じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

おちゃた先輩の外出リクエスト

茶太郎くんはお外へ出たがり。
ここ近年我が家では「へやんぽ」制度はなくなったのですが、膝の上を歩かせたりすることはしばしば。
茶太に至っては今夏から空前のナデナデブームもあるからなのか、わりと出たがります。

気分もあるようで毎回というわけではないのですが…
「外出たいなーっ」という気持ちを持っているときは、私を見つけると熱心に追いかけてきます(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「あっ!そこに居るじゃないの、ねえお出かけしようよ!」

時間があれば要望に応え扉を開けてあげることもあるのですが…
なかなかどうして毎度期待に添えない場合もある(>_<)
そんな時は見て見ぬふりをしちゃうんですが;茶太はすぐには諦めない!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ねえ、聞いてる?(気づいてないのかな…)」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「んっしょ、んっしょ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「おーい!ねえってば!お出かけしよ〜♪おれ外出たいなっ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「…おーい!?」

一生懸命に追ってきてはアピールしてくるので、うううと悩みつつ…
最終的にこんな顔で見られちゃあ根負けして応えちゃうこともある(;゚∀゚)

そうしていざ出してやると、
1.ナデナデで即うっとり寝落ち
2.ナデナデ…今いらない!それよりウマウマないか!?
3.うおーっおれは今とにかく探検したいんだうおーっ!!
のいずれかの行動パターンなのです笑

家事してたりでなかなか毎度開けてやれないけれど、
さっきまでこんなにアピールしてたのにふと時間ができた時にケージをみるともう寝てる…なんてことも多くて。
眠る時間は高齢ハムになりぐっと増えてきてはいるので、
忙しくても茶太が起きてアピールしてくる時はなるべく応えてやりたいなあ、と思う最近なのでした。

COMMENT LIST

  • mm より:

    ぼんぼりさん

    こんばんは ♪
    茶太郎くんのあのお顔は
    みてみぬふりはできませんね。笑
    すごく共感しながら読ませて頂きました!

    わたしもうらやましくって、
    ついついマッシュをナデナデしてしまい
    少しだけ〜のつもりが
    可愛くなってしまって(●︎´艸`)
    でも2、3回すると
    やーめて!ってカプっとされます。笑
    そのあとごめんねって感じに
    噛んだとこなめてくれるんですが…

    茶太郎くんホントかわいいです!
    大ファン ♪

    涼しくなってくるので、
    また秋冬の過ごし方アドバイスなど
    頼らせてください。汗 m(_ _)m

  • うーたん より:

    だしてアピールは、どこのハムちゃんもやりますね(笑)うちもすごいです。でも、うちの子たちは、茶太君のようになでなでとろりんじゃなく、常に3、うぉーーー!!探検よーーー!!!なので、出せません(笑)掃除のときのみです。掃除のときも、いわゆるプレイランドに放牧するのみですが、嬉しすぎるのか、なかなか帰ろうとしてくれなかったり、人が通る度に起きてきて、猛アピールなので、ちょっと色々、悲しかったり、心配だったりします( ̄▽ ̄;)

    ロングヘアーのココちゃんに至っては、ケージをガリガリガリガリ止まらなくって、ケージも顎も心配だし、何かストレスを溜め込んでるから噛むの?!何かあるの?!とこちらもそわそわです…( ̄▽ ̄;)噛んでるときに出すのは避けたいのに、噛まなくなったとおもって出してあげようと近づくと、もう巣に戻ってるし( ̄▽ ̄;)ジャンガリアンよりロングヘアーのほうが、脳みそ大きくて扱いやすい(?)筈なのに、家で一番賢いのは、多分マヨちゃんです( ̄▽ ̄;)(ジャンガリアン)

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    ハムちゃんのおねだりアピールは時に応えられない時がありつつも、
    ついつい可愛くて甘やかしを発動してしまいそうになるのでトラップですよね(*´艸`*)
    マッシュくんもナデナデさせてくれるんですね♪
    まだ長めのナデナデの良さはわからないのかな?
    しかし噛んでも舐めてくれるなんて優しい(*^◯^*)

    今週は本当に冷えますね;
    マッシュくんは初めての寒い季節ということで、mmさん含めいろいろ不安もあるところですよね;
    できる限りであればもちろん色々ご案内します(*^◯^*)
    近々メッセージお送りしますね♪

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    出せ出せはハムちゃんの定番アピールですね(*´艸`*)
    茶太も若い頃はどちらかというと「うおー!探検ー!!食うもんよこせー!!」という感じでした笑
    外の世界に興味津々なんでしょうね。
    ココちゃんはガリガリも止まらないのですね(>_<) 金網タイプのケージでしょうか?あまり噛むようだと不正咬合等も心配になっては来ますね; そして気まぐれ…!?笑 私はゴルハム未経験なんですが、人懐っこさ等含めやっぱり脳みそが大きい分か賢い印象がありますね(*^◯^*) しかし…ココちゃんよりマヨちゃんの方が…!?笑 やはりハムスターという生き物は本当に個性がそれぞれなんだなあとしみじみ感じますね(*´艸`*)

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    私もコロ助がお出かけしたがりますー
    コロ助はケージをガジガジ噛んでしまい、心配です。

  • うーたん より:

    ぼんぼりさん
    一応うちのケージはルーミィ×2と水槽なんですけど、ルーミィの上下結合部分をどうにか噛もうと必死で、結果隙間より少し下の平らな部分が傷だらけ、たまに凹んでるということに…∑(ºロºlll)
    マヨちゃんはカミカミはしないんですが、同じくルーミィの結合部分より下らへんをペロペロペロペロ…たまに齧る。という感じです。おマメちゃん(ロボ)は人間怖すぎなので出してなど皆無なんですが(笑)

    マヨちゃんは人間居るときだけアピールなんですけど、ココちゃんは寝る食べる飲む噛むのどれかをしてるって感じで…何でかな??お庭にもなるべく出してるのになぁ…って感じです。

    人間居るときだけアピールするマヨちゃんのほうが、色々わかっててやってる様なので、賢いなと(笑)←最近トイレも覚えてくれました!

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!ハムちゃんはけっこう外への冒険をしたがりますね(*´艸`*)
    ケージ噛み噛みは確かに心配ですね;
    コロ助くーん!顎が悪くなっちゃうよう;

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    ルーミィ結合部分のかみかみですか;
    確かに昔我が家でも使っていた時、茶太もときどき噛んでいましたね…
    金網よりは心配なさそうですが、なかなか心配はつきませんよね(>_<) 外に出たいのかな? 好きな時に出たい、今出せー!!って感じなのかもしれませんね(;゚∀゚) 人間いるときだけアピールのマヨさん、茶太と一緒です!笑 無人だと何もしない…ほんとハムちゃんって頭がいいですよね。 そしてトイレ覚えてくれたんですかー!!!おめでとうございます!!お世話の負担も減るし衛生的だし嬉しいですね(*^◯^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS