ハムブログ


みどりの日、のどかな日。

ゴールデンウィークも後半、皆さん休暇を満喫されてますか?
私はといえば、いつになくダラダラのんびり過ごしています(+_+; )

ちとせの旅立ちから一週間。
現実を受け入れつつもどこか心にはぽっかり穴が開いている気がします。
たった一週間でもとても昔のことのように感じていて、
日常を楽しく過ごすことは出来ているのに、根底がフワフワとしている。
頭と心が合致するには、まだまだ時間がかかってしまいそうですね(^_^;

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「…でもね、あたしは元気だよ?」

希助、あられ、おくに、と長寿の末の闘病で見送った旅立ちと異なる別れが、
すんなり気持ちの整理がつかないちとせロスになっている。
その反動か今とても「生」に縋っているようで、茶太郎やのどかに甘えてしまいます(/_;)

元気で変わらずそこにいてくれることに、安堵する。
彼らが健やかに過ごしてくれることに、すごく励まされています。
そんな元気いっぱいののどかちゃんに、この春芽吹いた桑の葉を先日はじめてプレゼントしてみました。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「わ〜っなにこれ!柔らかくて、とってもおいしいね♪」

すごい勢いでかぶりついていて、喜んでくれたようす(*´艸`*)
本当は、ちとせにも食べさせたかったのにね…なんて涙してしまったり。
でもその代わりにのどかが食べてくれてるんだもんね。
しみじみ、私はのどかがいてくれて本当によかったと思う。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あたしがこのお家にきたのも、きっと運命なんだよーっ!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ちとせの分まで、あたしが一生懸命生きていくんだ!」

ちとせに会えない寂しさはまだまだ慣れないけれど、きっと今笑うことができるのは、
本当にのどかがいてくれるから、ちとせを感じていられるからだと思う(´;ω;`)
5月、今月末はのどかも1歳半。
ちとせが歩めなかったその先の未来、のどかに託したからね!!

「のどか」という言葉には、
空が晴れ天候が穏やかなようすや、
ゆったりとくつろぐこと、急がないで気長に構える、なんて意味があります。

どうかのどかがそんな風にこれからを生き、少しでも幸せに過ごしてくれますように。
ちとせの分まで、精一杯幸せにしてあげられるように、しっかり出来ることをやっていかなくちゃね。

燃え尽き症候群とは違うと思うけれど、なかなかまだ本調子じゃなくて…
いただいているメッセージがそのままになってしまっていたり返せていないのが数件あるのですが(´;ω;`)
少しずつお返しさせていただくので、気長にお待ちいただければ幸いです…!

この記事に2 件のコメント

  • かおり より:

    こんばんは

    ペットロスっていうんですかね
    立ち直るまでは無理せずいてくださいね

    どこか分かっているのか
    ちーちゃんがいた時の顔と比べると
    のどかちゃんも落ちついてるというか
    しゅんとしているように見えます
    分かるんですかね。

    しもさんの眠りが深く
    少しつついたくらいでは起きなくなってきて
    心の準備が必要かなと思い始めてます。
    病気もなく夜は元気なのが救いです。

    遅れましたが
    Twitter初めて勝手にフォローしました。笑
    はちこ です。笑
    ゲームは今全くやっていないくらいの
    飽き性なのでTwitterもいつ辞めるやら…笑
    まだ何も理解せずTwitterで
    人様に挨拶出来なかったので
    ここで報告しました┏○ペコ

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんにちは!ペットロス、あると思います。
    私にとってのそれは最初に別れた子が強烈でしたが…
    その後はどちらかというと長寿の末の闘病、別れが続いていただけに、
    今回の若く早い別れが悲痛なロスになっているなあ、と感じています(´;ω;`)

    ハムちゃん同士は、同居していなくてもきっと何かしら感じ取っているんじゃないかと私は思っています。
    人間には聞こえない超音波でやり取りをしているというし、嗅覚もきっと相手の存在を知っているんじゃないかなと(^^*
    だからきっと、ちとせがいなくなってしまったことは、茶太郎ものどかも感じてくれていると思います。

    しもさんの眠りの深さ、ちょっと寂しくなりますね(´;ω;`)
    少しつついても起きなくなってくる…老ハムを三度見てきた記憶を思い出します。
    とてもよくわかります。
    病気はないとのことなので、どうかまだまだそのままゆるやかに時が流れてくれますように(>_<) そしてTwitter!! 始められたのですねヽ(*´∀`)/さきほど私もフォローさせていただきました♪ どうぞそちらでもよろしくお願いいたします(*´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。