ハムブログ


我が家流・ケアペーパーの使い方

こんばんは!今日も寒いですね(>_<)
朝晩は外気温一桁なので、通勤時はコートにマフラーがすでに欠かせません…
週末には最高気温10度の日もあるし、11月になりもはや秋の気配は去りました(´;ω;`)

先日の断熱材・スタイロフォームを使った防寒対策。
今のところはいい感じで、ほんと期待していたよりも効果がある!という印象です。
寒い時で室温は15度まで落ちる時間がありますが、ハムケージの上部は18度くらいある。
かつ床材あたりは23度ちょいあるから、おくに&おちゃたは快適そうに過ごしてます。

暖かいからか、心なし導入前より活動的になっているような…!
おくにちゃんが朝から走ってたり、ここ数日はごはんも残さなかったり、いい方向に影響してたらいいな(^^*

さて今日は床材についてのお話です。
今日もハム登場しなくてすみません;冬対策に引き続き、近頃「ケアペーパー」での検索が多かったみたいなので…
おちゃたのプスプス対策で導入しはじめたケアペーパーですが、今や保温&肌触りの良さで大活躍中。
一ヶ月ちょい使ってみての、現在の我が家での使用方法をレビューしてみたいと思います。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

↑こちらが例のケアペーパー。紙の床材です!
何層にも重なった紙がギュッと圧縮された状態の床材です。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

取り出した感じは、圧縮されたままだとこんな感じで固くって…。
正直このまま入れて使うと、けっこうバラバラとした感じになります。
ホワホワ、とか柔らかさは感じられません!

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ハムスター自身でほぐせば問題ないんだけど、
個体によってほぐす子・ほぐさない子がいると思います。
我が家では多少ほぐす姿は見られたけれど、量も多く全体は厳しそうだったので、入れた時に一旦人間の手で全体をほぐしてあげています。

一粒(?)ずつやるのは気が遠くなる作業なので、
ざっくり、両手を使って適当な量をつかみ、左右に引き裂いていく感じ。
これをひたすら繰り返します。
1,2分やり続けていると…

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

こんな感じで、ほぐれた部分はやわらかホワホワになり、全体のカサも増します!
固いのと解れたのが半分ずつぐらいの状態でしょうか。
それでも私はまだ固いのが気になるので、手が痛くなるけどさらにほぐし続け…

ほぐし5分ほどが経過すると。

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

こんな感じで、かなりホワッホワになります!!
もうね、柔らかさが最初とまるで世界が違います。
キシキシに傷んだ髪の毛から、赤ちゃんのホワホワ髪の毛を触ったくらいの差があります。(個人的意見です)

固いの2割・ほぐれた柔らかいのが8割くらいでしょうか。
これくらいまでほぐしてあげると、実際に手を突っ込んだ時の体感がまるで異なり、温かさも違います。

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ふんわりあったかくなって、床材のカサも増す!
ケアペーパーをあんまりほぐさない子、ほぐせない子には飼い主さんが一生懸命ほぐしてあげるのがいいのかなと思います。

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

うちでは特に寝床ゾーンは入念にホワッホワにします。
寝心地よくするためにハム自身でもさらにほぐしてるみたいですが、ともかく冬に向けては特にあったまってもらいたいし、
やわらかなベッドに包まれて幸せに眠ってもらいたい…!
と思っているので、寝床だけは9割超えくらいほぐしてるかも。

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

全体的にほぐすと、素のままで最初に入れたときよりも床材のカサは増すんですが…
それでもちょっぴりお高め床材なので、少しの節約をこめて、
我が家ではここに別の紙の床材も少量足しています。

ハムスターの紙の床材・ごきげん快適マット

それがこちら、「ごきげん快適マット」。
本当はGEXのトップブリーダーの消臭エコマットがデフォでふんわりテクスチャ&暖かいので気に入ってたんですが、
リニューアルしてからはこちらのごきげん快適マットとあんまり大差なくなってしまったので…
致し方なく使っている床材(>_<)

おくににはメインで使っている床材ですが、
茶太郎は粉塵にくしゃみしてしまうようなので(仮説ですが…)メインは粉塵があんまりないケアペーパーにして、
ごきげん快適マットはカサ増しのため少量入れているかんじです。

ごきげん快適マットの粉塵は、わたしにも必ずクシャミを引き起こすので…
軽減するために、あらかじめザルに入れて振り、細かい粉塵は落とします。
(このフリフリ作業でわたしはクシャミがとまらないんですが!)

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

そして粉塵がふり払えたら、さっきのモフモフケアペーパーに投入。

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ざっくりブレンドしたら、完了です!

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

ハムスターの紙の床材・ケアペーパー

「粉塵が少ない」という利点がきっかけで使いははじめたケアペーパーですが、
実際に使用してみると、ほぐした時の温かさがけっこう優秀だなと感じました。

これまで複数の床材を試してきたけれど、このケアペーパーを導入してからはじめて床材を口にくわえせっせと寝床に運ぶ姿もみかけるようになったので、ハムにとってもなかなかよい素材なんだろうなー、と実感しています(*´艸`*)

おくにちゃんなんか、お迎え2年弱にして初めての光景でしたもん…
この子、床材加えて運ぶことなんかするんだ!?と驚きました(・ω・ ;)(; ・ω・)
おくには特にクシャミをするわけでもないし、ごきげん快適マットメインだけれどあまりにも茶太郎が気に入っているし寝床にこもることが多くなったので、
そんなに寝心地いいなら、とおくにちゃんにも寝床のみ導入したところ大絶賛のようで、いまや欠かせないアイテムになりました。

紙の床材、というところでまずはアレルギー対策等を考え選ばれる方が多いと思います。
紙の床材にもさまざまある中で、ケアペーパーを検討されている方、いろんな理由で検討中だとは思うのですが、
ほぐした時のあったかさはなかなかですよ!
もともと粉塵クシャミ対策で使いはじめた床材ですが、今では寒さ対策とか、寝心地向上という意味で個人的には常用したい床材になりました!

ハムスターは個性が強いので(;゚∀゚)
気にいる・気に入らない含めさまざまだけれど、「どうかなあ?」と悩まれている方は、一度試してみたらいいと思います。
そのまま入れて使ってもらえるか?ほぐしたらどうか?などなど。

とりあえず、私のレビューは以上です!
どんな背景でケアペーパーを検討し、このブログに行き着いたのかはわからないですが、参考になればうれしいです(*^^*)

この記事に2 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    桔梗は、ハウスも少しマメに掃除すれば、おしっこ汚れもマシかなぁという感じです。が、ハウスを時々イジルので(きれいな床材をパンパンにして戻しますが)少々警戒されてそうです…(^^;
    ご飯の時間に姿がなくハウスが床材パンパンで中の様子も見えないで、なかなか出てこないと心配になります;ガサガサと音がすればいいですが、音も聞こえなく心配になったのでハウスを少し揺すったら眠そうに出てきました…(^^;寝てたようで渡したブロッコリーを食べたら、またハウスに戻ってました;起こしてごめんねと思いつつ、安否確認しないと不安です…(^^;飼い始めはいつも不安になり、その子の生活リズムが分かってくるとそこまで気にならないのですが…。
    あと桔梗で心配なのが体重です。飼って数週間経ちますが、体重があまり増えず…小柄な子なのか;食事は残してる様子もなく、排泄も特に問題なさそうですが…。食事量が少ないのかなぁ…。
    よもちゃん・桔梗は小柄なペアで、初めての冬を迎えるので心配が尽きません^^
    よもちゃんは相変わらず元気に走り続けてますが(^^リク・虎太郎も相変わらずです^^
    茶太郎くんとおくにちゃんは防寒対策バッチリでとても暖かそうでいいですね♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    おしっこ汚れはウンチ以上に手入れが大変ですよね;
    うちはおくにがホイールでわざわざするので涙目です…ロボならではのどこでも!というより、最近完全にホイールにしにいってるので(´;ω;`)
    その習慣を、砂場に移動させてください…と願ってますが、りんさん家同様になかなかこちらの意図通りにはいかないですね(^_^;
    飼い始めはおっしゃるようにその子のペースとかもまだわからないですしね;
    体重の心配もわかります。実は最近、茶太郎もあんまり増えなくておなじく心配中なのです;
    しょうじき体重の10%以上食べてるんですが…春の寄生虫問題のように排便等に異常もないし、うまく吸収できていないのか、
    運動で消費してしまうのか不明です。秋冬は特に太ってもよさそうな時期ですし、お互いに心配がつきませんね(´;ω;`)

    防寒対策はしっかりと、その上で彼らにとってよりよいサポートができるといいですよね;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。