じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

茶太郎、風邪っぴき。

10月の寒暖差が影響したのか、茶太郎が風邪を引いてしまいました。
11月に入って早々、ふと聞こえてくるクシャミのような音がなんだか違和感あって(>_<)
ちとせのプキュプキュ音かな?
にしては違うような…という直感はビンゴ、茶太郎でした;

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎 風邪薬

というわけで、急遽ですがおととい動物病院へ行ってきました。
本当はいつもの行きつけに連れて行きたかったのだけど…
三連休、渋滞を考えると片道1時間の無理はさせたくなかったし。

久しぶりにすぐ近くの動物病院でお世話になりました。
徒歩30秒なので近さだけはピカイチ(;゚∀゚)
腕はイマイチ…と思うけど、風邪ならば抗生物質が早く欲しかったので背に腹は変えられず。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎 風邪薬

症状を話して、いちおう風邪の線で不調を疑い、
予想通り抗生物質を出してもらうことになりました。
内用薬、1日2回の服用だけれど美味しいのかふつうに飲んでくれています(*´艸`*)

茶太郎といえば夜のご飯タイムには決まっておねだりアピールをして、
お皿に盛れば即回収する食いしん坊ハムなのだけれど…
鼻が少し効かなくなってるのか?
用意してもなんだか気づかないそぶりがあったり、寝る時間が多いのが心配です。

薬飲みはじめて今日で3日目、
元気っぽさはちょっと戻ってきた気はしますが、まだ通常運転にはならないね(´;ω;`)

ハムスタープロ・グートエッセン・リキッドエイド

病院にいく前の段階で、少しでも元気につながれば!
と思ってペットショップでいくつか新しい元気アイテムも買ってみました。
少し前から気になってた新ペレットはまだもう少し先の開封として…

ようやっとグートエッセンもデビュー。
(これは明日記事にします)
写真いちばん右のものが今回の風邪疑惑に少しでも効けば…と買ってきたビタミン剤。

小動物用マルチビタミン剤 SANKO サンコー リキッドエイド

三晃商会(SANKO)の『リキッドエイド』という商品で、小動物用のマルチビタミン剤です。
あらかじめネットで調べていたビタミン剤はなくて、ショップにいくつかあったうちコレにしてみました。
あんまり使用レビューを見かけないと思ったら、今年の新商品みたい。
液体タイプで、給水ボトルに混ぜて使っています!

小動物用マルチビタミン剤 SANKO サンコー リキッドエイド

1回使用後だったけれど、病院ついでに獣医師さんに与えて大丈夫か聞いてみました◎
特に問題はないと思うということでしたが、
この成分のうち上位3つは過剰に摂りすぎると身体に蓄積しちゃうので、用量だけ気をつけて、とのことでした!
その下の成分は摂り過ぎても排出されるらしい。

小動物用マルチビタミン剤 SANKO サンコー リキッドエイド

小動物用マルチビタミン剤 SANKO サンコー リキッドエイド

小動物用マルチビタミン剤 SANKO サンコー リキッドエイド

計量スプーンもついているんだけど、1滴ずつ出せるタイプのボトルなので直接給水器に使ってます。
(用量には気をつけてます!過剰が怖いから気持ち少なめにしてるけどどうだろう)
効果のほどは「?」ですが、少しでも良い方へ作用しているといいなあ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「早く元気になって、もっとウマウマ食べないと…!」

1歳7ヶ月だもんで、病院では「高齢だねえ」と言われた茶太郎。
先輩ハムずが長寿ばかりなので2歳以前だとどうしても若く感じちゃうんだけど、
そうなんだよねえ平均寿命でいえばもう高齢になっちゃうんだよね(-ω-;
なおのこと、油断せず健康には気をつけないといけないね。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「スヤスヤ…」

よく食べよく寝てよく休んで、元気になろうね茶太郎。
とにかく今は回復すべくごはんもパワーメニュー、私にできるお世話をしっかりやって見守りたいと思います。
皆さんも、体調には気をつけてくださいね(>_<)

COMMENT LIST

  • かおり より:

    こんばんは

    おちゃたくん心配ですねぇ(/Д`;
    早く良くなりますよーに(´•ω•`)

    心なしかシュンとしてる写真が
    哀愁漂ってますね(´•ω•`)

    Twitterのちーちゃん動画見ました!!
    動画でも可愛さは健在ですね(・∀・)
    モグモグ動画も可愛すぎる。
    うちのなかさんあんな体制で食べることがないから
    不思議です(*´ω`*)

  • sakotan より:

    おちゃたくん、風邪、心配ですね(´•ω•̥`)
    最近めっきり寒くなってきましたもんね。
    ごはんたっぷり食べてビタミン採って、温かくして早く治るといいですね☆彡.。

    きなりくんにお悔やみの言葉ありがとうございました。
    まだまだ寂しいですが、少しずつ元気とりもどしてきました(*^_^*)

  • ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんばんは!
    おちゃた、昨日今日は少しずつ回復の兆しが見えております(*´ω`*)
    本当、ちょっと写真でも哀愁漂ってますよね…
    早くいつものやんちゃボーイに戻って欲しいです(>_<) Twitterご覧いただきありがとうございます! 最近はいつもあんな感じでもぐもぐしてて癒されます… そして私、フォロバできてたでしょうか?! あまりタイムラインやフォロワーさんをチェックできてなくて、もしフォローしそこねてたら教えてください(´;ω;`)

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    こんばんは!本当に寒くなりましたね。
    なにやら人間でも今色んな風邪が流行してるんだとか…!
    今年の変な気温はさまざまな生き物の体調を崩していそうです(´;ω;`)

    きなりくんのこと、本当に私も寂しく思います。
    でもとてもカッコ良くて素敵なイケハムでした(*´ω`*)
    キンクマちゃんはけっこうおっとりめな顔の子が多い印象を持ってたんですが、きなりくんはシュッとしたカッコイイ顔立ちが本当に素晴らしかったです。
    今頃はうりたんと仲良く遊んでるでしょうか(*´ω`*)
    sakotanさんも無理せずゆっくり元気を取り戻してください(*^◯^*)

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    おちゃたくんの風邪、心配ですね。。(´・ω・`)
    このところの気温差は、人間も堪えますよね。
    おちゃたくん、ウマウマ沢山食べて、ゆっくり休んで、元気になってね。

    おちゃたくんが高齢と言われたなんて!なんだか時の流れを感じます・・。
    やんちゃで、まだまだ若者ハムなイメージです!

    あまおうは、おばあちゃんながら、のんびりまったり過ごしています。
    おちゃたくん、ちーちゃん、のんちゃん、みんなで寒い季節も乗り越えていこうね!(*^o^*)

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!
    おちゃたの風邪はまだ完治していませんが、順調によくはなっているようです(´;ω;`)
    ここ2日ほどは活動量も増え、この調子で元気になってもらいたいです。
    人間も風邪が流行しているようですし、気温差は厳しいですね(>_<) おちゃたの高齢、私もまだまだ若者な印象をもっているので言われて「そっかー」と思いました(;゚∀゚) あまおうちゃん、のんびりまったり過ごせているようでなによりです(*´∀`) それこそこれから寒さも増す冬になりますから、wayoさんとともに体調に気をつけて日々を送ってもらいたいです。 暖かい春の到来まで、まずは寒い季節をがんばりましょう!(*^◯^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS