ハムブログ


いくつになっても、ウマウマ大好き♪

今週でまたひと月、歳を重ねるおくにちゃん。
クルクルは基本的にはゆるやかだけど、ときどきキツくなったり、先日はまた逆方向にクルクルしてしまったり…ということもありました。
ムラがある状態ですが、なんとか一生懸命やってくれています。

最近は相変わらず食欲良好で、床材の中でもよくモゾモゾしたり、砂場に行ってみたりホイール行ったりと、ほんとクルクルのぞけば元気な子(*´艸`*)

特に好物のウマウマが出てきたときには、相変わらずで…
モフモフ床材に埋もれているそばに、大好きなアミノゼリーを置くと…?

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「なんか、オイシイにおいがする気がする…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぞっ」

あからさまにモゾモゾ動いたかと思うと、まずかわいいピンクのお鼻から、
そしてお顔がピョコッと出てきました(笑)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おいしいニオイ、なあに?どこ!?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あーっ!みつけた!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしの大好きなゼリーだ〜♪♪♪」

かたわらにあったゼリーに、明らかに喜ぶおくにちゃん(*´艸`*)
ハッ!と見つけると、んっしょんっしょと出てきてゼリーに近づきます。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わーい、いただきまーす♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あむあむあむ…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「うん、おいしい♪」

ウマウマに熱中しているあいだ、おくにのサラサラボディをなでるのも私の至福。
おいしいもの食べて、のんびり過ごすのがいいよね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ゼリーだったら、いくらでも食べれちゃうよ〜」

まだペレット現役なうちは、たまのオヤツだけどね!
平らげてしまったあとも、ずーっとペロペロしてたおくにちゃん(笑)
きっといくつになっても、好きなものはそうそう変わらないね。

この記事に4 件のコメント

  • ゆず より:

    はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
    我が家のジャンガリアンハムスター二歳5カ月の
    子が居ます。三週間前から老ハムスター特有の
    後ろ足に力が入らずヨロヨロと歩いてます。
    最近、食事もガタっと落ちてしまい…
    ふやかしペレット、ペレット団子も一切たべず
    キャベツ、ひまわりの種は食べてくれます。
    にんじんペーストも食べてくれません。
    ゼリーも…病院に連れて行くと
    残り少ない日々を好きな物を食べさせて下さいと言われました。ぼんぼりさんは老ハムスターに何を食べさせてあげてましたか?

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆずさま
    こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    ゆずさんもジャンガリアンと暮らしてらっしゃるのですね。
    2歳5ヶ月とのことで、大先輩なハムちゃんですね!
    私は高齢ハムスターは、過去に2匹経験しているのですが、やはりどちらも晩年は食欲減退の悩みが尽きませんでした。
    試したことはゆずさんと同じ、ふやかしペレットやゼリーだったり。
    喜んでもらえるときもあれば、全然見向きもされなくなってしまうこともありました。

    そんな過去の2匹については、食欲について効果的だったと言えるものはあまりなく…
    でも現在2歳4ヶ月間近なおくにも、遠くない未来に抱える問題かもしれないと考えています。
    その老後のために、これからのプランでは、2点ほど試したいと考えている食事がありますので、それを書いてみますね。

    まず1つは、「流動食」です。
    初代ハムが、若い頃に食欲不振で病院へ行った時、その場で先生に飲ませてもらって食いつきがよかったのが印象的だったからです。
    できればアゴや歯を使ってほしいので水気のあるものは避けたいですが…ふやかしペレットがダメだったらこれをおくにには試したいなと考えています。

    以前、別の方から食欲不振だった子について同じようにコメントで話を聞いた時に話題になり調べたことがありまして、
    ベジタブルサポートドクタープラス エキゾチック
    という商品にアタリをつけています。これが病院で飲ませてもらったものとは同じじゃないかもしれないんですが、
    『動物の健康のために獣医師と管理栄養士が本気で考えた、野菜をまるごと使用した栄養補助食品です。』という商品文句で気になってます。
    実際に食欲不振に悩まれていたその飼い主さんは試されて、ときおりムラはあったようですが、効果があったみたいですよ!
    流動食についての会話はこちらの記事のコメントで書いているので、よかったら読んでみてください。
    私は試す価値ありだと思います。楽天などでも買えるようなので、入手できそうでしたらチャレンジしてみてもいいかもしれません。

