じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

おくにのエンドレスもぐもぐ

ここ最近、すこし気温が落ち着いています。
30度前後の予報だとすっかり「涼しい」気持ちになってしまうあたり、
近年の猛暑がもはや当たり前になってきている感じですよね(^_^;

秋を思わすような冷たい風が吹くと、8月もはじまったばかりなのに夏が過ぎたような気持ちになってしまう。
そんな最近、おくにちゃんは今日も元気に生きてくれています(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ…今日も元気に、食べてるよー!」

最近のおくにはんなんだか前以上にモグモグタイムが増えた気がします。
前庭疾患クルクルや子宮からの出血はいずれも落ち着いている感じですが…
単純に食べるスピードが遅いだけなのかわからないけど、よくモグモグしている姿をみかける。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグ…食べるのは、大事なことなんだよ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「食べないと、パワーがなくなっちゃうもん!」

せっかくある食欲に、好きなだけたんまり食べてもらいたい!
と朝晩でペレットは用意するけれど、あんまり体重などには変化がないんだよね。
(ペレット自体あちらこちらに飛ばしてしまうので、回収率100%でもないのだけど)

もしかして食欲はあっても、ペレットの固さがしんどくなってきただろうか。
今は半分に割っているけれど、今日からはもっと細かくしようかな。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「まだまだもっと、モグモグしよー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「しっかり食べたら、あられ先輩ももうすぐ追い越すんだ!」

あられに追いつくまで、あと一週間くらい。
その日、迎えられたら嬉しいな(^^*
いっぱい食べていっぱい元気になって、のんびりゆっくり過ごしていきたいよね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「うん!だから、モグモグもあたしのペースでモグモグするの」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐもぐ…♪」

お皿のフチに可愛いあんよ乗っけてモグモグに一生懸命になるおくにをひたすら眺めておりました(*´艸`*)
美味しいものいっぱい食べようね!

あ!そういえば前回記事のちとせさんは、あの後無事にひま種を食べてくれていました…!
ほぼめくるだけで殻が取れる状態にしておいたら、まんまと中身だけなくなっておりました(;゚∀゚)
ちとせにもモグモグ一生懸命になってもらえるように、ちょっとずつ難易度をあげて殻むきマスターしてもらおうかな(*´∀`)

COMMENT LIST

  • かおり より:

    こんばんは(*´ω`*)
    お皿が大きいのか、おくにちゃんが小さいのか
    可愛すぎる(。・ω・。)!!

    ハムスターにもエアコン苦手な子って
    いるんでしょうか?
    25℃に設定して、直射日光も入らないのに
    うえさんが食欲不振になって痩せてしまいました。
    ペレット団子にしたらもりもり食べているので
    一安心なんですけど
    何日ぶり?っていうくらいにクレクレアピールも
    してくれたので大丈夫だとは思うのですが…

    うえさんはひまわりの種とかを
    床材の中に埋めるようにしたら
    掘るようになりましたよ(・∀・)
    それから学んだのか指で埋めるマネするだけで
    ホリホリしてます。笑
    うえさんの一芸ですね。笑

  • ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんにちは!
    おくにはいくつになっても小さな体でお皿におさまっております(*´艸`*)
    ロボならではのこじんまり感ですね!

    うえさん…心配ですね;
    エアコンなのかはわからないけれど、適温は意外とハムちゃん此処で違うのかなーと我が家は感じています(>_<) 25度でも暑い子もいれば、もしかしたら寒い子もいるのかな… 季節が季節なだけに、どきっとしちゃいますよね;ペレット団子で元気回復してくれるといいです(>_<) そんなうえさんのホリホリ!おいしいもので掘るようになったのはいいですね(*´艸`*) ちとせもまず、ひま種が大好きになったら…その次には、うえさんを真似して床材ホリホリも覚えてもらわなきゃ!笑

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS