じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

とびだせ!茶太郎くん

茶太郎のケージをグラスハーモニーに変えて早3ヶ月が経ちました。
これまでにないタイプの出入り口・観音扉に茶太も私も慣れてきました。

慣れてきた故に…
当初以上に、茶太が容易に出てくるようになっちゃったなあと思います(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「あーっ!ドアが開放されてる!チャンスチャンス!!」

もともとこの扉の仕様ではハムちゃんによって出て来ちゃうリスクがけっこう高いな、
とは思っていたけれど。
茶太は出たがるものの高さにビビり私が迎えるまでは出てこない子だったのに…

最近『実は出入り口は浅くてそんなに高くない』という事実に気づいてしまったらしく、
私のプラケースのお迎えを待たずに出てくるようになっちゃった.・゚・(ノд`)゚・.

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「えへへ、出ちゃおーっと!案外地面はすぐそこなんだよね♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
以前の茶太郎「お迎えきて〜っ!!出た〜い!!」

↑この時の安全おちゃたは過去に….・゚・(ノд`)゚・.
ハムスターというのはけっこう学習能力が高いもんで、一度味をしめるともうダメなのよね。
もうこんな風に私を待たずに、せっせと出て来ちゃうので…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「へへへ、脱出完了♪どこで遊ぼうかな〜」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「この棒ジャマだなあ、どかしてくれない?」

こんな風に棚板にいちゃって困る(・ω・ ;)(; ・ω・)
こらこらこらぁ〜何出てるのさ!!
私のお迎え待って出ようよ!!そしてその棒は地震来た時用のケージどめなんだから邪魔扱いしないの。
(突っ張り棒なんでどれくらい意味あるかはわかりませんが;)

さ、プラケースにおいで?
そこにいたら危ないでしょ、こっちであそぼ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「しょうがないなー、よし乗ってあげる!!」

その後でちゃんとプラケース来てくれるからまだいいけどさ…
(これがもし亡きちとせとかだったら何処に遊びいっちゃうかわからないよ;)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「もっと自由に出入りできたらいいのになー。扉、いつも開けといてよ♪」

ほんとすぐ出られちゃいそうだから、せめて二重ロックだといいのになあと思う。
(もしものことを考えて)

使い勝手的には相変わらず私はブーブー言ってしまうんだけど
(GEXさんごめんなさい)
茶太郎的には新しい技を覚えて嬉しそうで、扉空いてると「おれ出れるんだぞーっ♪」という顔が不覚にもカワイイので困りますね;

COMMENT LIST

  • うーたん より:

    茶太くんの得意顔が目に浮かびます。可愛いです(笑)思わずニヤけちゃいます(笑)
    知り合いのハム飼いさんのとこは、子供がケージを気づいたら開けっぱなし、というのが日常茶飯事らしく、部屋のすみで何かが動いた!!( ºΔº )〣と思ったらハムだった。んもぅ驚かさないでよー。また出てきちゃったの?
    なんて感じらしいです(゜д゜)
    うちは配線とかゴチャゴチャしてるし高低差も色んなとこにあるから、脱走怖くて仕方ないので、この話聞いたときえ、それで大丈夫なん?!(汗)って思ったんですけど(笑)脱走はハムの性なんでしょうね(´ㅂ`;)

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    もう難なくあそこへは着地が出来るので、降りると満足げですよ(;゚∀゚)
    お知り合いのハム飼いさん、すごいですね!
    開けっ放し…!?
    配線だったり間違って踏んだり、落下物の誤飲だったりなければありなのかもしれませんが;
    (私は真似できないかも(>_<)) しかし出て冒険してみたいのはハムちゃん共通の気持ちなんでしょうね; なわばりを広げたいのかな…!?

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS