じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

左にクルクル・おくにの異変「前庭疾患」

こんばんは!
私&旦那の実家正月挨拶もおわり、ようやくゆっくり出来る時間ができました(;゚∀゚)
といっても互いに休みは明日までなので、まったり正月感は全然ないんですけどね…

バタバタとした元旦記事を昨日あげてしまったんですが、
ちょっとお伝えしてた「おくにの異変」について今日はご報告します。

実は…年末あたりから、おくにちゃんの動きが少しおかしくて。
食欲もあるし元気はいっぱいなんだけど、なんだか歩くときに左にクルクルしながら進むようになってしまってたんです。

こちらの動画(↓)では少しわかりづらいかもしれないんですが、
観察していると頭が左に傾いていて、その重みにつられるように重心が左にいってしまいクルクル旋回歩行をしてしまう…。

29日になんとなーくそんな感じがあって、
「あれ?なんだろうこの動き…わざと?調子が悪い?うーん…?」
と気に障ってたものが、

30日に旦那と確認したときやっぱり完全に左まわりでの動きでしか進めなくなってて確信しました。
本ハムはよくわかってない感じで、クルクルするけど一応行きたい方には行くし…というようす。
ネットで調べると「斜頸」なんて病気が近いようでした。

ただ病院に連れていくか、どうしよう…というのがあって。
ロボロフスキーのおくにちゃんは臆病な性格もあるし、飼い主ですら手乗りとかできてない。
逃げ足も速いし、おくにと私たちにとって「病院で診てもらうこと」のハードルが高かった…。

その上、春に越してきた今のエリアの動物病院はあんまり頼れなくて。
茶太郎を診てもらったところも、診察時に落としそうになったりと先生のハムスターの扱いも危うい感じがあったので、
おくにをお願いしようものなら大騒動になるどころか大きな怪我も負いかねないな…なんて心配の方が強いくらいです;

しかし病院知らずのおくにでも、今回の症状についてはちょっとほっとけない。
そこで決めたのが、前に住んでたエリアでお世話になってた動物病院へ行くこと!

あいにくの年末年始で病院自体の営業に絶望的だったんですが、まさかの年始からやってる…!
さらに旦那の実家エリアなので、はじめから年始に行く予定が決まってた!
そして何より、ここの動物病院では「臆病なロボロフスキーでも診てくれる」って、昔にOKをもらっていたんです(´;ω;`)
おくにちゃんには小一時間のストレスドライブだけど、なるべく揺れの軽減などに気をつけて、頑張ってもらいました。

ほとんどは緩やかな左クルクルだけど、今朝は高速左クルクルも見ていたので心配は募るばかりでした。
そして、診断結果は…

前庭疾患(ぜんていしっかん)

とのことでした。
「前庭」とはWikipediaによると内耳にある器官のことだそうです。
これを確信する直前に先生が「ああ、目が揺れている」と言っていたのが気になったんだけど、
後で調べてみたら(犬の例ですが…)前庭疾患の症状のひとつに「眼振」というのも出る場合があるみたい。

傾いている症状の時点で、平衡感覚がたぶん掴めてない、バランス機能に関するあたりに何か起きてるのかな、と考えていたんですがおよそ当たっていました。

先生の話では、
まず原因はさまざま考えられ、主には内耳炎とか人間のヘルペス、稀には脳に寄生虫がついて…とか、いろいろあるそうです。
ただ特定は難しくて。ハムスターは身体が小さいので、結局調べる手立ても限られてしまうんですよね。

症状としてはそれら何かしらの影響で、「自分の頭の位置を正しく把握できていない」状態ということでした。
位置を理解するための機能がおかしくなっちゃてる、というところでしょうか。

治療としては「飲み薬」で神経症状などを抑え、あとは「リハビリ」によって良くなることが多いとのことでした。
リハビリというのは運動のことで、他の健康な部分でバランス感覚のズレを正しくできるように慣らしていく、というもの。
ただ個体差もあるから、やっぱり良くならずに悪化してしまう場合もあることはお話がありました。
特にウサギさんなんかだと酷いようで、稀に首が90度まで曲がってしまうような悪化の例もあるとか…

ロボロフスキーハムスターおくに

おくには2歳1ヶ月をすぎていわゆる高齢ハムではあるけれど、
幸い食欲もバッチリあるし運動もちゃんとする!
飲み薬は好きなモノに含ませて与えていいとのことだったので、
今回は二週間の投薬とおくに自身のリハビリでの回復にかけてようすを見ることになりました。

ロボロフスキーハムスターおくに

ロボロフスキーハムスターおくに

さっそく今晩の夜から投薬スタート。
他のごはんをあげる前に、ペレット1粒に飲み薬1滴を垂らして与えます。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「くるくるくる〜、ごはんだ!いただきまーす!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ、今日はしっとりしてて美味しいね!」

このペレット、ハムスターフードヘルシープレミアムはふやかすと嗜好性が高くなるようで(・ω・ ;)
まだふやかしペレットではないおくにには目新しかったのかばっちり食らいついて食べてくれました。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「今日はつかれたなあ。クルクルしてるし、車に揺られたし…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「知らない人に触られてジロジロみられたし、その後知らないおうちにも行った…」

知らないおうち=旦那さんの実家、ですね(・ω・ ;)(; ・ω・)
一年半以上前に一度行っているんだけどね。
新婚旅行のお留守番で、希助・あられ・おくには実家に預かってもらってました。
今回は病院後直帰というわけにはいかず、正月挨拶を済ませるまでしばしケージごと置かせてもらってました!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「でもクルクル、治るかもしれないって聞いた!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「まだまだ元気でいなくちゃだから、お薬とリハビリがんばろー!」

とりあえず二週間、おくにの可能性にかけてみたいと思います。
年齢も年齢だから2017年はおくににも異変が出る覚悟は必要かな…なんて思ってたけど、さっそくの試練だね(>_<)
大丈夫、きっとおくになら超えられるよ。

どうなるかわからないけれど、また状況が変わったらご報告したいと思います!
クルクル以外は本当に元気なので、おくにの写真も撮れればまた載せていきたいしね(*^^*)

一生懸命なおくに、2017年もたくさんのハム仲間さんに元気な姿を見せていきたいですし、共に頑張ります!
※ご心配おかけしました皆さん、ありがとうございました(>_<)

COMMENT LIST

  • りん より:

    ぼんぼり様、おはようございます。

    おくにちゃん…試練の時ですが、病名が分かり治療も始められて、食欲もあるとのことでひとまずは安心です(^^;しかしそのような病気もあるのですね!
    年始から営業してロボも診察できる病院があって心強いですね!
    ハムスターにとって病院はハードル高いですよね…。ジャンガリアンでも難しく、ロボだと尚更診察できる病院は限られますね;

    私は近くに病院がないので、リク達に万が一のことがあれば、ただただ見守ることしかできないかもしれませんのでツライです…;

    私達人間同様ハムスターも歳をとるにつれ、何かしら不具合が出て来てしまうのは分かっていますが…様々な病気があり怖いですね…。

    おくにちゃんの動画もアップして頂けて、症状が分かりやすく助かります。
    うちはリクが2月、虎太郎が3月で1歳半を迎えるので、徐々に高齢ハムのサポートの心積もりをしていかなければですね(^^;

    おくにちゃんはよもちゃんの先輩としてまだまだ元気でいて欲しいですね^^
    リク達4ハムからもおくにちゃんに、ハムパワーを送ります!

    ちなみに私はやっと明日休み取れます^^が休み明けからも普通に忙しいです(^^;

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは!
    おくにちゃん、年末にそんなことになっていたなんて・・!
    左に傾くおくにちゃんを見たら涙がこぼれてしまいました。(´;ω;`)
    特に今はピノの不調もあって、おくにちゃんの病気は他人事とは思えません。
    でも傾く以外は元気とのこと、投薬とリハビリで良くなることが多いとのことで、ほっとしました。

    ロボにとって、病院で診てもらうことってほんとハードル高いですよね。ビビリだし、負担が大きいと思って。。わたしもピノとあまを連れて行くときはとても悩みました。
    でも遠くても、お世話になった先生に診てもらえてよかったですね。年始から病院がやっていたことにも感謝。
    おくにちゃん、移動も診察もがんばってえらかったね!(*^o^*)
    お薬も、ペレットに垂らしたものを食べてくれてよかったです。
    薬と運動で回復しますように!
    おくにちゃん、ぼんぼり様と一緒にがんばろうね!

  • ぼんぼりさんの病院に行くかどうかの葛藤よくわかります。
    とりあえず、良い病院に診てもらえて良かったですね。
    こんな病気があるとは知りませんでした。
    薬が上手く作用してくれる事を願ってます。

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    おくはその後も順調に、毎回薬ペレットを喜んでむしゃむしゃ食べています(笑)
    試練ではあるけれど、きっとおくになら乗り越えられると信じて見守っています。
    ほんとハムスターはさまざまな病気や症状がありますが、悩まされますね(>_<) 病院も治療も、ハムスターそのものだってまだまだハードルが高いのに、ロボだとなおさらです。 ペットとして普及する一方で、サポート体制が追いついていないな…と落胆する時でもあります(´;ω;`) リクくん、虎太郎くんももうすぐ1歳半、早いですねえ…。 1歳半からは個体差もあるけれど早い子は顕著に老化が確認できたりしますもんね; 高齢ハムのサポートの心づもり、しておいて損はないと思います(>_<) 私は今日から仕事はじめとなり一気にテンションがさがりましたが(;゚∀゚) りんさんはやーっとのお休みだったんですね! 年末年始お忙しされていた分、しっかり休息してくださいね♪

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!そうなんです、年末から急なことだったのですが、こんな異変が起きてたんです(´;ω;`)
    ご心配をかけ、悲しませてしまってすみません(>_<) 左に傾きはすれども、回復の見込みが十分にあることと、傾く以外は本当に元気いっぱいなので、 おくにを信じて見守っています!薬はおいしいのかほんと薬ペレットを積極的に食べるので、あとは慣れですね。 心なしか、今日は昨日よりも改善してるのでは!?と旦那と感じていますよー! ハムちゃん自体個体によっては病院を迷いますが、ロボだとなおさらですよね。 ビビリの性格による診察の難しさに、さらに小さな体による治療の選択の少なさ。 それでも診てくれるところがあるのは助かりますよね。出来ればそんな病院が、もっともっと増えてほしいです(´;ω;`) ピノちゃんはその後どうですか?おくにも頑張るので、ピノちゃんも一緒にがんばろうね。 お互い高齢化してくるロボずに心配も尽きないですが、出来れば今年も彼女たちと楽しく過ごせる一年を目指しましょう!

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!病院は、信頼できる腕のいい場所が近くにあれば抵抗もないのですが、
    まずハムスターに明るい病院が地方は一層ないし、その中から選ぶとしても当たりはずれもあったりで…。
    葛藤しますよね(´;ω;`)
    私も前庭疾患ははじめて知りました。でもネットで調べるとでてくる、斜頸というのでもほぼ近い気がします!
    幸いまだ元気も残っているので、おくにパワーを信じて回復を見守ります!

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは!

    ピノはずいぶん痩せてしまいました。(´;ω;`)
    頼みの綱の流動食も食べる量がだんだん減ってきてしまい、私はただ見守ることしかできなくて、切ないです。(´;ω;`)
    ぼんぼり様に良いお知らせをしたかったのですが、すみません。。(/ _ ; )
    あまおうは元気でいてくれて、ピノと私を励ましてくれてるように感じてます。あまおうの元気な姿に救われます。

    本当にハムスターをちゃんと診てくれる病院がもっともっと増えることを願うばかりです。

    おくにちゃん、昨日よりも改善しているようす、本当によかったです!
    この調子で回復してくれることを祈ってます。
    ピノもがんばってくれています。おくにちゃん、一緒にがんばろうね!

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!
    ピノちゃん、痩せてしまったのですね…;
    流動食も減ってきちゃったと(>__<)

  • moya より:

    ぼんぼり様こんにちは。

    ぼんぼり様もおくに先輩も、不安でしたよね・・・

    おくに先輩、走っても走っても自分の行きたいところに着かなくて、『あれ?あれれれ?』って思っていましたよね・・・

    病院、お疲れ様でした。

    おくに先輩、お薬頑張ってるね。
    おくに先輩は、あられ先輩の凛とした強さを受け継いでいると思っています。
    いずもちゃんの思いと共に。

    おくに先輩、無理せずに無理せずに・・・いつも通りがんばろうね!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    この記事をあげた当時は本当におくに自身「あれ?あれれ?」って言っているような混乱ぶりと動きだったので、
    心配も不安もありましたが…あれからきっかり一週間達、目に見えて薬とリハビリの効果が出ているようで今は少し安心しています(´;ω;`)
    あられのような強さを受け継いでいる、そうかもしれません。
    いずもの分まで、という気持ちもあるでしょうし、なんとなく私自身も「おくにならこんなことでヘコたれない、きっと乗り越えられる!」という確信もあって、
    その期待通り回復してくれていて嬉しい限りです…!
    残り一週間、さらなる回復を目指し、気を抜かずに頑張ってもらいます(>_<)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS