ハムブログ


マルベリー、色づきはじめ♪

そういえば、ひと月前にウマウマメニューとしてデビューした「マルベリー(桑)」。
ときどき葉っぱはハムずの食事に出していますが、その後の成長ぶりをお伝えしてなかったので…
今日はそのご報告でもしようかな(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「マルベリー!まあまあおいしいヤツ!」

あれから1ヶ月経ち、順調に成長しているんですよ!
偉大なるハムずの眠る鉢に植えたのが4月中旬のこと。
この僅かな期間にも変化が大きくて、実はけっこう嬉しかったりします(*^◯^*)

桑の葉・マルベリーの木
↑4月中旬、植えはじめ。

桑の葉・マルベリーの木
↑蕾から芽吹いて…葉っぱが出てきて…

桑の葉・マルベリーの木
↑あっという間にフサフサになって!

桑の葉・マルベリーの木
↑なんだか得体の知れないツブツブが出てきて…

桑の葉・マルベリーの木
↑さらに葉も生い茂った5月はじめ

桑の葉・マルベリーの木
↑不思議なウネウネした白い花が咲いた!

桑の葉・マルベリーの木
↑5月下旬、花が終わっていよいよ実らしくなってきて…

桑の葉・マルベリーの木
↑5月末、ついに赤くなってきました!

どんどん赤くなるのかと思いきや、6月に入り気温が下がったからかのんびり色づき中です。
赤からどす黒い色になったらそれが食べどきみたいです。まだかかりそうですね(+_+; )
今はまだハムずへのウマウマ(葉っぱ)だけれど、そのうちに私たち人間のウマウマ(実)が収穫できる日が楽しみです♪

6月は剪定して木を増やすこともできるみたいなので、様子を見て手入れしないと。
ハムずの成長も嬉しいけれど、こうしてすくすく育つガーデニングも難しくなければ楽しいです(*´艸`*)
きっと希助・あられ・いずものパワーが宿っているに違いない…!
またタイミングを見て、ときどきマルベリーの育成報告をしていきたいと思います♪

この記事に8 件のコメント

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんにちは(o^^o)
    マルベリーの成長、とても早くて楽しいですね☆
    昔家の近くに生えてたマルベリーの実を食べた覚えがあります(^o^)ちょっぴり酸っぱくて美味しかった♡
    ハムちゃんたちの成長と共に植物の成長を見守るのも楽しいですね(*´∀`)♪
    我が家には観葉植物しかないので、成長する植物もちょっと育ててみたくなりました(o^^o)♡
    この実が色づく頃を楽しみにしています☆

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    数日ぶりですが、なんだか久しぶりな感じです^^
    マルベリーがキレイに成長していてすごいですね!お行儀良く葉っぱを食べてる茶太郎くんのおしっこ問題…困りますよね(^^;我が家は桔梗が現在も(回し車以外に)ハウスでおしっこをするので…残念です;;

    先日、暖斗におやつをあげた際もその場で立ってモグモグしてくれました^^砂場で再びお座りスタイルも少し見られたり、動きや小さい体が相変わらず可愛いです♪時々ロボらしいビビり心も見られ、見慣れない人参にはビビってました(^^;ブロッコリーの方が慣れやすい感じがします。
    よもちゃんは最初、野菜に興味なさそうで、人参よりブロッコリーの方が慣れるのが早かったような…(今では野菜もすぐ食べてくれます)。食いしん坊のリクは、野菜も好きです^^個体差(嗜好)もありますが、基本的にみんな、朝には野菜は完食しています^^
    ちなみに野菜は大体その場で食べてくれるので嬉しいです。小さめにカットしていて、稀に、水分の少ない人参を頬袋に詰めてる姿や詰めようとする仕草を見てびっくりしますが…(^^;

    なぎは、掃除の後にご飯を入れ替えるのを覚えてきたのか、翌日用のご飯を入れたら基本的にすぐ食べます。(なぎの前にハムずのお世話をするので、起きてご飯を少し食べ始めてます。)お世話の時間などがハムず中心で少々可哀想ですが…朝から元気なので、なぎなりに少しずつ慣れてきてるかなぁ…(^^;

  • poppy-えむ(の母) より:

    ぼんぼり様☆こんばんは。
    あっと言う間に6月ですね。関西では入梅したらしいですが
    まだ、あまり雨は降っていません。
    桑の葉が「マルベリー」って言うんですね。
    自分で育てた野菜をハムちゃんに食べさせてあげられる。って
    本当に素敵です。

  • りんご より:

    ぼんぼり様、お久しぶりです‼白が今日朝旅立っていきました。2年9ヶ月、31歳が死んでしまって支えになってくれましたがここ数日、あきらかに弱り、今月いっぱいはもたないって感じに思ってましたが、やはり旅立ってしまいました。我が家はハムスターを見送り、しばらくは、迎えるのはないかと思います。ちゃたくん達元気そうでよかったです‼

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    マルベリー、今日久しぶりに手入れしてたら1粒だけかなり色づいているものもありました♪
    これからどんどんそうなっていくんだろうなと思うと楽しみですヽ(*´∀`)/
    実はまだ食べたことがないので、味も楽しみ…!ちょっぴり酸っぱいんですね♪
    ハムでも植物でも、なにかが育っていくのを見るのってとても楽しいですよね。
    いろんなもの、育んでいきたいですね(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    確かにちょっとお久しぶりな感じがしますね…!笑
    ここ二週間ほど私もブログ更新がかなりまちまちになってしまっていて、同じような感じです(>_<) マルベリー、順調に育っていますよー! おちゃたのおしっこ問題は、改善したようなそうでもないような(笑)です(; ^ω^) なかなかハムちゃんによってはトイレも固定じゃないので、手入れは大変になっちゃいますよね; 同じロボでも、よもちゃんと暖斗くんとの違いがあって楽しいですね♪ 確かに野菜の中でもブロッコリーは人気な気がします。 柔らかいから?おいしいから?一度食べたらやみつきなのか、基本的に食いつきいいですね(*´艸`*) なぎちゃんも変化があるようでよかったですね! 日も経ってきて、徐々にハムずとの環境に慣れてきたかもしれませんね(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    あっという間の6月、そして梅雨ですね(>_<) こちら東北はまだ梅雨入り宣言されていないのですが、poppy家の地域ではまさにオンシーズンですもんね。 まだ降ってらっしゃらないとのことですが、これから雨が続くのかしら…; 桑の葉=マルベリー、私も今回自分で育てる寸前まで知りませんでした! 花ごころが基本的になくて植物にはかなり無知なのもありますが、果樹も楽しいなあと感じています(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんごさま
    こんばんは、お久しぶりです!お元気にされていましたか?
    白ちゃん…そうだったのですね…ご冥福をお祈りいたします。
    ここ数日での容体変化とのこと、急なことで驚いていますが…しかし2年9ヶ月、どう見ても大往生です。
    思えば31歳ちゃんの亡きあとからも月日が経っていて、今日までりんごさんの側で長く暮らしてこられたという事実は、本当によかったと思います。
    花ちゃんの旅立ちからも半年以上が経っていて…本当に、最後までりんごさんの側にいてくれたんですね、白ちゃん。
    きっと幸せだったと思いますよ。

    しばらくお迎えはされないとのことですが、側で一緒に暮らしてなくても、歴代ハムちゃんたちはいつでも空からりんごさんのことを見守っていると思います(^^*
    寂しくなりますが、どうかご無理はせずに、りんごさんもゆっくりと過ごしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。