ハムブログ


あれから2年、いずもとおくに。

本日4月12日は、ロボロフスキー・いずもの命日です。
わたしが初めて『ハムスターとの別れ』を知った、特別な日。
早いもので、もう丸2年が経ちました。


いずも「ごはんモグモグ♪おくに、おいしいね〜♪」
おくに「モグモグ…そうだね、いずも!」

先輩ハムずよりも先に旅立ってしまった、大好きだったいずも。
あの日の唐突な別れは色んな意味で衝撃的で。
残されたおくにには、「いずもの分までどうか立派に生きてほしい」と願った。


いずも「おくに、あたしが居なくなっても…立派に生きるんだよ?」
おくに「うん、わかった。あたし、いずもの分まできっと長生きするよ」


おくに「いずも、空から見ててね。あたし立派に生きるんだから!」

あの時の願い通り、おくにはずっと頑張ってくれていて。
いずもの命を預かりながら、1歳を越え、2歳を越え…
別れから丸2年が経った今もなお、元気に生きてくれている!(´;ω;`)

ねえいずも、空から見てくれている?
たった4ヶ月で旅立ってしまった、いずも。
あれから年月を重ねて、おくには今2歳4ヶ月になったんだよ。

これは本当に、本当にうれしいこと。
あの日の私、2年後なんて全然想像できなかったよ…
希助もあられも旅立ってしまったけど、今は茶太郎や、ちとせが増えて。
先輩ハムも後輩ハムも知っているのは、おくにだけなんです。

悲しかったことも嬉しかったことも一番わたしと共有してくれてるのは、おくにだけなの。
今日というこの日をまたおくにと一緒に迎えられたことが、2歳の誕生日以上に、実は嬉しかったりして。


いずも「おくに、ずっとずっと元気でいられますように」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いずも、お空で楽しく過ごせていますように」

最近のおくにちゃんは、モグモグする時にたまに目をつむる瞬間があったり。
その姿をみると、在りし日のいずもをそこに感じたりするわけです(*´艸`*)

いずもに会えなくなってずいぶん経つけれど、
おくにと一緒に家にきてくれて良かったなあとつくづく思う。
そしておくにには、感謝。ただ、ただ、感謝です。
あの日居てくれてありがとう、今も居てくれてありがとうって。

ほんの短い命で旅立たせてしまった後悔やショックが、おくにの長い命によって癒されている部分があるんだ。
クルクル前庭疾患にも負けず、頑張っていてくれることが本当に嬉しくて、ありがたくて。
これからも、おくにのペースでいいから、出来るだけ一緒の時間を過ごせていけたら嬉しいな。

最近はずーーっと左に傾きっぱなしだけれど、食欲もまだモリモリだし。
毎晩いまだにウマウマをねだってくれる姿が単純にうれしい。
先日のペットカーニバルのお土産であるシードミックスも、すごい食いつきようだったんですよ(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わー!なにこれ!ウマウマがいっぱいあるよ!?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグパクパク…っ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「お、おいし〜い♪」

茶太郎のスピードに負けるとも劣らない勢いで大はしゃぎしてくれましたヽ(*´∀`)/
食べたい気持ちがあるのって、シンプルに本当に大事。
だって生きる源だもの。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「こんなに一度に色んなウマウマくれるなんて、珍しいんじゃない?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしは2年4ヶ月も生きてはじめてなのに…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「茶太郎やちとせ、今の若い子は贅沢だよねっ!」

まあまあ、おくにちゃん。
ハムたる一生、長く生きていればいろんなこともあるさきっと(; ^ω^)
どうかそこはお姉さんとして、暖かく後輩ハムずのことも多めに見てやってよ。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そうだね、何せあたしはいずもの分まで長生きしなきゃだし…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「希助せんぱいも、あられ先輩も超えたいし」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「さらなる高みを目指してるから!こんなこと、気にしてられないね♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふー、ごちそーさまでした♪」

できればこの先、2歳半を超え、3歳を超え、また一年後の今日も一緒に過ごせたらいいのにな。
いずも、これからもどうか、おくにのことを見守ってあげてね!

+++++++++++++++++++++++

関連記事:
»おやすみ、いずも(2015/04/14)
いずもの命日、晴れの開花。(2016/04/12)

この記事に12 件のコメント

  • まるママ より:

    こんばんは!
    いずもちゃんおくにちゃん日記、さかのぼり読ませていただきました。1枚目の写真は左手がいずもちゃん❤︎右がおくにちゃんでしょうか?
    姉妹日記を読ませて頂いても中々区別が付かずσ(^_^;)
    可愛くて愛おしいですね✴︎°.
    目を閉じ大事にウマウマを味わういずもちゃんは、私の一生分のウマウマ大事に味わうわよ〜〜❤︎と言いたげな表情。ホント可愛くて愛おしい❁この一言です。

    人間の人生のほんの一瞬を共にしただけなのにこんなにも色々な想いを与えてくれるなんて。
    ハムスターを飼った事がない人!!人生損してますよ〜〜!!と叫びたいです。

    私もいつか天国に行く時が来たら、天国ではなくハムランドに辿り着きたいと最近思っているのです(˚ଳ˚)
    すみません…最高に怖い妄想を打ち明けてしまいましたm(._.)m

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    今日はいずもちゃんの命日なのですね;;突然の早い別れだったとのことで、実感もなく具体的な原因が分からないままで…。しかし、おくにちゃんが力強く、病気にも負けず、いずもちゃんの分まで長生きしてくれてとても心強いですね!(気の利いた言葉が書けなくてすみません。)
    写真を拝見すると、おくにちゃんも若い頃はベージュカラーが目立っていますね^^

    私のハムずも歳を重ねる度に、今は元気でもいつかは居なくなってしまう日が来るのか…と時々ふと思ってしまいます。寿命が短いからこそ余計に一日一日を大切に…いつまでも元気に過ごしてほしいですね!

    おやつは基本、曜日毎や掃除のご褒美用など種類を決めてあげています。物によっては隔週あげているおやつもあります^^
    よもちゃんはお皿に飛び付いて、リクのおねだりもまた見かけるので、ウマウマが貰えると分かっていそうですね(^^;リクは完全にウマウマ目当てで一番分かりやすいです!ペレットを渋々食べている姿も…。若い頃からリクは食いしん坊タイプで、すくすくす育ってちょいポチャ維持ですね^^
    基本的に皆にあげたいので、虎太郎と桔梗にもあげていて…最近、虎太郎がふくよかになっています(^^;若い頃よりも運動量が減っているのもあると思いますが…;

    私も鳥は初心者なので、なぎの気持ちが分かってあげられるのは、まだまだこれからですね(^^;なぎもまだ少し緊張が抜けてないようです。私も焦らず接していくよう気をつけて…馴染んで欲しいです^^

  • かおり より:

    人間でもハムちゃんでも
    健康に1日過ごせることがどんだけ有難いのか
    痛感しました。

    モリモリ食べてくれるのが一番安心させてくれる言動ですね。
    ハムちゃんはほんと可愛い子達しかいない(*´﹃`*)

    今飼ってる子達もいつか絶対看取る時が来る
    ってふと考えるけど
    その時までに精一杯過ごしやすい環境作って
    毎日餌をあげてお世話してあげよう
    そうじゃなきゃ絶対後悔する。
    そう改めて気付きました。

    いずもちゃんとおくにちゃんの写真
    鏡見てるときの写真かと思うくらいそっくりで
    可愛すぎる(*´ω`*)

  • クローバーまま より:

    はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。
    ウチにもいずもちゃん・おくにちゃんと殆ど変わらないくらい月齢のクローバーというロ女の子のボちゃんがおりまして、共感することも多くおくにちゃんと一緒にクローバーもずっと元気でいてくれたらなぁと思いつつ、覗かせていただいてます。
    ウチの子はここ1ヶ月で頭がおハゲちゃんになってしまったものの、一緒に飼っている子達の中で一番の元気者でそれが嬉しいなぁと思うところです。
    本当にいつまでも元気でいてほしいですよね。
    茶太郎くん・ちとせちゃんの成長も楽しみですが、おくにちゃんの元気な姿が何より楽しみだったりします。
    ダラダラと取り留めのない文章で申し訳ありません。
    書き込む勇気がなかったのですが、つい、クローバーと重ねてしまい書き込みさせていただきました。