    次にもう1つは、「ペレットの粉砕と乾燥野菜パウダーのブレンド」です。
    これはハム友さんが実践してらしたのを聞いて、わたしもやってみたいと思った方法です。
    同じような手段で、さらにひまわりの種などの嗜好品も細かくしてブレンドして試してらっしゃる方もいました。
    細かくする方法は電動ミルだと楽なようですが、まず試すなら手間はかかりますがすり鉢でも可能です。
    (ペレットは種類によってはすり鉢だとキツイかもしれません…;)
    乾燥野菜パウダーはすでに名前通りパウダー状にされているものも売っているようです!
    これら色々をブレンドして水をくわえペレット団子にするのもいいかもしれません。

    食欲不振問題は、試行錯誤が実を結ぶ場合となにをやっても…なときがあるので一概にはいえませんが、
    「なにか方法があれば試したい」ということであれば、是非検討してみてください。

    あとは常用はよくないかもしれませんが、食欲の落ちたハムや老ハムに栄養補給としてけっこう使われているのが「スタミノール」です。
    本来はワンちゃん用の栄養補給剤なのですが、極少量をハムスターに使う話は珍しくありません。
    (動物病院から勧められた、という話もハム友さんから聞いたことがあります)
    我が家でも常備しており、今は食欲があるので滅多に与えませんが、ときどきスプーンであげるとかなり食いつきが良いです。
    犬に与える場合で数cmなので、もっともっと体の小さいハムには本当にちょーっとで十分だと思います。
    (個人的には与えすぎはよくないかなと思ってます)
    なので主食にはできないかもなんですが、全然食べてくれない、栄養が摂れないケースでは良いアイテムになると思いますよ!
    まれに見向きもしない子もいるみたいですが、気に入ってくれたのなら、ペレットなどの主食系につけたら一緒に食べてくれる可能性もあります。

    すみません、大変長くなってしまったのですが…(>_<) 本当に何を試しても限られたものしか食べてくれないときは、好きなものを与えるしかないと思います。 でもまだ他に手段が残されているなら、わたし個人的には、きちんと栄養をとってもらって、まだまだ一緒に居てもらいたい。 特に初代ハムは最後の方、ほぼお菓子みたいな(ハムスターのまんまという商品)主食を与えていましたが、 これでは栄養も摂れないし、流動食などを試せばよかったと後悔しています。それでもダメだったのなら、しょうがないのですが… 大好きなハムちゃん、なるべく一緒にいたいですよね。 参考になるかはわからないのですが、もし今回書いたことが、少しでもゆずさんの新たな手段になったのならうれしいなと思います…! ジャンハムちゃん、食べてくれますように。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    おくにちゃんも2歳4ヶ月なのですね。
    希助君もあられちゃんも長寿だったし、ぼんぼり様の
    愛情の深さが強く感じられます。
    しかしながら、確かに高齢になったハムちゃんのお世話も
    大変なのでしょうね。
    我が家では、2歳を超えたハムちゃんが珍しく
    多くのハムちゃんを夭折させてしまいました。
    でも、その点、苦しむ最期を見ずに来てしまいました。
    高齢になったハムちゃん。
    できるかぎり快適に過ごせるようにお世話したいけど、、、
    仕事もしてるし、家事もあるし、大変ですよね。
    でも、おくにちゃんも茶太ちゃんも幸せですよ~~。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんにちは!お返事が遅れてすみません(>_<) おくに、無事に先日2歳4ヶ月を更新しました(*^◯^*) 希助が2歳5ヶ月ちょいの旅立ちだったもので、おくにももうそんな年齢に…と思うと感慨深いです。 おくにの相棒・いずもがたった4ヶ月で旅立ってしまったので…早めに失うことの辛さ、わかります(´;ω;`) もうあんな喪失感は味わいたくないなというのもあり、みんな長寿ハムになってくれたら嬉しいです。 高齢ハムはなにかと障害がつきものだな…とは感じますが、それでも愛情は変わりません! それくらいの魅力が、彼らにあるんでしょうね(^^* おくに・ちゃたに引き続きちとせという新入りも加わったので、ちとせはすでに前途多難になってますが、 みーんなそろっての長寿を目指して頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。