かぼちゃの種も、器用にムキムキ。
わたしは結婚するまでペットらしいペットというものを飼ったことがありませんでした。
厳密にいえば子供のころ、カップルのジャンガリアンと暮らしていましたが…
お世話は弟がしていたしね(;゚∀゚)
結婚を機に、旦那がお迎えしたいと言ってハムスターと暮らすようになり。
これが私のペットデビューのようなもの!
その愛くるしさにすぐ魅了され、今日に至るわけです(笑)
しかしながら、実際に一緒に過ごすようになるまでは知らなかったことってたくさんあって。
そのひとつが、彼らの「器用さ」だったりする。
茶太郎「ウマウマもーらい!もぐっ…」
茶太郎「えへへ、カボチャの種!ムキムキして、食べよー♪」
カボチャの種だったり、ひまわりの種だったり、よくまあ器用に素早く殻を剥くもんですよね!
かわいい小さなお手手でしっかりホールドして、
時に方向を変えながらモグモグと口でむきむきしていく。
このアングルでしか観察していないから、むきむきタイムにどんな口の使い方・歯の動きをしているのかわからないんですけど…
その鮮やかなムキムキっぷりには素直に関心します。
茶太郎「だって剥かなかったら、中のおいしいの食べられないもん!」
茶太郎「こりゃ意地でもむきむきするしかないでしょ」
誰が教えたわけでもないのに、最初から知ってるのよね(^^*
まさに本能。最初っからむき方を知ってる、地味にすごいなあと思う。
茶太郎「どんどんむきむきするよ!」
茶太郎「少しむいて中が出てきたら、ちょっと食べる!」
茶太郎「そしてまたむく!これの繰り返し!」
夢中でムシャムシャむきむきモグモグしているのは、だいたいどのハムも共通(*´艸`*)
そしてその夢中になっている間は、モフモフなでなでもしやすかったりしてね。
触られるのも気に留めないくらい夢中になるほど、中身はごちそうなんだろうなあ(*^◯^*)
茶太郎「ふー、食べ終わった!いいウマウマタイムだったなあ♪」
一緒に暮らしてわかったこと、ハムはそれぞれ個性が強いこと。
人間は器用・不器用あったりするけど、ハムずはそのあたりどうなんだろう…
このむきむきを見ていると、どのハムもそこそこ器用さスペックは高そうな気がする。
あんまり考えたことなかったけれど、同じモノをあげてどれくらいの時間でむき終わるかとか比較してみたら、ちょっと面白そうです(笑)
いつか機会があったらやってみよーっと!
COMMENT LIST
ぼんぼり様、こんばんは。
まだまだ落ち着かないですが、わずかなハムずタイムで癒されてます(^^;
前から思っていましたが、おくにちゃんは、結構黒い毛が目立っていますね^^よもちゃんは、基本黒い毛よりベージュの方が目立ってます。たまに毛繕いの直後や寝癖っぽい感じで黒い毛もしっかり見えてますが^^同じ種類でも個体や年齢・季節で毛の色や生え方が違って面白いです!
動物の生きようとする本能は本当にすごいですよね!
器用さなどの比較も面白そうですね^^
リク達を見ていると、お腹の空き具合や食べ方の違いもあると思いますが、食べるスピードは体の大きさに比例してか、基本的にロボよりジャンガリアンの方が早い気がします。(桔梗は元々あまり目の前で食べてくれず、虎太郎も最近はすぐに頬袋に収納してしまうので、主にリクとよもぎ比較ですが(^^;)
りんさま
こんにちは!
毎日おつかれさまです(>_<) バタバタする中で、しっかりハムずの癒しを補給しないとですね! おくにの毛、確かに黒毛目立つかもしれません。 おっしゃるように個体差と季節、年齢の変化もあって違いが楽しいです(*^◯^*) よもちゃんはベージュなんですね♪ 個人的には先に旅立ってしまったいずもが生きていたら、姉妹でどのくらい差が出るのか、ほとんど一緒なのかを見てみたかったなーと思います(*´ω`*) 食べるスピード、確かにロボよりはジャンガリアンの方が早いかもです! やはりほっぺの収納力の違いもあるのかしら(笑) どっちも詰めるときは一生懸命な感じがあるけれど、ロボの方がより一生懸命によいしょ、よいしょ!と詰めてる気がします(*゚▽゚*)
ぼんぼり様
こんばんは!
おちゃたくん、上手にむきむきしてますね!(*^o^*)
うちのピノあまは、ひま種をカジカジする時よく手から落としてる気がします。
ロボの手には少し大きいのかな?もしかして2人とも不器用だったりして?!想像するのも楽しいです!
おちゃたくん、カボ種おいしかったねー!
でもカボ種よりもおちゃたくんが美味しそうだな〜♪(*^ω^*)
私はよく夢を見るのですが、昨夜ぼんぼりさんのブログにコメントしてすぐに寝たからか、夢にぼんぼりさんが出てきました。(笑)
お顔も知らないのにすごい設定です。(^^;
ぼんぼりさんのお宅を訪問した私が目にしたものは、20匹のゴールデンハムスター!
「実はゴルハム20匹飼ってるんです♡」とゴルハムタワーを笑顔で紹介して下さいました。
とてもびっくりな夢でした。(笑)
wayoさま
こんばんは!
確かにひま種ひとつとっても、ジャンガリアンとロボじゃ大きさの感じ違いますよね!
ピノあまちゃんのように、おくにの方が大変そうに持ってる気がします(*^◯^*)
器用さ比較、ぜひ色んなハムちゃんでしてみたい…
そして、夢!わ、わたしが登場!?笑
とても不思議な夢をご覧になったのですね(*´艸`*)笑
ゴルハムにもびっくりですが、20匹もすごいΣ(゚Д゚;)!
いつか正夢になったら面白いですねw
ぼんぼりさま、こんにちは。
ぼんぼりさまも結婚して初めて飼ったペットがハムスターなんですね(o^^o)
私も結婚して初めて飼ったペットがハムスターでした。
あまりの可愛さに魅了され、一緒に暮らすうちに私達の子供のように思っていました。
だから失った悲しさは今まで生きてきた中で体験したことのないものであり、悲しみを受け止めるのにずいぶんと時間がかかりました。
でも時が経つにつれてうちの子と過ごした楽しい日々を思い出せるようになり、今では毎日スマホで今まで撮ってきた動画を見返して愛しさが蘇ってきます。
ぼんぼりさまが虹の橋を渡った子たちの教えてくれたことを今いる子たちに活かし、大切に大切に育ててらっしゃる姿を見ていて、またハムちゃんと暮らしたい気持ちが蘇ってきました。
いつかまたハムちゃんをお迎えすることができたら、亡くなったゆりこちゃんの教えてくれたことをたくさん伝えて大切にしてあげたいです。
ペパーミントさま
こんにちは!
ペパーミントさんも、ゆりこちゃんが初めて一緒に暮らしたペットとのこと、予想外の可愛さに魅了されるの良くわかります!
ほんと、あまりにも可愛いんですよね…何しても可愛い。
愛おしくて、その分失った時が本当に辛いですね。
ゆりこちゃんのお話を伺った時もその辛さ、寂しさがよく伝わってきました。
でも時の経過とともに向き合い、楽しかった思い出を振り返ることが出来るようになったこと、なによりまたハムちゃんと暮らしたいと思う気持ちが蘇ってきたとのこと、とても嬉しく思います(*^o^*)
新しい子をお迎えすることで、大切な子の旅立ちの悲しさから前進できることもあると思います。
ハムを喪う辛さを、ハムで癒すというか…
「結局代わりの子がいればいいんじゃないか」という意見を見かけたことがありますが、きっとそれは違うと私は思ってます。
新しい子をとおして、旅立ってしまった子が教えてくれた、残してくれた色々な思い出や経験が活かされることになり、感謝や愛情がより深まるんじゃないかな、と思います(*^^*)
そして新しい子に対しても、より大切に接することもできる。
私は三匹のハムの別れの時、すでに別ハムもいたので新たなお迎え、という風にはならなかったのですが、悲しみから立ち上がれたのはそのハムたちがいてくれた事が大きかったです。
亡くなってから新たにお迎えしたのは茶太のみで、お迎えに至るまでも『ちゃんと幸せにしてあげられるかな…』と不安もためらいもあったけれど、お迎えしてほんとに良かったと思っています(*^^*)
タイミングやいろいろな考え方があるので、ご参考までのわたしの体験談ですが、ペパーミントさんがいつか新たなハムちゃんとの暮らしをはじめられたら嬉しいです(*´-`)