ハムブログ


おくに、2歳2ヶ月!

本日1月24日は、おくに2歳2ヶ月の日!
2歳を超えたら毎月が記念日。

週末からクルクルが止まらず、前庭疾患は治っていないのですが…
それを除けば食欲もあり、元気に過ごしてくれています(*^^*)

先日も久しぶりにゆでカボチャをあげたら、嬉しそうに出てきて頬張っていました。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あー!大好きなカボチャだー!!」

三週間ぶりくらいだったかもしれない。
当たりカボチャだったみたいで、人間の私が食べてもスイーツのような甘さに感じたから、
おくにちゃんにはさぞかしご馳走だったことでしょう(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ♪おいしいものは、嬉しくなるね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ちょっと左に傾いて食べづらいけど…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「一生懸命、たべるよ!」

もう写真でご覧のとおり、常におくにの顔は左に傾げちゃってるんです。
金曜日はわりと調子いいな、なんて思ってたんですが、
土・日・月と左への傾きときつめのクルクルが治ることがなく…

ときおり延々とその場でクルクルしていて、手助けしても繰り返しで、切なくなる時も多々。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「なんだか最近は、思うように動けなくてイヤだな…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「これが老化なのかな?老化って、不便だなぁ」

延長になった飲み薬も、今日で終了。
状況が良くなるどころかすっかり振り出しに戻っちゃって、なかなか厳しいのかなというのが現実的に感じているところです。

明日また病院に報告の電話を入れるつもりではありますが、
車で1時間かかる距離であることを考えると、今後通院して…というのは難しい部分もあり、
旦那とは状態を受け入れて、これからは見守りサポートになるかな、なんて話もしています。

12月末の発症だったから、なんだかんだもう1ヶ月近くもクルクルに悩んでいる…。

クルクルを除けば元気だから、これからはその症状とうまく付き合っていけるように、
ケージ内のバリアフリー化もしつつおくにの負担を和らげていけたらと思います(>_<)

2歳2ヶ月。
希助まではあと3ヶ月、あられまではあと半年ちょい。
おくにには、先輩ハムずを超えていってもらいたいな。

高齢ならではの障害もあるけれど、一緒に乗り越えていこうね、おくに。

この記事に4 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    おくにちゃんの傾いている写真を見ると、切なくなります…;ですが、懸命に生きようとしている姿に生命力を感じます!2歳2ヶ月おめでとう♪食欲もりもりでクルクルに負けないでね^^

    リク達も月日を重ねて高齢になるにつれ一日一日が大切な日になっていきますね。毎月無事に1ヶ月を迎えられるのは嬉しいことですが、徐々に老化現象も心配になってきます。今は当たり前のように日々が過ぎています(^^;2月、3月、4月は順番にリク・虎太郎が1歳半、よもぎは1歳、桔梗は6ヶ月の節目をそれぞれ無事に迎えられるよう、大切に過ごしていきたいです^^懸命に生きるおくにちゃんを見ると当たり前のことに気づかされます(^^;

    桔梗の砂は量が多いのかなぁと思い補充をしませんでしたが、相変わらず砂が散ってました…(^^;世話が妬ける子ほど可愛いですが^^本ハムに汚し方を聞きたいですね!ハム語が分かっても結局、甘やかしちゃいそうですが(^^;

    よもちゃんが中心部をカリカリ噛んでる時に、何回か呼んで気をそらせると、反応し辺りを確認してピョンとジャンプしこちらに寄ってきたので、その可愛さにメロメロです^^が、すぐに続きのカリカリに戻って少ししたら噛むのを止めます(^^;
    ロボ独特の姿や紅一点なよもちゃんの一つ一つの行動が改めて可愛いです^^

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは!
    おくにちゃん、2歳2ヶ月おめでとう!!
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    あまーいカボチャ、よかったね☆(*^o^*)
    クルクルは、調子の良い日と良くない日があるようなので、心配です。。(´;ω;`)
    通院も、移動が1時間となるとおくにちゃんの負担が大きくなってしまい難しいですよね。。
    クルクルの症状が小さくなりますように!
    調子の良い日がたくさんたくさん増えますように!
    うちのピノもバリアフリーしました。
    調子が良いと、砂を周りに蹴り出してたくさん汚してしまうのですが、元気がある証拠ですね。ほっとします。

    食欲があるのは、おくにちゃんらしくてとってもいいことですね!(*^ω^*)
    これからもおくにちゃんのペースで、おくにちゃんらしく過ごしていってね☆
    目指せ!希助せんぱい!あと3ヶ月!
    目指せ!あられ先輩!あと半年!
    一生懸命生きるおくにちゃんの姿はやっぱりまぶしいです!
    ピノあま憧れの先輩なのです。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!おくにの傾きは切ないです(´;ω;`)
    でも実は昨日、その結果報告と今後の相談を兼ねて単身、病院へ相談に行ってまいりました。
    なかなか厳しい状態ですが、ダメでもともと、最後にあと1週間だけ違う薬を試すことになりました!
    それで改善しない場合はもう治療はストップして、見守りましょうという話です(>_<) どうか少しでもおくにの過ごしづらさが和らぐと嬉しいのですが… そうなんです、ハムちゃんて高齢になるごとに一日一日の大切さが増していきますよね。 来月からはりんさんファミリーは順次記念日続き、おめでたいです(*^◯^*) 一方でリクくん、虎太郎くんは少しずつ高齢を意識しはじめる頃でしょうか。 どうかなるべく、いつまでも若く元気でいてもらいたいものですね(*^^*) おくにと共に、頑張りましょう! よもちゃん、呼んだら来てくれたり本当に可愛いですね! それはメロメロにならざるを得ません…! またロボ特有の姿の愛らしさも分かります。ひときわ小さい上に動きは機敏だったりして、ロボ特権の可愛さってあるよなあ…と時々思います。笑

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)
    またひと月、高齢ながらお祝いすることが出来ました。
    希助&あられにはまだまだ及ばないですが、是非目指してもらいたいし、3歳だってその先だってお祝いできたらいいなと思ってます(*^^*)

    おくにのクルクルは現在厳しい状態ですが、昨日、延長投薬の結果報告と今後の相談を兼ねてわたしだけで病院に行ってきました。
    やっぱりおくにを連れてくのは大変なので(´;ω;`)
    今日の記事に詳しく書く予定ですが、あと1週間だけ違う薬を試して、ダメならもう治療は終了しましょうということになりました。
    とりあえず1週間、もう一踏ん張りしてもらいます!

    ピノちゃんもバリアフリー化したんですね。
    汚れても元気な活動を目にすると、ホッとするし嬉しくもなりますね(*^_^*)
    ピノちゃんも、調子の良い日がたくさんたくさん続きますように!
    あまおうちゃんと共に、新たに過ごしやすくなってお家で、楽しんで暮らしてもらいたいですね♪

    共にサポートを必要するロボ暮らしになってきましたが、彼女たちのために、頑張りましょうね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。