ハムブログ


待ちきれないの!おくにの大好物♪

高齢ハムのおくにちゃんは、今でも毎日ペレットは完食します。
2歳前後の頃だったかはいっとき残していたような気もするのだけど…
未だに毎日ごはんの時間はおねだりにくる。

しかし食べている割には、体重は痩せ気味。
これは多分、前庭疾患の影響で毎日クルクルと戦っているからだと思う。
本ハムの意に反してクルクルしてしまい、それに体力を使われているんじゃないかな。

ということで、体を動かすためのエネルギーはしっかり摂ってもらわねば!
と、毎日のペレットはもちろんだけど、時々定番のアミノゼリーもあげたりしてるんですが…

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あっ!ゼリーだーっ!これ、あたしのでしょ!?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わーい、いただきま〜す♪」

先日は、お皿に取り分けてあげる前にかぶりついてきました!笑
あらあら、おくにったら待ちきれなかったのね(*´艸`*)
若ハムばりの食いつきっぷりを見せるおくにちゃんが可愛くて、パシャリ!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「これね、あたしの大好物なの!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「みずみずしくて食べやすいし…おいしいんだよ!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あむあむ、パクパク」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「うん、元気が出るねー!」

こんなに喜ばれるとこっちも嬉しくなるよ(*´∀`)
おくにのクルクルに負けないためにも、しっかりエネルギーは摂らないといけないからね。
ちゃんと食べて、体大事にしてこ!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「うん、任せといて!いっぱい食べるよ〜」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグモグモグ…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「どれだけ食べても、ずっとおいしいね♪」

なんだろね、いずもの旅立ち2年をすぎて一層たくましくなってる…?
身体の痩せた感は増したなあ、と最近思うけれど、食べっぷりだけでいえばやっぱり同じ頃の希助・あられにも勝るよね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「身体は資本だからね!大事にしないと!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「身体をつくるごはんは、もーっと大事!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だから、どんどん食べるの!」

そうだね、春になり最近は20度越す日も増えてきて、活動もしやすくなってきたしね。
しっかり食べてしっかり生きる、シンプルだけど安定して続けていけたらいいね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ま、ゼリーはただ大好物なだけなんだけどね〜♪」

た、確かに!Σ(゚Д゚ ;)

”食べて、動く”
何故か我が家の一番若いハムガールが”食べる”ばかりで運動しないけれど(;゚∀゚)
ちとせも、このおくにの姿を見て習ってくれたらいいなと思ったり。笑

大好物もときどき食べながら、これからもクルクルに負けずに頑張っていこうね、おくに。

この記事に4 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    とてもいい写真ですね!ほっこりします♪おくにちゃんも、まだまだ元気いっぱいで嬉しいですね^^ちとせちゃんは、ぽっちゃりボディで貫禄が出てきましたね!最初の頃よりノーマル感が増したように見えます。

    暖かくなってきたので、私も先日ハムずにゼリーをあげました^^我が家も男の子達よりよもちゃんの方が総合的に活発な気がします。やっぱりロボはジャンガリアンよりも運動量が多いのかなぁ^^

    そして先日は掃除をする為に、よもちゃんを専用の小瓶に入れました(基本ギリギリ出られない大きさの小瓶ですが、ふとした拍子に飛び出すことができます)。その際、興味本位で少し触りたくなり、手を何回か入れたら案の定よもちゃんが飛び出てしまいました…。慌ててすぐ捕まえられたので良かったです(^^;一瞬のことでしたが、捕まえた途端、大人しくなる姿が可愛かったです^^(よもちゃん、ごめんね;)

    インコの方が、ハムちゃんより知能が勝るせいか、色々と難しいかもです…(^^;(もちろんハムスターの飼育も簡単ではないです。) 性格やペットショップでの過ごし方もあるので…気長にこれからの成長に期待します^^(ちとせちゃんの成長ぶりが、あっという間ですね^^;)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!今回のおくにの写真はとても気に入っていて、これまで撮ってきた中でもより魅力的に撮れたかなーと自分ランキングでは上位になりました(笑)
    ちとせはおっしゃるとおり、初期より実際に色が濃くなっていてノーマル感が増しています!
    ウィンターホワイトも春が来て毛が変わり、ハムスターで季節を感じるなあ、なんて(*^o^*)

    よもちゃん元気っ子ですね!
    確かにロボは運動量は多い気がします。
    小さい体なのに、ジャンガリアンずよりパワーも感じますよね(*゚▽゚*)
    そして飛び出し事件…!わわ、ヒヤヒヤしましたね(^^;;
    すぐに捕まえられて良かったです。
    私は若かりし頃よりロボの脱走だけは本当に大変になること間違いなし…!と恐れていて、いずも・おくにの時だけは他の子以上に注意深かったですね。
    当初に比べれば今は気楽ですが、それでもおくにのテンパる性格を考えると未だに神経使ってるかも…笑
    よもちゃん、プチ冒険はどうだったかな?(*^o^*)

    なぎちゃんも、むしろインコならではの知性での成長ぶりが楽しみですね♪
    そのうち人の言葉とか話してくれたらいいですね(*´ω`*)

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(o^^o)
    おくにちゃんが両手広げてスプーン持ってる姿、最高に可愛いです❤️❤️❤️
    クルクルの病気と一生懸命戦って頑張っている姿、胸を打たれます。本当おくにちゃんはえらいです(T-T)✨✨
    おくにちゃん、これからも大好きな物いっぱい食べて、ずっとずっとぼんぼりさまの側にいてね(o^^o)❤️

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんにちは!
    おくにのこんなショットは本当に珍しくて、我ながら可愛いなぁー!と親バカ全開になったひとときでした(笑)
    クルクルはよくならず、ここ最近はまたパニックになってそうなくらいクルクルが止まらない時もあり…いたたまれなくねります。
    それでも一生懸命生きてくれているので、せめて体力の確保とか、サポートできることはやってあげたいです。
    大好きなもの食べたらして、ずっとずっと側に居てくれたら嬉しいなあ(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。