    まだ、暑さ寒さが不安定ですが、ハムちゃん達、またぼんぼり様もお体にお気をつけくださいませ。

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(o^^o)
    おくにちゃんと過ごすいずもちゃんの命日はとても特別な日ですね。あれから2年、ずっとぼんぼりさまと一緒に過ごしてきたおくにちゃんの大切さは計り知れないと思います。
    昔の記事をもう一度読ませていただきました。
    初めてのお別れ、しかも年齢的にも予期しない突然のお別れ、ぼんぼりさまの悲しみを思うと記事を読みながら涙が止まりませんでした。
    いずもちゃんとの悲しいお別れから、こうして2年もずっと一緒に過ごしてきてくれたおくにちゃんと、これからもずっとずっと一緒に過ごせますように!
    おくにちゃんが美味しそうにうまうまを食べている姿を見せてもらえるのが、とても嬉しいです。
    生きることは食べること、本当その通りですよね。
    おくにちゃん、これからもぼんぼりさまの側にずっとずっと一緒にいてね(o^^o)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんばんは!1枚目の写真、正解ですよ(*^◯^*)
    左手前がいずもで、右奥がおくにでした♪
    私もお迎え当初は区別がつかない!と動揺しましたが、明確な違いが判明してからは区別できるようになりました。
    いずもはザ・ロボロフスキーな顔で、ロボの特徴的な狛犬のような白眉がはっきりしてました。
    おくには白眉というより白エリアが多くメンフクロウみたいな感じの顔で、今に至るまでその特徴が残ってます!
    また当時のおくには耳裏も白毛が多くて、二匹の違いは白眉の範囲と耳裏の白毛量で区別してたのです(*゚∀゚*)

    目を瞑って食べたりと、短かい期間でも多くの癒しをくれたいずもでした。
    本当に、ハムスターって色々なことを私たちに与えてくれますよね!
    飼わないとわからない魅力がたくさんで。
    この喜びを知らないひと、確かに損しているかも(*´ω`*)

    いつか私たちが旅立つ日は、ハムランドに行きたいですねー!
    再会して、この世では叶わなかったおしゃべりが実現したらいいなとか、迎えにくるまで何して過ごしてたのー?とか、夢見てること私もたくさんですよ!笑

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    旅立ったハムは他にもいるけれど、この日だけは初めての別れだったこともあって、そういう意味では私にとって命日として一番大きいものだったりするのです(/ _ ; )
    あの日あの別れが辛すぎて、「これ以上新しい子をお迎えするのはやめよう。今ある子がみんな旅立った暁には、そこで私のハム生活は終わりにしよう」とまで思っていたものです。
    その後また違う別れを希助で経験し、思い改め茶太をお迎えし、あられと別れ…色々な思いあり、今年はちとせをお迎えしました(*´ω`*)
    思いの変化はさまざまな要因があるけれど、おくにの存在も大きいです!
    ほんと、心強いですよ(/ _ ; )

    ハムずは高齢化してくるといろんな問題も出てきて、いつか迎える別れの日のこととか、ふと考えちゃいますよね。
    1日1日を大切に、できる限りその日を先延ばしにしたいところです(>_<) おやつ、細かくルール決めされていて感心します…! りんさん家のハムちゃん、ハム語でみんなで「今日は〇〇もらえる日だね!」とか話していそう(笑) そこになぎちゃんも仲間入りかな(*´ω`*) りんさんにも、ハムずにも、はやく慣れてくれるといいですね(*^◯^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんばんは!
    ほんと、人間でもハムちゃんでも、健康に勝る宝はありませんね(>_<) 元気がないと何もできないですし…しっかり食べて動いて、何気ない日常でもきちんと送れることが幸せなことだなあと思います。 いざ、という時に時間は戻ってこないので、後悔しないようにというのはとても大事だと思います! それでも愛しさから少なからず後悔はしてしまうかもしれないけれど…「最善を尽くしたんだ」と思えれば、いつか来るハムとの別れともきっと前向きに向き合える気がします。 ロボはロボならではの多頭飼いが叶い、鏡越しのような瓜二つが眺められるのも大好きでした(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    クローバーままさま
    こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)
    いずも・おくにと同じロボちゃんと暮らしてらっしゃるんですね!
    しかも月齢も近いということで、お互いに高齢期なんですね。
    クローバーちゃん、おハゲになってしまったものの一番の元気者って、とても頼もしいですし、本当にそれがどれほど嬉しいことか、お気持ちよくわかります(´;ω;`)
    不調があっても高齢でも、元気な姿を見せてくれる。
    それだけで感謝で、出来ればそんな日がずっと続いて欲しいです。

    おくにと同じくらいの、同じように頑張ってるロボ仲間のクローバーちゃんが居ると聞いて、とても嬉しくなりました。
    お互いに、元気ロボな毎日を送れたらいいなと思います(*´ω`*)

    寒かった今週もまた暖かなるところで、仰るように体調にはハムも人間も気をつけたいですね。
    クローバーままさんも、クローバーちゃんはじめ他のハムちゃんも、健やかに過ごせますように(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    いずもの後にも旅立った子はいますが、何せいずもが初めての別れだったこともあり、この命日は私にとってより特別だったりします(/ _ ; )
    だからペパーミントさんからゆりこちゃんのことを聞いた時も、私自身の初めてのハムとの別れをよく思い出してました。
    本当に、立ち直れないんじゃないかと思うくらい辛かったので…
    ペパーミントさんの気持ちも、よく分かるなあと感じてました。

    その後の希助、あられとの別れもいずもとは違った辛い別れとなりましたが、
    今もこうしてハムスターに囲まれながら楽しく過ごすことが出来ているのは、例え辛い別れでも、それ以外に彼らが残してくれた思い出はもちろん、後悔があったおかげです。
    抱いた後悔は課題となり、おくにの長生きだったり、茶太やちとせでのリベンジとなって私の気持ちを変えてくれたところと大きくて(*^^*)

    からも出来れば長くおくにといたいです(*´ω`*)
    でもきっと、そばに居なくなってしまっても、彼らは違った形で私たちに寄り添ってくれるんだなあと思ってます(*^^*)

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    いずもちゃんが旅立って2年になるのですね。
    おくにちゃんが今も元気に過ごしてくれているのは、いずもちゃんの分の命を預かっているからですね。
    ふたりそろっての写真は、本当に仲良しで賑やかで微笑ましいです。(*´꒳`*)
    ロボだから…、ピノあまと重ねてウルウルしてしまいます。(´;ω;`)
    幼い頃のベージュのロボ毛も可愛いけれど、今のおくにちゃんの大人のロボ毛もとても魅力的です!
    おくにちゃん、本当に頼もしくなりましたね!
    おくにちゃんの成長を感じてジーンときてしまいました。

    おくにちゃん、ウマウマもらえてよかったね!
    最後の写真、おくにちゃんのピンと伸ばした後ろ足がとても可愛いです☆
    食べることは本当に大事ですよね!
    ときどき、あまおうが多めにペレットを残すと心配してしまいます。
    ケージから漂うオシッコ臭や獣臭は、あまがおばあちゃんになった今では「生きてる証」と思ってすごく嬉しくなります。ふんふんと嗅いじゃったりします。(笑)

    おくにちゃんがウマウマいっぱい食べて、たくさんたくさん長生きできますように!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!
    そうなんです、早いものであれから2年経ち…
    揃った姿は見られなくなったものの、おくにが元気に過ごしてくれるから未だに強くいずもの存在を感じることもできます。
    私も逆に、ピノあまちゃんにはずっと同じロボ姉妹ということで、いずもおくにが重なる部分も多かったです(´;ω;`)
    あまおうちゃんが一人になった時も、本当に共感というか、おんなじだなーって思うところも多くて。

    振り返ると、ロボもけっこう毛が変わりますよね(*^◯^*)
    変わらないのは獣臭・オシッコ臭…笑
    ケージから漂うにおいに嬉しくなるの、わかります!笑
    昔は他ハムに比べ本当に匂いが強いので、「おお…(゚ω゚)」となったものですが、今では仰る通り生きてる証でもおり、匂いで嬉しくなる…(*´ω`*)
    我が家がは通称「くに臭」と言ってたりします(笑)

    おばあちゃんになればなるほど、食事のようすはより気になりますよね。
    あまおうちゃん、時々ペレット残すとなると確かにドキッとしてしまう(>_<) お互いひとりになっちゃったけど、おくに共々いっぱい食べて、たくさん長生きしようねあまちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。