じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターちとせ

ちとせの小さな変化

先日はおくにの件、ご心配をおかけしました(´;ω;`)
あれから2日、今のところ元どおりに過ごしてくれています!

私の方はすっかり心配しどおしになっちゃって、しょっちゅうおくにチェックをしちゃってますけども(;゚∀゚)
ここ最近はもともと、寝ている時や食事に夢中な時はナデナデが出来るようになっていたので、
タイミングをみてナデナデしつつ、毛並み・体温・鼓動を確認しています(>_<)

今日やっと無印良品で小さな木皿もゲットしたし、しばらくはそれで様子をみてみよう。
代用品でつかってたプラスチック系の皿でも居眠りしてたし、
なんというか今のおくにはお皿で寝るのがブームなんだろうな…( ̄^ ̄ ;)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「寝るのは大事だよー。睡眠はしっかりと!」

ちとせもよく寝る子だもんね(*´艸`*)
近頃は雨続きで気温も落ち着いていたから、砂場で居眠りは減ったねえ。

ちーは若いから冷えたら場所を変えるけれど、おくに先輩はうっかり寝続けちゃうのよ(;゚∀゚)
だからね、そういう時はちーちゃん起こしてあげないと。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「おくにせんぱーい…起きて〜…Zzz…」

ほんと、寝言でも構わないからハムパシーで起こしてくれたらいいのに(>_<)
どっちにしても恥ずかしがりのちとせには難しいお願いかな?

しかーし!そんなちとせも、最近ちょっとずつ活発になってきた気がするのです!
先日は床材をせっせと掘っていたし、なんとホイールを回しているのも目撃しました!
(たった2回転で終わったけど!笑)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「あたしのウマウマーッ!」

未だにごはんのおねだりはしたことない子だけど、
シードミックスやフリーズドライフルーツなど美味しいものがあった時は、
サササッとそれだけスピード回収してったりするようにもなりました(笑)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「あたしはシャイガールなの」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「だから、ちょびっとずつ慣れてってるんだよ」

そっかそっか。色んなこと、ちょびっとずつ進歩してってるんだね。
身体もちっちゃいし、お鼻のこともあるけど、全部ひっくるめてちとせらしさだね(*´艸`*)
これからも、ちとせらしく生きていくといいよ!

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「うん、そーするっ!」

すっかり日を過ぎてしまったのですが、8月18日はこのブログの4周年記念でした。
初めてお迎えしたハムスター・希助を迎えた日もその日なので、ハムスター歴丸4年となったわけです。

希助、あられ、いずもとおくに、茶太郎、ちとせ。
大変なこともあった、別れは全部つらかった。
だけどそれ以上に嬉しいこと幸せなこと楽しいことがいっぱいのハムライフ(^^*

ハムそれぞれに個性があって、ハムそれぞれのドラマもある。
あの小さな身体から教えてもらうことも数え切れないくらいたくさんある。

高齢ながら生きる力強さを教えてくれるおくにはもちろんのこと、
まだ若い茶太郎も、プキュプキュちとせもこれからまだ色んな顔を見せてくれるのだと思います。

出来る限り精一杯のサポートをして、これからも彼らと素敵な日々を過ごしていきたいな(*^◯^*)

COMMENT LIST

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    ハムライフ・ブログ4周年おめでとうございます♪
    ちとせちゃんの小さな進歩も嬉しいですね^^
    本当にハムそれぞれ個性やドラマがあり、小さな身体で懸命に生きようとする生命力…日々、ハムスターの素晴らしさを感じます。

    おくにちゃんの状態チェック、頻繁にしてしまう気持ち分かります…!もうすぐおくにちゃんの誕生日ですよね。素敵な誕生日が迎えられますように^^

    桔梗の件、パウダー教えて頂きありがとうございます!早速ネットで購入してみます。スタミノールは、本当に極少量しかのせてないのに、毎回食いつきがすごいので、薬を簡単にペロペロしてくれます(^^;先生にご相談したら、薬を飲んでくれるのが一番なので大丈夫とのことと、後はハチミツでも良いとのことでした。
    今のところ、ご飯も食べてくれて、以前より痩せましたが見た目も悪くなく、本当に病気なのかなぁと思ってしまいます。ただ、ハムスターは進行が早く、内臓疾患だと見た目では分からず、目に見えて症状が分かる時には手遅れなのかと思うと、毎日ドキドキです。今後の状態によっては、皮下点滴も考えてますが…(^^;

    リク達の健診に行って来ました。リクは一番穏やかな性格で、特に問題なく無事に終わりました。マイペースなリクは触診の前後も寝ていました(^^;体重が減少気味で、更に落ちるようだったら再診して、大人しい子なので検査もできるかもとのことでした。
    よもちゃんは、ロボ特有の素早さで、診察台から落ちてしまい私が捕まえるハプニングがありました^^;検便結果では、悪玉菌が少し多いので今後も、うんちやお尻周りの汚れがないかチェックしてくださいとのことで、経過観察です^^
    暖斗は(緊張のせいか)うんちが緩めで、検便結果も悪玉菌がいて、よもぎの菌よりもあまり良くない菌がいるとのことで、増えないよう薬を処方して頂きました。(まだ生後半年経ってないので、腸内バランスも安定してないかもとのことです。)
    触診で捕獲の際、暖斗もジャンプして落ちそうになり、ロボの跳躍力がすごいです…!
    今回の健康診断や通院で、安心と早期発見できたりと行って良かったなぁと思います♪(先生方にもバッチリ覚えられてます^^;)

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    4周年お祝いありがとうございます(*´艸`*)
    そして本日、無事におくにも2歳9ヶ月達成が叶いました!!
    このお祝いの数字は4年間でも初めてのことで、そんな素敵な記念日をお祝いさせてくれたおくにに感謝しています(´;ω;`)
    ほんと、小さいながら懸命に生きる姿がもたらすパワーの大きさたるや計り知れません…!

    パウダーはぜひお試しいただきたいです♪合わなかったら大変申し訳ないのですが;;
    しかしスタミノールも問題ないのであれば併用でまかなえそうな感じもありますね(^^*
    ハチミツも確かに好評ですよね。我が家では過去に体調不良の子に、ぬるま湯で溶いて飲ませてたことがあります。
    なにはともあれ、少しでも状態がよくなりますように(>_<) 健診もお疲れ様でした! よもちゃん大変でしたねー!?(;゚∀゚) ロボのハプニングほど心臓に悪いものもない…!なんとか無事でよかったです(´;ω;`) 暖斗くんともにウンチは要注意ですね;腸内バランス…乳酸菌サプリとかはどうなんでしょうね。 初期に茶太が下痢だった時(結局寄生虫でしたが;)を機に、我が家ではみんな乳酸菌サプリを毎日与えています。 必要ないという意見もあるけれども、腸内環境を整えるのに役立っていたらいいなーと思って続けています(*´∀`) いろいろ大変な病院でしたが、健康維持への道もひらけて良かったですね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS