ハムブログ


おくに、最高齢記録へ!新たな挑戦と頬袋の炎症。

2歳8ヶ月と20日。
かつてパールホワイトのあられが生きた年月に今日、ロボロフスキーのおくにが並びました。
明日からは誰よりも年長となるおくにちゃん。
ついにここまで来てくれたのか…と思うと本当に感慨深いです(´;ω;`)

イエロージャンガリアンハムスター希助
天国の希助「ぼくの2歳5ヶ月はどんどん超えられていくなあ…」

パールホワイトハムスターあられ
天国のあられ「ついに私と同じ年かー!おくに、頑張ってるね!すごいすごい!」

ロボロフスキーのいずも
天国のいずも「おくにはすごいの!あたしの分まで、いーっぱい生きてくれてるんだよ♪」

きっと見守っていた天国組も、祝福してくれていることでしょう(*´艸`*)
決して健康とはいえないけれど、おくになりに病気や老化に向き合いながら一生懸命毎日を過ごしてくれています。
そのひたむきな姿に、わたしは本当に胸が熱くなります。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「えへへ、ありがと!ついにあられ先輩に追いついたよー!」

お祝いも兼ねて、この度おくにちゃんには新しい食器をプレゼントしました!
三晃商会(SANKO)の『ハッピーディッシュ ラウンドS』という、中身のこぼれにくいお皿!

ロボロフスキーハムスターおくに

意外と大きくて、手のひらと比較してみるとそれがよくわかります(;゚∀゚)
これでSサイズなんだよね…Mだとどれだけでかいんだろう;
ちなみに、いずもと暮らしていた時に使ってたお皿と同じシリーズなんですよ(*´艸`*)

ロボロフスキーのいずもとおくに

昔は問題なくお皿からペレットを取ることができていたけど…
どうしても前庭疾患で身体がいうことを聞かなかったり、
ちょこまかした動きだったりでお皿からごはんがこぼれがちで(>_<)

ここ数ヶ月はペレットもどんどんこぼれて床材に埋もれちゃってました。
翌朝こぼれた分を探して回収して、不足しないようまた多めに新しくペレットはあげていたけど…
最近は食べやすいようにかなり細かく砕いているのがこぼれるのでいろいろ大変でね;

毎日それを取り除く大変さもあったし、
何よりおくにちゃんがこぼしたご飯を見つけにくそうにしてるのもあって…
類似品を比較して、あまり深くなくておくにちゃんが使いやすそうなものを探してみたのです。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ごはんが逃げなくなったー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしの体もすっぽり入るし」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「これ、とても素敵なお皿だね!」

昨夜からフライングで使っているのだけど、とっても快適そうにしていて買ってよかった…!
昔ほど器用に手足や口が使えないおくになので、
飛んで行かずにお皿にとどまるペレットが保定しやすくなったみたいです。

買う前に深めの皿に変えてみたりもしたんだけど、深さがあると中でおくにがひっくり返る等のダメさもあってね;
「浅いんだけどごはんは飛んでいかない!」というのがポイントだったのでよい買い物をしました。
これで今まで以上にしっかり食べてもらえたらなお嬉しいな(^^*

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「明日からはいちばん先輩!あたしらしく、生きていくぞーっ!!」

一週間ほど前からときどき左の頬袋を気にするようになったおくにちゃん。
頬袋の収まりが悪いのか、ごはんが取り出しにくいのか…
しきりに左頬を気にしては口をあむあむさせていて、今までにない動きが気になっていました。

そんなわけで、実は昨日追加の薬をもらうついでに、意を決しておくにちゃんも久しぶりに様子を診てもらったんです。

結果、左の頬袋内に炎症が起きているのが見つかりました;
食べ物で傷ついてばい菌が入ったか、腫瘍性のものか…原因特定は難しいけれど、消炎剤も併用することに。
これで治ればいいけど、悪化すると『頬袋脱』などにつながりかねないので回復を祈るばかりです。
腫瘍性だとしても、もうこの年齢での手術はさすがに難しい…;

しかし目の前で回し車をかけるおくにを見て、先生は本当に感心してくれてました。
「ロボロフスキーでこの年齢でこの元気さは…すごい」って(´;ω;`)

私もほんとうにそう思うよ。おくにはすごいよ。
前庭疾患&子宮の病気&頬袋の炎症…と厄介ごとがトリプルになっちゃったけど;
無理せずやっていきたいと思います!

この記事に8 件のコメント

  • おくにちゃん凄いですね!
    もうすぐ2歳9ヶ月、のんびり穏やかに達成してくれる事をお待ちしてます(^^)

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(^-^)
    この所少し忙しくしていて、コメントはお久しぶりですが、ブログはいつも楽しく拝見させて頂いています♡♡

    おくにちゃんのブログを読む度、とても勇気をもらえます。本当におくにちゃんは素晴らしいですね!
    色んな病気と向き合いながら一生懸命頑張っている姿に、私も胸が熱くなります。
    いずもちゃんをはじめ歴代の先輩達もきっと応援してくれていますね!
    おくにちゃんがぼんぼりさまのお家で幸せに暮らしている姿を見せて頂けるのがいつも楽しみです。
    これからもずっとずっとぼんぼりさまの側にいてね、おくにちゃん╰(*´︶`*)╯♡

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    あっという間に8月も半ばですね(^^;私はカレンダー通りではないので、世の連休も毎年関係なく…結構曜日の感覚も薄くなります…がハムず達の掃除は欠かさずしてます^^

    おくにちゃん、記録更新おめでとう♪
    病院お疲れ様でした!新たな病気も発症とのことで、試練が続くと思いますが…高齢の証ですね;;今以上に悪化しないことを祈るばかりです。

    ちなみに、私は見た目で分かりやすいように5ハムそれぞれ違うお皿を使い、「ハッピーディッシュ」のお皿は我が家ではリクに使用しています^^おくにちゃんとお揃いで嬉しいです♪
    私も、よもちゃんがカミカミしてボロボロになった回し車が気になってたので、よもちゃんと最年長のお祝いでリクに回し車をプレゼントしました^^新品は嬉しいですよね!

    なぎの健診の際、先生に市販のビタミン剤をお勧めして頂き、それを買いに行ったついでに、なぎのおもちゃや冬に備えてインコ用のヒーターなども購入しました(^^;セキセイインコは寒さに弱く、今から冬が心配で試行錯誤の防寒になりそうです…;;
    私は行ける病院が限られているので、色々な先生を知ることはないですが、やっぱり先生も様々ですよね…。通院可能な範囲で信頼のできる先生に出会えたことが本当に嬉しいです^^臆病な桔梗となぎも丁寧に診て頂けて、さすが専門の先生は違うなぁと実感します。先生の接し方が上手なのか、先生に心配して頂く程なぎ達は診察後の様子は不機嫌にならないので助かります^^

    今朝は、リクを床に出しておやつタイムをして貰っている間に、なぎのオモチャの模様替えをしたらつい没頭してしまい、振り返ったらリクがいなくて焦り名前を呼んだら丁度すぐ出て来てくれました(偶然でも賢いリクに安堵と感動です)^^;
    飼育の悩みは尽きませんが、ハムずとなぎのおかげで楽しいペットライフです^^

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは!
    おくにちゃん、最高齢記録おめでとう!!(*´ω`*)
    本当にすごいよー!!
    いずもちゃんも誇らしげに、お空からおくにちゃんを見守ってくれているでしょうね。(*´꒳`*)
    一生懸命生きるおくにちゃんの姿に、私も大きなパワーを貰ってます!
    素敵なお皿のプレゼントもよかったね☆ペレットが食べやすくなったね!
    頬袋の炎症は心配ですが、どうかお薬が効いてよくなりますように!
    おくにちゃん、応援してます!

    あまおうも先月、右耳を掻いて耳が後ろにめくれてしまう事を何度か見るようになり、病院に連れて行きました。
    点耳薬をもらい、主人と2人がかりで点耳薬をさしたのですが、捕まえると嫌がるので、胸が痛くなりながらの投薬でした。(´;ω;`)
    今は良くなって、ほっとしてます。
    シニアになると色々病気になりやすいですね。ハラハラしちゃいます。
    おくにちゃんもあまおうも、シニアで無理のできない身体だから、のんびりゆっくり、過ごしてほしいですね。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    あれからも順調に毎日を一生懸命生きてくれています。
    2歳9ヶ月まであと一週間ほど、きっとおくになら達成してくれると信じています!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます(*^◯^*)
    読んでいただけているだけで嬉しいです…!
    おくには本当に頑張ってくれていて、そばで見ている私もいつも勇気をもらっています。
    病気もしんどいだろうに、ひたむきなようすは小さな体ながら生きることの真摯さを学ぶばかりです(´;ω;`)
    うちに来て長い事経ちますが、幸せだって感じてくれていたらうれしいなあ(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!8月だというのに肌寒いですね(;゚∀゚)
    今回もお仕事お疲れさまでした(>_<) おくにの件、ありがとうございます!左頬の炎症は気になるようで、何度も口をあぐあぐあむあむさせているのを見ますが(´;ω;`) 早く薬が効いてよくなるといいなあ…と思います。 最近またヨタヨタ度もあがったので、ほんと悪化しないようにと見守っています(´;ω;`) お皿、ハッピーディッシュお揃いなんですね! ふだん小ぶりな皿を使っているものでSでもすごく大きく感じました(笑) 回し車は特にロボずは汚れもあってくたびれるのが早い気がします(;゚∀゚) よもちゃんもリクくんも新品よかったね♪ なぎちゃんもこれから初めての冬ですね。 すでに肌寒く秋の始まり!?な雰囲気ですが、きっと備えがしっかりしているから安心して過ごせますね(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!ありがとうございます(*^◯^*)
    本当に、小さな身体ながら一生懸命頑張ってくれていますよー(´;ω;`)
    おくににはいずもが、あまおうちゃんにはピノちゃんが守護神についていますからね!
    あまおうちゃん、お耳大変だったんですね(>_<) 点耳薬、点眼もそうですがとても難しそうです…; よくなって本当に本当によかったです!ご主人様共々投薬お疲れさまでした(/_;) シニアの問題、いろいろ出てきますよね。 その度にハラハラし、頑張る姿に感銘を受け…の繰り返し。 あまおうちゃんと一緒に、のんびりゆっくり過ごしていけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。