じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターのどか

あっちこっちのどかちゃん

ジャンガリ姉妹のちとせ&のどかはお迎えのタイミングが遅めだった。
先月旅立ってしまったちとせも今春でようやくお迎え一年が経った頃で…

のどかに至っては生後9ヶ月で我が家の一員になったものだから、
実はまだ一年も一緒に暮らしていないのです!
ようやく最近、ペットショッップで暮らした期間とうちで暮らした期間がイコールになった頃。

つねにハムスターとの暮らしに自信を持てない私ですが、
のどかの日々の暮らしぶりを見ていると、とても楽しそうで安堵します(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「このおうち来てから、遊ぶとこいっぱいなの!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ここはあたしのお家じゃなくて、みんなの遊ぶとこだけど…」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あたしの家はねもっといいのいっぱいあるんだ♪」

うちに来て間もなくはトイレも色んなとこでしちゃうしで大変でしたが;
(ショップ時代砂場文化がなかったから…?)
今では2箇所の砂場をきっちりトイレと砂浴び場で使い分けてるし、
何度もいうけれどほんと家の隅々までアイテムをくまなく使っているのです(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あ!このキノコさんはね、あたしのお家にもあるんだよ〜!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「よいしょ、よいしょ、こうやって入ってね…」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ほら、こうやってキノコハウス使うんだよ!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「こっちからも顔出せるんだよ、知ってた〜?!」

おうちに置いているのと同じキノコハウス。
ちゃんとこの中で爪とぎもしてくれているからよい手先足先を保っているしいいね♪

おうちでも、ホイール走る!トンネルくぐる!床材ホリホリ!お砂でゴロゴロ!
ウッドハウスでスヤスヤ!キノコでスヤスヤ!そのほかもろもろ!!
と、こんなに隅々まで堪能してくれる子いるんだろうか…というくらい楽しんでくれていて何より。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「今は色んなものがあるからね、めいっぱい遊んで楽しむんだ!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「えへへ、いーでしょっ!」

茶太ものどかも、元気でのびのび過ごしてくれるのが私にとって何よりの喜びです(^^*

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あっちこっち、どんどん遊んでいこー!!」

COMMENT LIST

  • たぬちゃん より:

    こんにちわ。つい先日初めてコメントさせて頂いてから何日も経っていないので、私なんかが何て言ったらいいのか分からずなかなか送信ボタンを押せずにいました。私が今でも毎日ぼんぼりさんのブログにオジャマさせて頂いてるのは、何個もあるハムスターブログの中で一番ハムちゃんへの愛情を感じるからです。良い事も後悔している事も全て教えてくださるからこそ、私の様な初心者も学ぶ事が沢山あります。

    のどかちゃんのクラフトハウスで遊ぶ姿、とても可愛いですね。実は先日の福島でのイベントに参戦予定でしたが、仕事の関係で行く事が出来ませんでした。ぼんぼりさんのブログを見て、密かにクラフトハウスに目をつけてまして…今週末地元で開催されるイベントでゲットできる事を楽しみにしているんです!小動物コーナーの規模が心配ですが。。

  • ぼんぼり より:

    たぬちゃんさま
    こんにちは!
    ありがとうございます、仰ってくださった言葉ほんとに嬉しいです(´;ω;`)
    ハムちゃんへのお世話にいつも自信がなく、またそれらの過程を発信してくこと、記してくことにもいつも不安を抱いてる側面があります。
    色んな意見や色んなお世話の仕方、考え方があるので悩むこともしばしば…
    それでも、たぬちゃんさんのように捉え感じてくださる方もいるんだな、と思うと本当に励みになります(´;ω;`)

    ハムスターについては種類が一緒だとしても、
    個性や個体差が結構大きい部分もあり、そういう意味では常に私も初心者飼育です(*´ω`*)
    だからこそ色んなハム仲間さんと交流したり同士として切磋琢磨していきたいと思ってるので、コメントも大歓迎ですよー!!(*^◯^*)

    小動物イベント、福島の参加予定だったのですね!
    ハムの規模が去年より縮小されていたのは残念でしたが、クラフトハウスだったり新し目の商品見れたらするのは楽しかったです♪
    地元で開催されるとのこと、楽しみですね!
    クラフトハウス、ぜひぜひたぬちゃん家の賑やかなハムちゃん達にも楽しんでいただきたいです(*´ω`*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS