じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターちとせ

ちとせ、冬モード発動中。

ちとせさんは、とにかく小さい。
多分そんじょそこらのロボちゃんよりも小さい。
しかし最近…小さいながらも、ちょっぴり身体がふくよかになりました!

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「もぐもぐもぐ…♪のんびり食べよ♪もぐもぐ食べよ♪」

けっこうな偏食家で、ペレットはこれまでに4種試したけど1種のみしか受け付けない。
他ハムが喜ぶオヤツでも好き嫌いがあったり、
食に関しては量を食べない割にほんとグルメな子なのです(;゚∀゚)

でもこの数ヶ月かな、なんとなくモグモグ量は増えていて。
長いこと18〜19g前後だった体重が、今月に入っては20gを超える日も出てきました!
(ジャンガリアンとしては信じられない体重…晩年のおくに並みの小ささ;)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「ふぅ〜食べた食べた!やっぱり冬は、多めに食べないとね」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「ようやくあたしも、冬モードに本気になりはじめたの」

暦は立春をすぎたわけで、もう2月も終盤ですし春間近なんだけども…(;゚∀゚)?
こんな小さい身体でもこの変化ではそれなりにポテッと感が出ていて、
実は最近ではホイールもたまーーーーにまわしているような名残もあったりで、
なんだかようやくハムスターらしくなってきたのかもしれません(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「なにいってんの、あたしは立派なハムスターだよー!!」

おっと(・ω・ ;)(; ・ω・)
そうだね、ちーちゃんも立派なハムスターだもんね♪
(私の中ではミニジャンガリアンという新種ってことにしてるけど!)

成長も個性もハムそれぞれ。
ちとせなりの変化をまだまだこれからも楽しみにしてるからね(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • かおり より:

    こんにちは

    ちーちゃんとても小さいんですね(((´°ω°`)))
    うちのしもさんで26gですよ(・∀・)
    ミニジャンガリアンちゃんなんですねぇ。
    同じジャンガリのなかさんは
    身長が約15cm、体重が42gなんで
    同じクラスにいたら
    一番前と後ろになってたでしょうね…笑

    そちらはまだ冬ですもんね(´•ω•`)
    もうこっちは春になってきていますよ(/Д`;
    冬が短すぎる( ・᷄ὢ・᷅ )
    もう冬毛も無くなってきたのか
    スリムになってきました。
    可愛い姿が見える季節と前向きに捉えて
    人間は花粉と戦いましょう(´•ω•`)笑

  • ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんばんは!
    ちとせ、本当に小さいんですよ…仮にロボだったとしても小柄な方ですよね!?
    しもさんと並んだらより小ささが際立ちそうです(*´艸`*)
    ほんと、なかさん含め同じクラスだったらちーは一番前ですね笑

    こちらはまだ冬ですが、今週は暖かさも感じるようになりました!
    厳しい寒波も続いていたので、体感としては気温3度くらいでも春を感じちゃうんですが(;゚∀゚)
    今週は10度を越す日も多いようで、花粉も増えるしで冬も終焉ですね(*^◯^*)
    冬が短いの、羨ましいっ!!笑
    花粉は辛いですが、暖かい方が過ごしやすいので、おっしゃるように前向きに捉えたいですね♪

  • ぷく より:

    はじめまして。
    我が家のジャンガリアンも、大人なのに体重が16〜19gしかなく、とても心配しています。
    お医者さんでは、「体格の小さい子で、異常はない」という診断でしたが、少しでも体重を増やしたくて…
    しかし小食&偏食でまったく増えません(・_・;
    これからもちとせちゃんの記事、楽しみにしています。

  • ぼんぼり より:

    ぷくさま
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    ぷくさんのじゃんハムちゃんも、同じくとても小柄な子なんですね(>_<) 標準体重と比べ本当に半分以下なので、心配になりますよね。 個体差もあるハムスターのことなので、私も心配を抱きつつも、最近はきっとこれがこの子のベストなんだろうと思っています。 すでに大人の状態で我が家にきたちとせ、 もうすぐうちにきて1年ですが、ずーっと20g前後です。 それでも元気には過ごしているので、小柄なりによい体系を維持できたらいいなと思います(*´艸`*) 心配はつきませんが、小柄じゃんハム同士、あたたかく見守っていきましょう!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS