ハムブログ


のどか脱走事件&補強。

実は、Twitterでは報告したのですが…
去る23日の祝日のこと、ジャンガリアンののどかが脱走していましたΣ( ̄□ ̄; )

気づいたのは昼も過ぎてのこと。
その日はずっと家にいたんですが、珍しくのどかが全然起きてこなくて…
唯一呼んだら出てきてくれるハムだというのに、しつこく呼んでも出てこなくて。

(ようすがおかしい…)

恐る恐るのどか邸をガサゴソしてみると、
なんと姿がない…!!!!!
そう、気づいた時にはいなくなってしまっていたのです。

脱走発覚して捜索すること30分以上…
リビングの範囲内だとは思うのに、一向に見つからなくて。
寒さや体に悪いものを食べたりなんかして、最悪の事態になったのかも…
本当に青ざめながら、開けっ放しだったクローゼットの中を探してみると、
フットマッサージャーの中にのどかがいました(´;ω;`)

どうやらエリアの中で一番あたたかいところを見つけて、身を潜めていたようです。
起きるのも気づくのも遅くなってしまった私、
なによりのどかに脱走の機会を与えてしまうような家だったことを猛省しました。

本当にごめんねのどか…
寒かったよね、怖かったよね、お腹も空いていたよね。
無事に見つかって、元気なままで、本当によかったです…

ジャンガリアンハムスターのどか

のどか邸は手作りハウスなんだけれども、
脱走の原因は最近のどかが登る楽しさを覚えてしまったことと、
たぶんこの日は若干の屋根のズレがあったこと、
(プラス重屋根も乗せてない日だった)
サイドの明かりとりのプラ板のたわみと合わさって抜けられる隙間ができたことだと思いました。

登る姿を見かけてからは、やばそうなところはねずみ返しの壁をつけていたんですが…
この後すぐに応急措置。

ジャンガリアンハムスターのどか

範囲を拡大しました。
しかーし!!!
翌朝、重い屋根をどけて朝のおはようをすると…
すぐさま、サイドに残る明かりとりをよじ登ってフロント側から出ようとするのどかさんを目撃!!

ジャンガリアンハムスターのどか

サイドの明かりとりを登る、というところまでは予想通りだったんだけど、
そこからフロント側の屋根をこじあけて出てきていることが判明しましたΣ( ̄□ ̄; )
一度登ることを覚えてから、けっこう身体能力が高いんだなあとは思っていたけど…
まさかそんなに器用だったとは(>_<)

というわけで、サイド横はもう完全にのぼれないようにすることにしました。
本日木材を調達して、加工して…おうちの内側サイドは完全封鎖!

ジャンガリアンハムスターのどか

ジャンガリアンハムスターのどか

結局日中は重屋根がないのでフロント側からじゅうぶんに明るさはとれるし、
空気穴も屋根にあいているので…サイドは閉じても支障ないかなと。
早速のどかさんを戻してみると、すぐさま不満そうな態度をしていました(;゚∀゚)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あーっ!!登るとこなくなってるー!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あたしの楽しみが…ひどい!!」

実はのどかさん、この給水機の上に登るのもお手の物。
給水機からサイド窓にぶらさがってることもあったもので…
異変にお怒りモードですね(・ω・ ;)(; ・ω・)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「んっしょ、んっしょ…」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ここら辺に、窓があったハズなのに!!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「もう、これより高いところにはいけなくなっちゃった…」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「なんでこんなコトしたの…?」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「許さないんだからねー!!!!!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「もうふて寝するっ!じゃあねっ!!!」

ごめんね…そのうちに何か、安全に上り下りできる遊び場でも考えよ(´;ω;`)
今はとりあえずコレで許してね…!!!

まあこれでもう登ってこれないとは思うけれど、
今はマスキングテープで応急処置している透明フロント屋根の固定も近い内に考えよう。

希助以来の脱走、久しぶりに「ここから出るはずがない」という完全に私の甘さで招いてしまった事件でした。
まだまだ至らない点が多く、反省を生かし今後のハムライフに精進したいと思います(/_;)

この記事に2 件のコメント

  • かおり より:

    こんばんは(*’ω’ *)

    のどかちゃん見つかってよかったですねぇ
    本人…いや、本ハムは至って普通に
    寝てたりしますよね。笑
    うえさんの脱走を思い出します…。笑
    血の気が引いたのを昨日の事のように思い出します。

    こっちはあなたのために出れないようにしてるのよ。
    ってのが通じたらいいのに…
    なかさんは未だに根に持ってるのか
    私には噛み付いてきて困ってます…
    今日はお掃除したのでまた噛まれました_(-ω-`_)⌒)_
    最近バナナのおやつが増えてるせいもあるのか
    なかさん甘いの嫌いなので…笑

    私は【おいでよどうぶつの森】からですが
    何回やり直してもやり直しても
    クセのつよい子たちしか来なくて
    途中何回かやめたくなりました。笑

    娘がTwitterの
    いずもちゃんおくにちゃんの写真見て
    喜んでました(*’ω’ *)
    可愛いーー!!ってメロメロです。笑
    また飼いたいって気持ちになって
    一歩ずつ進んでくれてるようです。
    遊びに出かけてる時は
    うえ、なか、しも行ってきます
    と言うように戻ったので
    少しは癒えたのかな…?

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんにちは!のどか、本当に見つかってよかったです…
    居ないとわかってから発見するまで、心底心配しました(´;ω;`)
    元気にしてくれてはいたけれど、家に戻るなりすごい勢いで水を飲み、ごはんを食べていたところをみると…
    喉も渇いてたしお腹も空いてたんだろうなと、と感じました(´;ω;`)
    うえさんの脱走も血の気が引きますね;
    ほんと、安全をおもって出られないようにしているのが通じるといいんですが(>_<) なかさん、甘いの嫌いなんて珍しいですね! ごきげん斜めが続いちゃってるなんて; 早くごきげん直してー!! どうぶつの森、「おいでよ」からなんですね! クセの強い子たち(笑) 意外とやるとこも多かったりで、難航することもあるかもしれませんね(;゚∀゚) お嬢さん、いずもおくに可愛いと言ってくれてありがとうございます! 少しずつ前にあゆみ、いつかまたお迎えできたらいいです(^^* 出かける前にもきちんと挨拶、微笑ましいです…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。