じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸のフリーライフスタイル

先日はコメントやTwitter等、各所で歓迎のお言葉をありがとうございました!
みなさんの暖かいお迎えにホッとしています(´;ω;`)
心機一転、しっかりやっていきたいと思います。

私のハムライフは、これまでこんな風に区切ってました。

第1期:希助とあられ
第2期:いずもとおくに
第3期:茶太郎
第4期:ちとせとのどか

というわけで…栗丸は第5期となるのかな?
プディングとしては3代目。
通算8ハム目となる訳ですが、ほんと物怖じしない子です(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふぁ〜…よく寝た!あれ?ここどこだっけ」

これは2日目の栗ぼうや。
寝床に決めた巣箱には初日からせっせとケアペーパーを運びこみ…
ほぐして程よいベッドを仕上げたようで、ぬくぬく顔でお出ましです(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっそうだ!新しいとこに引っ越したんだった!」

やはりベッドメイキングの才があるようすの栗丸。
おうちから出てる時に少し指を入れてみると、寝床はホカホカでした…!

そんな栗丸、初日からはじめての砂場を気に入って、そこで砂浴びしたりおしっこもしてたんですが…
一夜開けたら、なんだか砂場がさまがわりしていました(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ここも気に入ったから、第二の部屋にしたんだ♪」

夜の間にまたたくさん床材を運んだようで…
砂場の砂地があんまり見えなくなってるー!?(・ω・ ;)(; ・ω・)
あれー!?栗坊、なんかここトイレではなさそうだね!?
えっじゃあどこで用足して…と見たらホイールがすごい汚れていました.・゚・(ノд`)゚・.

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、いいでしょ〜♪砂もホワホワもある部屋だよ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…もうちょっとホワホワ集めてこようかな?」

くうう(>_<)
まあ自由に使ってもらって構わないんだけど、トイレだけは固定がありがたいなあ;
仕方ないので栗坊の隙をついてホイールは洗浄、
あとオシッコ染みた床材をこっそり砂場にまた入れ込んで、しばらく様子見です;

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おっ綺麗になってる!やったあ、これでまたオチッコしほーだい!」

これまでのハムさんは、お迎え序盤ってもう少しソワソワ感があった気がするんですが…
ソワソワしてあちこち探って落ち着かなかったり、むしろ引きこもってたり。
栗丸に関してはほぼそんな感じがなくて、ひととおりお家のアイテムを把握したらもう我が家!

あんまり物音にもビクビクしないし、人の手が来ても「ん〜?」と少し寄ってきたり。
耳もぺたんとしてることが多くて、栗丸氏の適応能力の高さたるや本当に驚くよ…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ごはんごはん!あむあむ、いっぱい食べよ〜♪」

ペレットは店指定のものを、
「赤ちゃんなのでしばらくはふやかしてあげてください」
という指示に従っています。

育ち盛りだもんね、よく食べる食べる(*´艸`*)
モグモグ中に給水器やホイールを手入れしてもお構いなしで助かる。
なんならそーっとワンタッチしてみたのですがこれも大丈夫だった…!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「最高なベッドもできたし、砂や走るとこもあるし…ここ、いいな♪」

思えば入荷日が11/1だったので、ペットショップには実質2,3日しかいなかったんだよねえ。
そんなわけであんまり「知らないところに移された〜!」という感覚がないのかな…?
と思う一方で、やはり栗丸自身の性格もある気がします。
ますます今後の成長が楽しみだなあ…!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「どこまで大きくなるかな!?こうご期待だよ!」

ちとせものどかも大人になってからのお迎えだったので、
ベビハムは茶太以来の2年半ぶりくらい。
目の輝きやボディ・ヒゲのハリツヤ、手足のピンクのキレイさ…
ほんと「若さ!!」という感じがあって眩しいですね(*´艸`*)
これからの成長ぶりに期待するね、栗坊。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うん!改めて、よろしくね〜♪」

そのうちに、ボチボチと置き型給水器「給水マルチタンク」や「ムッキービット」についてもレビュー書けたらいいなと思っています。
茶太・のんに用意したものの本格的に使う前に終わってしまったので;
先輩ハムずの意志を引き継いで、のんびり栗丸とやっていこうねえ(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    栗丸くーーん改めてよろしく!
    これからの成長に期待しています!

  • もふもふハムスター より:

    あとコロ助もホイールに用を足していました!
    ハムスターって不思議ですねぇ。

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    栗丸くん こんばんは ♪

    さっそくモフモフと
    巣材をつくって(●︎´-` ●︎)
    お利口さんだなぁ
    砂場もケアペーパーたくさん!
    はやくもお気に入りの様子ですね
    ちゃんとほぐしてるし ♪

    何をするにもポチョンとした感じの
    あどけないベビらしさが…
    見ていてウフフってなります。笑

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    栗丸、どんどん成長していますよー(*´艸`*)
    しかしホイールへのおしっこが止まらない;
    コロ助くんと一緒ですね笑

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    この一週間でさまざまな変化をみせる栗丸、
    いろんなところを居場所として決めているようです(*´艸`*)
    トイレだけはホイールにし放題でちょっと困っておりますが(;゚∀゚)
    これもきっとベビハム期ならではと思って…!
    たった一週間でもかなり大きくなっており、彼らの成長のスピードに改めて驚いております!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS