じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターのどか

のどかな秋、みぃ〜つけた♪

台風の影響もあるのかもしれませんが、今週前半は本当に過ごしやすい気温でしたね。
後半はまた暑くなるものの、もう真夏のそれではありません。

日によってはクーラーをつけずに済む日もぽつりぽつり。
基本的に室温はクーラーで調整していますが、外気温がほどよいと何処となくハムずも過ごしやすそう。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「最近は暑さがやわらいできて過ごしやすいねー!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「暑くなく寒くもなく、秋ってステキ!」

そうだねえ(*´艸`*)
食欲の秋、スポーツの秋…と、君たちハムスターにとってもステキな秋だよね。
のどかちゃんもすっかり秋モードかな?

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「うん!秋ののどかになったよー」

このまま秋が続けばいいんだけどね。
悲しいかなここ東北は短い秋と長い冬へ進んでいくんだよねえ(>_<)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「えー!秋すぐ終わっちゃうの!?」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「じゃあ早めにいっぱい美味しいの食べなくっちゃだねえ」

そうね、冬にむけてちょっとふっくらボディを目指してもいいかもね。
でものどかちゃんいっぱい動くからなあ、いつもスレンダーなんだよなあ。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「うんっ!だってこのおうちはいっぱい遊ぶとこあるんだもん!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「だからいーっぱい運動しちゃうんだ!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「こうやって登って…」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「とりゃー!!!ってしたりね♪」

のどかなりに、秋を満喫してくれれば一番さ(*´艸`*)
とはいえ季節の変わり目、ハムも人間も体調不良にだけは気をつけようね。

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    私も秋になるとコロ助達がよくたべます!

  • mm より:

    ぼんぼりさん

    こんにちは ♪
    ブログはぜんぶ拝見させて頂きました〜
    うもれるあどけない顔ののどかちゃんも
    ワシワシ動く茶太郎君も
    めちゃ、かわいい!
    茶太郎君て結構大きめハムさんですか?
    背が高い(いや、長い?笑)ような…
    体重ってどのくらいありますか?

    台風も去って秋が来るかと思いきや
    東京はまた今日も真夏日です
    今朝はうっかりクーラーをタイマーかけてしまって
    暑くてハッと起きたら室温27.3°c あわてて
    クーラーつけて
    マッシュのぞきました。(/_<。)

    少しぐったりしてそうだったので
    出してゼリーを一口二口あげて…体も熱くて
    かわいそうなことしちゃいました。
    反省です…

    いつもコメントの返信
    ありがとうございます!

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    いよいよ食欲の秋到来、ハムちゃんたちもふっくらしてくる時期ですもんね(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    mmさま

    こんばんは!
    ブログ全部ご覧いただいたのですか!!
    すごく長かったことでしょう(>_<)お疲れさまでした&ありがとうございます(*^◯^*) 茶太郎ですが、ジャンガリアンの中では標準体型寄りだとは思いますが、 体重は今は50g前後なので飼育本の標準体重ベースで言うとやや肥満にあたるかな? プディングの特性か、のどかよりウマウマが少ないのにのどかより肥えます(;゚∀゚) おっしゃるとおりちょっとボディは長いなあ、と思うことはしばしば!笑 ただ茶太の体重はこれまででけっこう変動が大きいです。 通常ジャンハムなら3ヶ月もすれば大人ハムなんですが、成長期に寄生虫にやられてたせいか最初小さめハムで… いわゆる標準体重に達するようになったのは1歳くらいになる頃でした。 そこから徐々にプディングの肥満遺伝子が本領発揮してきた感じでしょうか…! ただ不調時はがくんと体重が落ちたりもしたので、いろいろ様子を見てきた結果、48gが茶太はベスト体重かなあと思ってます! (なのでそこから今くらいは許容範囲にしています) マッシュくんも、マッシュくんならではのベストがきっとあると思います(^^* 台風去って残暑再び、ですね(>_<) マッシュくんもちょっと暑かったんですね; 秋は意外と気が抜けませんよね(;゚∀゚) こちらこそ、いつもありがとうございます(*^◯^*)

  • mm より:

    ぼんぼりさん

    返信ありがとうございます ♪
    そうでしたか…
    茶太郎くんにも長い道のりがあったのですね
    マッシュにも、
    たしかにその子なりのベストがあると思うので
    どのくらいがそれに当たるか、
    探っていけたらいいな〜と思います!

    自分自身も悩みばかりでなく、
    マッシュとの毎日を楽しんでほのぼの
    すごしていきたいです( ˊᵕˋ* )

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS