ハムブログ


ちとせ&のどか、ジャンガリ姉妹の巡りあわせ!

突然ですが…!
8月23日より、我が家に新しい子が仲間入りしました!
ノーマルジャンガリアンの女の子、「のどか」です(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「は、はじめまして…!よろしくねっ!」

生後約8ヶ月、ペットショップで売れ残っていた女の子。
小さなハムちゃん達に囲まれる中、すっかり最年長になっていた女の子。

どうして急に、このタイミングでお迎えすることになったのか。
理由はとてもシンプルで、それが全てなんですが…

実はこの子、「ちとせ」の姉妹なのです!!!!!

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「えっ!?あたしの姉妹!?」

そう、そうなんだよ!ちとせーーー!!!!(´;ω;`)

時は少し遡り…2週間ほど前の夏休暇。
たまたま行きつけのペットショップに立ち寄った日のことでした。
いつもみたいに、お迎え予定はなしになんとなくハムスターコーナーを眺めていると…

小さく若い可愛いハムちゃん達の中、たったひとり日付が古くなっている、
『11月30日生まれのジャンガリアン』の存在に気づいたのです。

11月30日。何を隠そう、それはちとせの誕生日!
みれば出身地は同じ神奈川、仕入先業者も同じでした。
100%の確証はないけれど…この場所は、春にちとせをお迎えしたショップ。

これは、もしかして…もしかしなくても、
「ちとせの兄弟なんじゃないか」そう思わずにいられませんでした。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「きょうだい…じゃあ、あたしがこの家に来たときも、見送ってくれてたのかな?」

後からわかったことですが、入荷日もしっかりちとせと同じでした。
だから、3月にちとせのお迎えが決まったあの時もきっと、すぐそこに居たのです。
あの時からずっと…誰にも引き取られずに、残ったまま。

正直ちとせの仲間入り後、新たなハムちゃんのお迎え予定なんてなかった。
ケージもないし、おくにのサポートもあるし、全然考えてなかったんです。
悲しいかな売れ残りハムちゃんを見かけることは今までにだって何度もあった。
その度に切ない気持ちになったものだけど…

今回、ちとせのきょうだいかも、と思うとその子を忘れることが出来ませんでした(´・ω・`)
売れ残ったハムちゃんはどうなってしまうだろう?
ずっとショップで過ごすのは、どんな気持ちなんだろう?

私はハムスターを絶対に幸せにしてあげられる自信なんてない。
でも少なくとも、ショップの展示ケース暮らしよりはずっと快適な生活は提供してあげられる気はする。

そこから数日悩み、考えて…
一週間ほど前にはもうすっかり心を決めたのです。

ハムスターハウス 木製手作りケージ

そして、作りました。
久しぶりに、手作りハムケージを!!
旦那さんに協力してもらって、急遽ケージ作りしたのが先週末のこと。

次におくにちゃんの薬をもらいに行くのは23日だった。
動物病院のすぐ隣が例のペットショップ。

だから、その時にもし居たら連れて帰ることにしよう。
サイズの合わないホイールくらいしか置いていないショップ環境から出して、このお家で自由に暮らしてもらおう。
もし居なかったら、私より先に素敵な人に出会えていたのならそれで良しとしよう。
もともと構想はあっても作れていなかったちとせの家、新しい子に使うことがなければそのままちとせにプレゼントすればいい。

そう考えて、お迎えの命運にドキドキしながら当日を迎え…


のどか「ここドコー!?素敵な隠れ家があるよ!?」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「大きくて走りやすいホイールもある!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「気持ちいい砂場も!あたし、今度からここに住むの!?」

かくして、晴れて我が家の一員となったのです(*´∀`)

性別は引き取るまでわからずに、店員さんに見てもらってはじめて女の子だと知りました。
それにしてもビックリしたのは…思った以上にポッチャリハムスターであったことΣ( ̄□ ̄;)

迎えにいった時埋もれて寝ていて、「この子が欲しいんです!」と掘り返され出てきたのはボリューミィなモフモフ!
最初に見かけたときは誕生日などの掲載情報ばかりに目がいって、ほとんどその姿を覚えていなかった。
だからこの日引き取るまで、まさか茶太郎よりも大きいポチャハムだなんて思いもよらなかったのです(笑)

ジャンガリアンハムスターちとせ&のどか
のどか「あっ!もしかして、あなたが『ちとせ』?」
ちとせ「わっ!だあれ?なんだか体が大きいね…!」

ジャンガリアンハムスターちとせ&のどか
のどか「あたしは『のどか』!あたし達、姉妹なんだって」
ちとせ「本当?!…確かに、とっても似ているね。懐かしい気もするね!」

ジャンガリアンハムスターちとせ&のどか
のどか「あたし、恥ずかしがり屋なんだけど…これからどうぞヨロシクね」
ちとせ「あたしも恥ずかしがり屋だよ!ゆっくりのんびり暮らしてこ♪」

向かって左がのどか、右がちとせ。
写真では分かりづらいかもしれませんが、のどかの方がしっかり成長しています。
のどかは42gあって、ちとせは21gなので、体重だけでいえばちとせの2倍(;゚∀゚)

前々からちとせが小さいことは気づいていたけど…
鼻のプキュプキュのこととかあるし、やはりちとせは色々とハンデがあるのだと思う。
体格差はかなり違うけど、動きがシンクロしてたり、おっとり目の性格やちょっとノロマなところはそっくり。

茶太郎は50gあるから、体重でみればのどかは居たって標準。
しかしショップのホイールが小さかったからか運動不足?なのか、ポッチャリ感があるんだよね(・ω・ ;)(; ・ω・)
茶太は見た目もっとシュッとしてるから、茶太は筋肉・のどかは贅肉といったところでしょうか(;゚∀゚)

ショップよりお広いお家、適正サイズのホイールにお風呂砂も入れたし、
これから健康的に過ごしてもらえたら嬉しいかな(*´∀`)

ハムスターハウス 木製手作りケージ

ちなみに久しぶりの新築は、前からやりたかったおうち型にしてみました。
屋根はたくさん穴があいているし、おうちサイドにも空気穴があるし、通気性はいいはず。

ハムスターハウス 木製手作りケージ

日中はもう少し採光できるように、昼モードの透明屋根もあります。
手作りケージ、それも木製ケージには賛否あるかと思いますが…
かじれるところもいっぱいあるし、掻けば爪とぎにもなるし、きっと前の環境より楽しく過ごしてくれることと思っています。

ハムスターハウス 木製手作りケージ

とても穏やかな性格で、暴れず噛まず、すでに手乗りできてしまうほどおっとりしている新入りちゃん。
のんびりした感じが印象的だったので、『のどか』と名付けました。
遅ればせながらはじまった新しいこれからの生活を、のどかに暮らして欲しいという願いも込めています。

なんの因果か、まさか5ヶ月遅れでちとせの姉妹ハムスターをお迎えするなんて夢にも思わなかった…!
でもきっと、見かけてしまったから、気づいてしまったから、運命だったのだと思います(*´艸`*)
我が家の全ハムを知る、長老おくににもちゃんと会ってもらえたし(´;ω;`)

ハムライフ4年。
おくに・茶太郎・ちとせ・のどか、また新たなメンバーでハム暮らしのようすをお伝えしていきたいと思いますので、
改めてよろしくお願いいたします(*^◯^*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「えへへ、よろしくね!」

この記事に10 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    まってましたーー(o^-^o)

    はじめまして!のどかちゃん!よろしくねー♪
    ぼんぼり家って、とってもとってもステキな所なんだよ!
    カッコよくてかわいくて、ステキな先輩ハムも居るし、姉妹のちーちゃんも居るし、おとーさんもおかーさんも、とっても優しくてステキで、ハムを心から愛してくれるんだよ!
    よかったね!よかったね!のどかちゃん!

    のどかちゃん。カワイイお名前ですね(o^-^o)
    実はずっとワクワクしながら想像してたんです。新ハムさんのお名前。
    女の子っていうから、きっとひらがな三文字だろうな。
    ちーちゃんの姉妹。なんて名前だろう?って(o^-^o)
    のどかちゃん。なんて呼ぼうかな。のんちゃん?
    ちーちゃん♪のんちゃん♪なんて。
    ご対面も済ませたんですね!
    のどかちゃん、きっとぷきゅぷちゅちーちゃんのこと覚えてたんじゃないでしょうか?
    ちーちゃんがお迎えされていくその日にも、そこに居たのどかちゃん。
    そののどかちゃんが、今は、ちーちゃんと一緒にぼんぼり家で暮らしているなんて。
    本当に運命ですよね。

    そしてそして!新築ハウス!!!!!!
    すごーい!三角お屋根のカワイイおうち!
    ぼんぼり家ハムずの手作りのおうちは本当にうらやましいです(*´ω`*)
    通気性も、光が入るような工夫もされていて、愛情たっぷり。しかもおしゃれ(*´∇`*)

    のんちゃん。とってもとってもステキな新築のおうちはどう?
    大きなホイールや、キレイなお砂場、おいしいゴハン。先輩ハムずと優しいおとーさん、おかーさん。
    ホントにホントによかったね。のんちゃん。
    これから、ぼんぼり家でゆっくりのんびり、のどかに暮らそうね♪

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは☆

    そしてのどかちゃん、初めまして(*^^*)
    優しい優しいぼんぼりさまのお家に迎えてもらえて本当に良かったね!
    ぼんぼりさまのお家はとっても楽しくて幸せいっぱいだよ!これから楽しい日々を送ってね╰(*´︶`*)╯♡

    ちとせちゃんの姉妹ののどかちゃんのお迎え記事を読み、改めてぼんぼりさまの優しさ温かさに触れ幸せな気持ちでいっぱいです(o^^o)
    手作りでオシャレで広々とした、こんなに素敵なお家で快適に暮らせるなんて、のどかちゃんはとっても嬉しいと思います!
    長い間売れ残っている子を見つけてしまうと、救ってあげたい気持ちになりますよね。しかもそれがちとせちゃんの姉妹だったらなおさら!
    1匹1匹の細やかなお世話も大変だし、お迎えするのに悩まれたと思いますが、こうしてお迎えしてあげられたぼんぼりさまの優しさは本当に素晴らしいと思います!
    ぼんぼりさまの元で暮らせるハムちゃん達はなんて幸せなんだろうといつも思っています(o^^o)
    これから4ハムちゃんの楽しい日々を見せて頂けること、とっても楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡

  • sakotan より:

    こちらでも、お迎えおめでとうございます!٩(๑^o^๑)۶
    ぽっちゃり、おっとりの、のどかちゃん、かわいくて、お名前もぴったりですね♡
    これからぼんぼりさん家で、楽しく幸せに暮らしてね!
    新たに新ハムちゃんが加わって、益々ブログ楽しみにしてますね♪
    そして、手作りのお家、凄い素敵ですね!
    こんな立派で素敵なお家で暮らせるなんて、幸せですね♡(*´╰╯`๓)♬

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!えへへ、お待たせしましたー!!(*^◯^*)
    結局悩んだのなんか数日で、もう存在を知ってしまったからには無視できなかったです(笑)
    名前も初日には決めていたんですが、ちゃんと紹介したいなと思って内緒にしてたのです…!
    ひらがな三文字はご想像どおりの正解でしたね♪(*´艸`*)
    本当はいずもとおくにのように、セットめいた名前にもしたかったんですが…
    ちなつ、とかも考えたのですが略称で「ちー」と呼べなくなってしまうので違うものになりました!
    ちーとのん、で行きたいと思います♪

    ちとせお迎え時は、ちとせのパイドのようなボディと愛らしい眠り姿に釘付けだったので、
    その頃ののどかにはまるで気づかず…;
    ほんと、こうして時を経て姉妹再開となるなんて思いもしなかったです(;゚∀゚)
    お互いを覚えていたら嬉しいなあ(*´艸`*)

    新築ハウスは、わたしの趣味丸出しになりました(笑)
    本当はもっと広くして住み家も工夫してあげたいんですが、4ハムともなると場所が限られますね;
    隠れ家、砂場、素焼きハウス、ホイールもくまなく使ってくれているので、気に入ってくれてるのかな?とは感じています(^^*
    殺風景なショップ暮らしが長かった分、これからの毎日をゆっくりのんびり楽しくのどかに暮らしてくれることを願っています♪

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんにちは!えへへ、まさかの新入りちゃんが仲間に加わりました(*^◯^*)
    売れ残りハムちゃんへのやるせない思いは数え切れないくらい経験しているのですが…
    うちで暮らすこの血縁!?なんて考えたらとても放っておけなくなっちゃいました(´;ω;`)
    やはり新しく迎える時は、どちらかというと若ハムちゃんを選ぶことが多いですしね;
    あと3ヶ月もすれば1歳になる子、寿命2年ほどといわれるジャンガリアンが、一生のうちの約半分をこのショップで過ごしてる…
    それがちとせの姉妹なんて…とか考えたらもう…(;゚∀゚)
    まだ一週間も経っていないので確信はもてないけれど、これまでになかった住環境アイテムをくまなく使ってくれているので、
    少なくとも以前の環境よりは気に入ってくれているのかな?と感じています(*´艸`*)

    新メンバー加入でまたいろいろなハムライフをお届けしたいと思いますので、どうぞのどかをよろしくお願いします(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    こんにちは!こちらでもありがとうございます(*^◯^*)
    Twitterでずっと悶々と悩みをたれながしにしていたけれど、結局早いうちにお迎え決めてました…!笑
    ほんとおっとりポッチャリしていて、ちとせ共々、手中におさめるのが簡単なジャンガリシスターズです(*´艸`*)
    スタートはちとせに遅れをとりましたが、これからのんびり、のどからしい新しい毎日を過ごしてほしいなと思っています♪
    手作りの家はわたしの嗜好丸出しですが…!笑 のどかにも気に入って使ってもらえたら嬉しいなあ…♪

  • 姉妹の再会って何だか感慨深いものがありますね。
    それはお迎えする以外ないでしょう。
    久しぶりの、ぼんぼりふぁくとりーの新作も素敵な感じです。
    売りに出したら人気がでそう(=゚ω゚=)

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんにちは!まさかのジャンガリアン追加となりましたー!
    ほんと、感慨深いです。姉妹でなければきっとお迎えはしなかったろうと思います(´;ω;`)
    ひまわりちゃんのような立派なジャンガリアンレディを目指して、二人三脚で成長してもらいたいと思います(*´艸`*)
    新作も課題は残りますが、のどかに気に入ってもらえたら嬉しいなあ…♪

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは!
    お迎え、おめでとうございます!!(*≧∀≦*)
    のどかちゃん♡ぽちゃっとして可愛いです♡♡
    ちーちゃんと姉妹なのですね!
    不思議なご縁で、きっと運命!
    ぼんぼり家にお迎えされて、姉妹のちーちゃんと再会できて、のどかちゃん良かったね!
    対面時のシンクロ率が高くて、驚きです!(*゚∀゚*)さすが姉妹ですね!
    お手製の木のお家が、オシャレで可愛くて素敵です〜!
    新しいお家でのんびり、のどかに暮らしてほしいですね♪(*´꒳`*)
    4ハムになって、一層にぎやかになりますね!
    これからの、のどかちゃんの成長を楽しみにしてます☆(*´ω`*)
    のどかちゃん、よろしくね!(*´∀`*)

    ちーちゃん、前から小柄だなとは思っていましたが、まさかのあまおうと同じ体重で、びっくりです!
    あまおうが黒の毛皮に着替えたら、ちーちゃんになるのかな〜?と勝手に妄想しニヤニヤしちゃいました。(//∇//)

    おくにちゃんのおでこは、おハゲだったのですか!あまおうがよくおでこに寝ぐせをつけているので、てっきりおくにちゃんも!なんて思い、、失礼しました!
    あまは、右足の毛がちょっと薄くなってきてます。(^^;

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!えへへ、ありがとうございます(*´艸`*)
    まさかのお迎えとなりましたー!!
    ぽっちゃりわがままボディで出来上がった状態でのお迎えで(笑)
    ちとせと似つつも違うところもしっかりあって、楽しみが2倍に増えました♪
    新築ハウスも気に入ってもらえたらいいなと思います(*^◯^*)

    そしてちとせ…あまおうちゃんと同じ体重なのですね!
    ほんと、小さいんですよちとせ;ちっちゃいちーちゃん、と呼ぶこともあります(笑)
    我が家にきた3月からほぼ体重が変わっておらず…思えばお迎え時も年齢のわりにずいぶん小柄でした。
    その分、のどかがふくよかになってる!?
    あまおうちゃんが黒の毛皮をまとったら、ほんとちーになるかもしれません(*´艸`*)
    サイズが同じなので、あまおうちゃんと並んでも2色で可愛いですね♪
    おくには15gとさらに軽く、これはもう年齢的なものですがいろんな箇所が衰えてきていて;
    おでこのおハゲも、もう生えてはこないようなのです(´・ω・`)
    確かにロボの寝癖はいつも芸術的にすごいので、そんな風にも見えますね(*^◯^*)
    あまおうちゃんの右足も薄く…;徐々に、彼女たちの体も変わってきているんですよね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。