じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

おちゃたのブロッコリー作戦

昨日はブロッコリーとかわいいのどかちゃんをお届けしました(*´艸`*)
もちろん茶太郎くんにもブロッコリーは献上したんですが…
実はこの日はブロッコリー作戦でした。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ぶろっこりー作戦〜??」

厳密には、『ブロッコリーで夢中になっている間にその長い爪をチョキンとするよ作戦』です!!!
作戦中の写真はありませんが(+_+; )
近頃茶太くんの爪が伸びてきてしまっていたので、ブロッコリーで気を引いてチョキンとしてやりました!

うまく保定して出来れば良いんだけどね…
ハム歴を重ねてもいまだにその辺りが未熟で情けないです(´;ω;`)
(もうちょっとチャレンジすればいいんだろうけど私がビビっちゃってできない)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「モグモグ…なんかおれの手にさっき何かしたみたいだけど…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ブロッコリーがおいしいからなんでもいいや♪」

茶太はあんまりカリカリしないから、爪が研げていないんだよねえ。
いや正確にはグラスハーモニーの扉はガリガリしてるけど、ガラスなので研げてないんだね(;゚∀゚)
その点のどかちゃんは毎日常にどこかをカリカリしてるのでほんと素敵な手先です(*´艸`*)
おちゃたろさぁんも見習わないと…!笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「おれにはおれの魅力があるんだから、いーの!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「のどかはおれの背中をみてればいいのっ!」

そうだね、おちゃたの背中はとても立派な先輩の貫禄があるもんね!
爪含めしっかり体のメンテナンスをしつつ…
いつまでもその背中をのどかに見せていけるよう、やっていかないとね!

COMMENT LIST

  • ゆみりんご より:

    ぼんぼりさま
    先日は温かいメッセージありがとうございました。ぼんぼりさまの言葉に癒されました(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    おちゃた先輩も爪伸びちゃうんですね。
    プリンはひきこもりハムなので、爪が気になります。ケージから外に出す移動時はいつも手袋手クシーなので引っかかりはじめたら切りどきかなって思います。

    私は元来ぶきっちょなので、怖くて爪は切れないんです。気づいた時に獣医さんにお願いします。プリンは外面いいのか、獣医さんがハムちゃん扱いが上手いのかじっとして切らせてくれるんですよ。獣医さんが軽々と、やってくださってるのを見ると自分でもできるのでは?と毎回思っちゃうんですけどね。
    ブロッコリー作戦。。。試してみようかな(笑)

  • ぼんぼり より:

    ゆみりんごさま
    こんにちは!こちらこそ、ご報告ありがとうございました。
    ベリーちゃん寂しくなりますが…プリンくんとまた楽しく過ごしていきたいですね(^^*
    そしておちゃたと一緒で、爪伸びるタイプなのですね…!
    獣医さんにお願いできたらそれが一番ですよね♪
    しかもプリンくんじっとして切らせてくれるなんて、とてもいい子(*´艸`*)
    ブロッコリー作戦も食べながら手が動いたりはするので、ある意味戦いではあります(笑)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS