じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターのどか

トンネル名人のどかちゃん!

9月になりましたね!
近頃吹く風はどこかもう秋めいていましたが、月が変わるといよいよ本格的な秋到来を実感します。
そして今日は9月2日、私の中では「おくにちゃんの日」。

もともと語呂合わせからそう言っていたこの日だけど、
昨年その記念日におくには空へ旅立って、あれからもう一年も経ったのだなあとしみじみ。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしのこと、忘れてな〜い!?」

おくにのこと、ずーっとずーっと覚えてるよ(*^◯^*)
春にちとせがそちらに行ったでしょう、面倒見てあげてね。
姉妹ののどかは元気に生きてくれているよ。
いつかそちらに行く日までのんびり待っていてね(^^*

もう一年、だけどもっともっと経ってる気もするな。
ハムちゃんの生きるスピードって私たちより早くて短い気がしてたけど、
その分ぎゅっと濃い毎日が詰まっているからなのか、振り返る一年がいつも一年以上に感じられる。
最近気づいたけれど、本当に彼らの生命は濃いね。

さてさて、そんなセンチメンタルに浸りつつ、今日は元気いっぱいののどかちゃんをお届け!
週末の掃除、相変わらずトンネルで遊び倒していました(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「トンネル、とっても楽しいね〜!!」

最近は寝場所としてもトンネルにいる時間の方が長いような。
それくらいトンネルを愛用しているのどかさん、今日もキラキラしたおめめで楽しさを訴えています。
のどか、トンネルよかったねえ♪
じゃあさ今日も、トンネルくぐってるところ見せてくれる?

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「トンネルくぐり見たいの!?いいよ〜!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「それっ出発出発〜♪よいしょっ」

器用に身体を動かして、トンネルへ入っていくのどかさん。
とてもスピーディ、あっという間に上へ到達してどんどん進んでいきます。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「よいしょ♪よいしょ♪トンネルゴーゴー!!」

そして反対側の出口までくると…
かわいい顔をひょっこり覗かせて出て来てくれました(*^◯^*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ただいま〜!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「どう、早かったでしょ!?」

うんうん、さすがだねえ!!
のどかはトンネル名人だよ。いやトンネル名ハム?
とにかく楽しそうでなにより、本当に大好きなんだねえ。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「うん大好きだよ!本当は違う使い方にもチャレンジしたいんだけど…」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「こうやって、トンネルの外側を登ってみるとか!」

こらこらぁっおやめなさい!(;゚∀゚)
危ないし、のどかちゃん器用だからできちゃいそうだけどそのまま脱走しちゃいそう。
トンネルはくぐるものですからね、正しい使い方しようね!

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ちぇー、厳しいなっ。今度見てないときにやろーっと」

んんん?
今なにか言ったかな?悪いのどかちゃんいなかった!?

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ん〜?気のせいだよ♪ナイショナイショ〜♪」

怪我しない程度に楽しんでね!!

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    私もコロ助がトンネルに入ることが多くなった気がします(^-^)
    ドラミはトイレットペーパーの芯によく入ります!

  • もふもふハムスター より:

    あと、記事を全部拝見させていただきました!
    すごくたくさんの記事があってびっくりです!
    おくにちゃんお空でも元気でね。

  • mm より:

    ぼんぼりさん

    コメントの返信
    ありがとうございます!
    マッシュは相変わらず…ペレットと乾燥野菜のみ
    のご飯でも、なぜか体重が増え
    54g前後なうです。汗
    量もすこーしずつストレスにならない程度に
    減らしているのですが、
    これはもう気長にやるしかないなと。
    何か腫瘍ができたりの病気でないことを、
    心配だけしています…
    また健康診断行くつもりなので、
    その時に相談してみます ♪

    のどかちゃんのキョトン顔
    ほーんとかわいい。大好きです〜
    おくにちゃんも久しぶり(●︎´艸`)

    ぼんぼりさんの言うように、
    歳を重ねてまた性格や行動・食べ物なんかが
    変わっても、それを楽しめそうです。
    ウチに来てから4ヶ月足らずのマッシュですが、
    性格も少し変わったなぁと最近思います。
    ちかごろは、何でも自分でやりたがります
    (*´ェ`)人(´ェ`*) 邪魔すると怒る。笑

    またのブログ投稿たのしみにしています!
    インスタにもいつも癒されています。

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさん
    こんばんは!コロ助くんもトンネルお気に入りなんですね♪
    ドラミちゃんも芯に入るんですね!ハムちゃんは筒状のものに目がないんでしょうね(*´艸`*)
    そして記事、全部ご覧いただいたんですか!
    わわ〜!!5年分もの記事があったので本当に大変だったと思います;
    ありがとうございます(*^◯^*)
    おくにもお空でありがとうって言っていると思います♪

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    のどかのキョトン顏はときどき「本ハムわかっててわざとやってるのかな!?」と思う時も(*´艸`*)笑

    マッシュくん、ふくよかモードなのかな!?Σ( ̄□ ̄;)
    意外と頬袋に隠し持っている可能性もあったりで、私個人の感覚ではわりと2g前後は動きがあるイメージです。
    もしマッシュくんにそんなに負担にならなそうであれば、測る時間を変えて探ってみたりするのもありかもしれません。
    健康診断の際にも、ぜひ相談してみてください…!
    4ヶ月ほど経つとおうちにも慣れてマッシュくんのやりたい気持ちも色々出てきたのかしら(*^◯^*)

    ブログいつもご覧いただいてありがとうございます!
    インスタ更新は本当にムラがあるのですが(>_<) 引き続きどうぞよろしくお願いします♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS