じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

イエロージャンガリアン始めました2018

みなさんこんばんは!
そして…お待たせいたしましたぁあああ*:・+:.’゚(*^◯^*).。:*

本日、2018年11月3日。
イエロージャンガリアン(プディング)はじめました!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
???「ここ、どこ〜!?」

希助かな?茶太郎かな?
いえいえ違います(*´艸`*)

彼こそは選ばれし新(ハム)スター、その名も…
『栗丸(くりまる)』です!!!!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「く、くりまるーっ!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

10月1日生まれの推定・男の子。
生後ほぼ1ヶ月の赤ちゃんハムスター。
思い立ったが吉日、今日突然にお迎えすることが決まり、ペットショップで決めてまいりました!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれ、今日から新しいところで暮らすの!?」

実は、もう決めてたんです。
茶太が旅立ってしまったあの日、もしまたお迎えできる機会があったら…
「プディングの男の子と暮らす」って。

それがいつになるかは未定だった。
前回の記事で11月を予定していることはほのめかしていたのですが…
今日突然に、思ったより早めにお迎えすることになったのです!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もしや運命の出会いってやつ!?」

なんとなしに旦那と話していて、ハムちゃんお迎えしにいこーって流れになって。
11月3日という今日。
なんとなくこの日に所縁がある気がしていて、お迎えしてみて、実はさっき気づいたよ。
ああ、この日…5年前の同じ日、あられをお迎えしたんだ!!
そうだね栗丸、これ運命だったのかもしれない(笑)


あられ「そうだよー!11月3日はわたしのお迎え記念日だもん♪

栗丸は我が家史上もっとも若いお迎えなんですが、
ふとあられのお迎え記念と気づいてみたら…さらにびっくり、あられと栗丸ほぼ変わらなかったね!?

あられ:9/30生まれ、11/3お迎え。
栗丸:10/1生まれ、11/3お迎え。

なんと誕生日たった1日違いのお迎え一緒…!!
そっか、じゃあこんなにもベビーなハムは、あられ以来ということ。
予定とはいつもわからないものだけど、今日思い立ったのも、なんだか空のハムずの導きを感じたりして。
お迎えするなら早めがいいなとか、これから寒くなるばかりだから暖かい日がいいなとか思ってたけど、
まさにそんな条件も重なったのが今日で。

お迎えするつもりで訪れたペットショップでは、
プディングが男の子・女の子一匹ずついました。
来店のタイミングですでに先客がプディングを熱心に見ていて、焦る内心(;゚∀゚)

その場を離れられ別の子をご覧になっていたりしたので、
私たちも一応ほかのハムちゃんたちも見つつ…
心はもう決まっているとばかりに、すぐ店員さんに栗丸をお願いしたのでした(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「新しいおうち、不思議!ワクワクするね〜♪」

「栗丸」という名前は、旦那さんがつけました。
まず栗色!と感じらしく…本当は『甘栗にしよう(*´∀`)』と言われたんですが…
私が渋って、希助・茶太郎に続く和風な男の子の名前を踏襲したいというわがままに、栗丸になりました(*´艸`*)
ちなみに愛称は栗坊です(^m^)
実際のお迎え時のボディカラーは茶太よりは希助よりかな?

まだ今日の今日の話で、栗坊の性格は未知数ですが…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お!なにこれ隠れられるおうちじゃない!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふんふん、高さもちょうどよし…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「登ってよし!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「見渡してよし!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「降りてよし…おれこれ気に入った♪」

来た直後こそ少し緊張気味だったものの、
ものの半日で
・木製ハウスを隠れ家に決め込む
・給水器を把握する
・ホイールを走りまくる
・砂浴びにハマる
・砂場でトイレを覚える
・ケアペーパーを気に入り集めてほぐして使う
・ごはんもりもり食べる

ねえ初日!?ほんとに初日!?(・ω・ ;)(; ・ω・)
と、驚くくらいに順応し、賢い生活ぶりを見せています…

きみハウスもホイールも砂場も今日が初めてですよね!?
しかもここ知らない場所ですよね!?
賢すぎない!?順応しすぎじゃない!?
栗丸…デキる子…!!!(;゚∀゚)

床材はごきげん快適マット+ケアペーパーのブレンドなんだけど、
ケアペーパーがよい床材なことを察知したのかいたく気に入り…
ケージ中に散らばっているケアペーパーばかりを集めてはほぐしてハウスにどんどん運んでいます。
茶太なんかちっともほぐさなかったぞ…

砂場も「なにこの楽しいの!気持ちいいの!」とすごいテンションで
体を洗ったり掻いたりと、ちとせ・のどかに負けない砂との戯れが…!

あれ?これまでのお迎えの中で1番の順応能力じゃない…!?
とただただ旦那と驚いています(笑)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なんかよくわかんないけど、これからよろしく〜♪」

というわけで、そんな大物新ハム・栗丸くん。
これからどんな素敵なハムボーイになるのか乞うご期待です(*´艸`*)

そして新たな「じゃんがりハム日和」のはじまり。
みなさん、約1ヶ月お待たせしました。
たったひと月、されどひと月…ハムスターのいない生活は私にとって1ヶ月以上長く感じて。

そして今改めて、ハムスターのいる暮らしがなんと素敵なことかを感じています。

視界にちらつくもふもふの動き。
ホイールを駆ける音、カサカサという床材の音…。
ハムスターのいる暮らしって、ああ、なんていいんだろう。

本当は、もうちょっと準備を整えてからって思ってたのにね(;゚∀゚)
結局待てずじまいとなってしまいました;
しかして、ペットダイアリーもとある計画もなくなったわけではありません!
栗丸とまた新しいハムライフを歩みつつ、そちらも形にしていけたらと思っています。

というわけで…
また新たにはじまった私のハムライフ。
どうぞ、暖かい目で見守っていただけたら幸いです(^^*

希助ー!あられー!いずもー!おくにー!
茶太ー!ちー!のーん!!
見ててね、きっと見ててね。
君たちが教えてくれたことひとつも無駄にせず、わたし、栗丸を幸せにするからねー!!

COMMENT LIST

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは!
    今日は娘が早く寝てくれて、ゆっくりできたのでぼんぼりさまのブログ更新されてないかなぁっと遊びに来たら、、すごいまたまたナイスタイミング!
    更新後コメント一番乗りでしょうか?わーい(o^^o)

    そしてそして、、ついにお迎えされたんですね!
    可愛い可愛いフワフワモコモコの妖精さん、はじめまして栗丸くん╰(*´︶`*)╯♡
    あぁこの小さな小さなフワフワモコモコの姿、何度見ても愛おしい可愛い存在ですね。
    栗丸くん、ぼんぼりさまのお家はとっても楽しくて幸せだよ!これから幸せいっぱいの日々を過ごしてね。
    ぼんぼりさまの栗丸くんとのこれからの日がとても楽しみです!ブログとても楽しみにしてます♡

  • りん より:

    ぼんぼりさま、こんばんは。

    ハムちゃんお迎えおめでとうございます(*´ω`*)
    またハムちゃんのブログが拝見できると思うと嬉しいです^_^

    名前もあどけないお顔もとても可愛いですね!
    好奇心旺盛で賢そうなところは暖斗に似ていて、あの子を思い出します。栗丸くん、お迎えしたてで、どんなタイプの子か…まだまだこれからで楽しみですね^ ^
    栗丸くんは、きっと運命の子だと思います。人やペットとの出会いは本当に不思議な縁ですよね。
    私の旦那とはお互い職場の異動で、偶然同じ職場になったのが出会いで…お互い仕事に慣れた頃、話かけられた時に私が最初にハムちゃん達(ペット)の話をし、旦那との距離が縮まった感じもあり、リク達に感謝しています。

    私は現在ハムちゃんを飼っていないですが、またお邪魔すると思うので…よろしくお願いします^ ^

  • まるママ より:

    こんばんはー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)わーわーわーなんて嬉しいご報告♡
    聞きたい事や伝えたい事が多過ぎて。。。

    とりあえず1つ!とってもとっても可愛いお顔の栗丸くん、はじめまして、よろしくね♡
    そしてもう1つ!きっとお空のみんなが、そこのお家はいいところだよ〜栗坊◟̆◞̆よかったよかったって言ってます♡
    室温確認したり、ご飯チェックしたり地味だけど、繊細なハムライフ!!おかえりなさい♡

  • moya より:

    ぼんぼり様ぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
    まってましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

    しかも!!!!しかも愛するプディングっ!!!
    久しぶり見たベビたんプディング、いろんなこと思い出しちゃってウルウルしちゃいました…( ;∀;)
    希助せんぱい、リチャード、おちゃたろさぁん。

    あられちゃんとご縁のある栗坊。きっとあられちゃんがハムパシーで栗坊とぼんぼり様を出逢わせてくれたんですね(*´ω`*)

    くりぼーーー!!!!!もうお空のぼんぼり家ハムずから聞いてると思うけど、ぼんぼり家ってサイコーなんだよ!
    お迎えしてもらってよかったね!楽しいお家、嬉しいね!!
    これからよろしくねーーーー\(//∇//)\

    ぼんぼり様、ハムライフおかえりなさい(*´ω`*)
    これからもよろしくお願いします(о´∀`о)

  • マツコ より:

    ぼんぼり様 お待ちしておりました(≧◡≦)
    Twitterで一報を見た時には、嬉しくて嬉しくて〜
    しかも、とっても可愛いプディングベビハムちゃんだったので、さらに舞い上がりました
    栗丸くん! ぼんぼり家は、皆さんがおっしゃる通りとっても居心地がいい、最高のお家だよ〜!!
    いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい甘えて 健やかに大きくなってね〜!!
    これからもブログ楽しみに拝見させて頂きますので、よろしくお願いします(´∇`)
    もちろん、TwitterもInstagramもです(´∇`)

  • もふもふハムスター より:

    こんばんは!ぼんぼりさん!
    待ってました!
    新しいブログが更新されてるかなー
    と思って見てみたら、
    栗丸君の記事が出てて!
    すごぉーく
    嬉しかったです!
    栗丸君可愛いですね!やはり運命なのでしょうか!
    ちなみにコロ助は元気です。
    Tik Tokに動画を上げましたー!
    タグは
    #愛しのハムスターです。
    でろーんとしていて、
    プディングのがコロ助です。
    もし機会があったら見てみてください!
    これからもよろしくお願いします☆

  • もふもふハムスター より:

    追伸!
    栗丸君!
    これからよろしく!
    ぼんぼりさーん!
    愛称可愛いですね!

  • うーたん より:

    まってました!!うわぁ、なんて、かわいいんでしょう!!!なんて可愛いんでしょう!!!!!←二回(笑)
    ほんと凄い可愛いお顔ですね!←三回目。
    これから、よろしくね栗丸くん(*^^*)♡
    インスタで見て飛んできましたー(笑)
    お迎えの瞬間が、一番好きです(笑)
    新ハムライフ、スタートっ(^_-)

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま

    こんばんは!
    コメント一番乗りでした〜(*´艸`*)
    ほんと、またまたのナイスタイミングですね♪
    もしやお嬢さんの導き…!?

    そしてそして、そうなんです!!
    ついにお迎えしましたよぉおお〜!!
    久しぶりのハムちゃん、久しぶりのベビーは愛しさで溢れています。
    ほんと小さくてフワフワもこもこです(^^*
    まだまだ不安もありますが、どうか我が家で楽しくのんびり過ごしてくれたらいいなと思います。
    改めて、栗丸をよろしくお願いいたします(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    りんさま

    こんばんは!
    ついにお迎えしちゃいました(*´艸`*)
    私もまた皆さんにハムブログをお届けできると思うと嬉しいです♪

    名前はこれまでで一番おいしそうなものになりました(笑)
    ハムちゃんはみんな可愛いですが、久しぶりのベビハムに、この時期ならではの愛らしさもあって本当にたまらないです…!
    好奇心旺盛で賢いところ、暖斗くんとお揃いですね(^^*
    性格的なところなど、これから明らかになってくるであろう栗丸の特性が楽しみでもあります。

    ハムちゃん、旦那さんとのきっかけでもあったんですね!
    こうしてりんさんとハム友さんになれたのも含め、ハムちゃんさまさまの出会いもありますよね。
    こちらこそ、ハムちゃんを飼っていてもいなくても、お友達としてこれからもぜひよろしくお願いいたします!

  • ぼんぼり より:

    まるママさま

    こんばんは!
    えへへ(*´艸`*)やっと皆さんに明るいご報告ができましたー!!
    室温気にしたり早く帰らなきゃって思ったり、
    私にとってはすっかり久しくなってたハムライフが戻ってきて、
    この懐かしい感覚を今は噛み締めています…!
    そして久しぶりのベビハムならではの愛らしさにもメロメロ中です(^^*
    栗丸に、うちにきてよかったって心から思ってもらえるように尽力したいと思います。
    改めまして、ぜひぜひ栗丸をよろしくお願いします(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま

    moyaさぁああああん(´;ω;`)!!!
    やっと、やっとです!!!
    全力のただいまです!!!
    我らが愛するプディングと、またまた暮らすことをわたしは選びました!!
    思い出しますよね、いっぱい思い出しますよね(´;ω;`)
    やっぱり私にとって、プディングの男の子って特別で…。
    茶太郎もそうなんですが、「またイチから歩き出そう」と思ったら、ここに戻ってきちゃいました(*´艸`*)
    希助、王子、茶太のご加護を受けながら、すくすく育ってほしいなあ。

    迎える日に行動を起こせたのは、きっとあられのお導き。
    いろんな先輩ハムずの後押しがあったと信じています!
    栗坊に、うちに来てよかった、楽しいな、嬉しいなってきちんと思ってもらえるように、
    ひとつひとつしっかりやっていきたいです。

    またハム仲間に戻れて嬉しいです(´;ω;`)
    こちらこそ、改めてこれからもよろしくお願いします…!!

  • ぼんぼり より:

    マツコさま

    こんばんは!
    お待たせいたしました〜!!!
    えへへ、ベビープディングお迎えしちゃいました(*´艸`*)
    我が家にきてもらって、ここは最高の場所なんだって思ってもらえたら嬉しいなあ。
    そんな風に自由にのんびり過ごしてもらえるよう、
    また一からしっかりやっていきたいと思います!
    まずは元気にすくすく育ってもらわねば…!
    こちらこそ、TwitterもInstaも含め、改めてよろしくお願いいたします(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま

    こんばんは!
    お待たせいたしました〜!!
    ようやくまた皆さんにハムブログをお届けできるようになりました(*´艸`*)
    待っててくださりありがとうございました(´;ω;`)

    栗丸に出会えてよかったです!
    私にとってプディングの男の子は特別なので、
    またいちからしっかりやっていきたいです♪
    改めて、これからよろしくお願いいたします(*^◯^*)

    そして、コロ助くん元気でよかったです!
    Tik Tokに動画をあげられているのですね!
    私はやったことがないのですが、機会をみつけて拝見してみたいと思います♪

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま

    こんばんは!
    お待たせしました〜!!!
    ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!(3回!)
    ほんと愛らしい顔をしております(*´艸`*)
    ベビハム期ならではのあどけなさもあり、早くもメロメロです…!
    インスタでのご報告が出遅れてしまったのですが;
    早速お越しいただき嬉しかったです♪
    改めて、これからまたよろしくお願いいたします!

  • mm より:

    ぼんぼりさーん ♪

    待ってました〜(●︎´艸`)
    ベビハムたん
    可愛さ満天ですね!たまらんです!
    ちょこんとした大きさといい、
    まだ毛もやわらかくて
    ふわふわで、つぶらな瞳

    栗丸くん
    ・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    ようこそぼんぼりさんのお家へ!
    はぁ〜本当にうれしい
    うれしいです。泣
    愛称の「栗坊」わたしもそう呼びたい…
    呼ばせてもらえませんか?
    クリボー・くりぼー・栗坊・くり坊
    何に変換しても可愛い!

    調べている資格はご名答で、愛玩動物飼養管理士でした。ただこれは本当に基礎根幹だと思うので、他には何かないのかなど検討中です。
    ぼんぼりさんの3番目も気になります!チラッ。

    そして引っ越し、昨日無事に終わりました
    マッシュもいつも通りとは言いませんが、少しのソワソワはあるものの
    生活リズムは変わらずで少し安心しています。
    でもストレスや緊張での毛づくろいが多い気がしてるので…構いすぎることなく
    「ここはぜったいに安心安全!大好き!」になってもらえるように工夫したいなと思います ♪

    ある意味ぼんぼりさんと同じく心機一転
    マッシュともまた一から暮らしなおすつもりで過ごしていきたいです
    ・゚+゚・*(●︎´ェ`●︎)*・゚+゚・

    栗丸くんのブログ
    きっとまた盛り上がりますね!
    これからもまた楽しみです ♪

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    本当にお待たせいたしました〜(´;ω;`)
    ベビハム久しぶりなのですが、可愛さに毎日ノックアウトです!
    愛称、ぜひぜひ呼んだってください(*´艸`*)
    私自身もまだ呼び方が安定していませんが(笑)

    mmさんもお引越しお疲れ様でした。
    マッシュくんも少しびっくりしたのかな?
    新しい環境にもまた慣れてくれるといいですね♪
    ほんと、お互いに心機一転のスタートですね!

    そして資格、やはり愛玩動物飼養管理士でしたか!
    私は結局なにもまだ始められてはいないのですが;
    挑戦されるようでしたらぜひぜひ頑張ってください…!

    不定期更新ブログではありますが、
    改めてまたよろしくお願いいたします♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS