ハムブログ


置き型給水器『マルチ給水タンク』

今日は、ようやく日の目を見ることになった新商品「マルチ給水タンク」についてレビューしようと思います。
なんのことかって?コレですコレ、実は約ひと月前に買ったのですよ↓

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

『マルチ給水タンク』。
マルカンより販売されている、CASAシリーズの置き型給水器です。
ハムちゃんやハリさん用で、陶器製です。

実は…本当は、のどかと茶太郎用に買ったもの。
9月より体調を崩し、二人ともなかなか水を飲んでくれなくなり…
その後ヨタヨタすると余計にこれまで使ってたタイニでの給水が困難そうで、
「置き型の方が舐めてくれるんじゃないか」という望みもあって、2つ買ったのです。

ただ旅立ちほんの数日前の話で、
当然ほぼほぼ使わずで…茶太ものどかも、亡くなる前日だったか当日に、
はじめて少し寄ってみてはひと舐めくらいしてみたかな?程度に終わってしまいました。

希助の時然り、あんまりヨボヨボの高齢期になってくると
どちらにしてもボトル型給水器からの飲水が難しくなってくることも知っていたし、
(幸いその後に続いた老ハムずはほぼ現役だったんだけども)
いつか替えるよりは最初からこれでいこう、という話になりまして。

けっこう大きいし、日々の水換えで考えるとボトル型の方が人間には楽ですが;
栗丸については最初からこれでいくことにしましたよ!
ということで、ようやくのレビューです。参考になれば。

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

本体はこんな感じで、陶器製でズッシリしています。
よほどアクティブで果敢にこれに挑まなければそんなに倒れたりはしないと思うんですが…
(ゴルハムちゃんだとどうだろう)

茶太のんの水問題時、ボトル型→置き型への切り替えについては色々悩みました。
いかんせんこれ、ほんと大きくてね…
もっと小型はないかな?と小鳥用のものとか色々検討したんだけれど。

最終的にやっぱりこれにしたのは、
メンテナンス性があり、衛生的だと思ったから。

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

↑そう、これ分割型なんです。
上下に分かれるので、しっかり洗えるんですよね。
やっぱり水気があるとカビとか心配ですし、衛生面にはシビアにいかないと、ということでこれに決まり。

使い方は、タンク側にまず水を満水まで入れて…

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

向きをしっかり合わせて、受け皿側を被せます。
特に留め具などはなく重みだけで安定させる仕様なので、
取り扱いには注意!!

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

撮影の都合上片手で抑えてますが、ちゃんと両手で安全にやりましょう。
上下がずれたりしないように抑えながら…向きを正常に戻します。
すると…飲み口に、少しだけ水が流れてきます。これで完成です!

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

↑水が出てるの、わかるかなあ。

この飲み口部分の水が減ると、勝手にタンク側から減った分だけ流れてくるんだって。
なかなか利口な仕組みですね…!!
ただし心配なのは、前述したように上下部分にストッパー等があるわけではないので、
万一なにかの拍子に倒れたりすると大惨事になります。

大地震の時などはちょっと危険かも;
うちは今はハムタワー自体に耐震対策をしているので、
おそらく大丈夫だろうとは思ってますが…

あ、普通にタンクに水が入ってるのにうっかり上部分だけ持ち上げても当然大惨事ですからね。
(最初、仕組みを把握してなくて上部だけあげてしまい服と床が水浸しになった人ここにいます)

お水を入れたら、あとは転ばないように落とさないように緊張しながら、
慎重にハムハウスへ設置して完了です!

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

一応、わたしはタイルの上に設置しました。
これで多少のこぼれはタイルが吸収してくれるはず!

さてはて、では実際の飲む感じはというと…?
栗丸くーん、ちょっと協力お願いできませんかー??

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「ふーっ。この場所すずしくていいな!」

栗丸くん、ちょっと暑い時はこの給水器ヨコのタイルの上で休むのが気に入ったようす。
ときどきここで寝てたり、こうしてくつろいでいたりします(*´艸`*)

というわけでちょうどそこにいるもんだからね。
ここはひとつ、みんなに飲んでいるところを実践して紹介してほしいんだよーう!

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「え、じっせん?お水のむってこと?」

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「うーん…しょうがないなあ、協力してあげよっ!」

栗丸くん、もともとペットショップでは置き型給水だったんだよね。
(といっても、小さな深めの器に水が入ってただけだけど)
(ペットショップに居たといっても2、3日だけど)

初日からこのマルチ給水タンクにも驚かず、
わりとすぐに使い方を把握してくれました…!!

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「いい?まずこうやって、飲むところに近づくでしょ」

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「そしたら、こうやって…ペロペロ〜ってするの!」

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「ペロペロ…ん〜!お水、おいしいねえ♪」

ん〜!!
栗丸はまだ体が小さいからかな…ちょっと飲み口が高いかもしれませんね。
あ、あんよが…あんよがたまらないことになっています!!笑

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

小さい子には、もしかしたら一段階ステップを設けてあげた方がいいのかもしれない。
大人ハムならきっと問題ないと思います。

栗丸くん、ペロペロのんでいるうちにこのあんよが…
徐々にふんばれなくなっていくのか、見ていると体がだんだん後ろに動いていく(*´艸`*)笑

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「ん、ん!?なんだ〜っ!?からだが下がってく〜っ!」

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)
栗丸「ふごぉ〜っ!!負けてたまるかーっ!!」

そうしてそのうちに体制を立て直す(笑)
と、こんな感じの「マルチ給水タンク」でした!

ボトル型のお水が苦手だったり、高齢期になってきて上むいて飲むのが辛くなってきたハムちゃんなんかにはいいかもしれません。
よろしければ、ぜひぜひ参考にしてみてください(*^◯^*)

この記事に9 件のコメント

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    なぜか分かりませんがメールアドレスが消えていました!
    なのでちょっと違うかもしれません!
    そう言えばツイッター見ました!
    栗丸君動画で体さがってましたね。

  • もふもふハムスター より:

    追伸
    合ってました!
    これからは消えない様に気をつけます!

  • mm より:

    ぼんぼりさん

    こんばんは!
    栗丸くんのケージにある置き型給水器
    じつは気になってました!
    レビューうれしいです( °◡͐︎°)✧︎

    私はルーミィ付属のものを使ってるのですが
    マッシュはすこし背が高いのか
    常に背骨がのけぞって飲んでいて…
    あるいは体をねじって飲んでいたり。

    なんか体に悪そうですし、
    キュッキュッというような音もまだするのですが
    それも歯ぎしりのような気もしていて
    給水器の飲み口をカリカリするのでそのせいもあるかなとか色々と…

    置き場所だけが難ありですが
    前向きに検討したいです!

    栗丸くんの踏ん張ってる足の可愛いこと
    ズキュンでした ♪
    まだホイールも勢いで飛ばされちゃうような頃かな
    (=´∀`)
    なんだか懐かし嬉しいです!

  • なっつん より:

    お久しぶりです…と言っても久しぶりすぎて覚えているかしら、と言った具合ですが^^;
    最近またふつふつとハムちゃんと暮らしたい欲がふつふつと湧き上がってきていて、ふとこちらのブログを覗かせて頂いたら新しいお仲間さんが…!
    ちょくちょく覗かせては頂いていたのですが、栗丸さんが可愛すぎてついコメントしてしまいました(*´`)
    まだ赤ちゃんですって感じのお顔がたまらなく可愛い(*´˘`*)

    最近のハムスターグッズにはすっかり疎くなってしまったのでレビューも参考になります…!
    そっかぁ〜なるほどなぁ〜なんて読み進めていていざケージに置型給水器が置かれた写真を見てビックリ。栗丸さんが小さいのか、それが大きいのか(笑)
    まだ直ぐにはお迎えできないのでそれまでは栗丸さんの成長を楽しみに見守らせて下さい(*´∀`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    メールアドレスの件、無事だったようでよかったです♪
    Twitterもご覧いただいているのですね!
    (もしよかったらもふもふハムスターさんのアカウントも教えてください♪)
    水飲み時体が下がったりしてた栗丸でしたが、たった一週間の成長でそのあたりもすっかり安定するほど大きくなりました…!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    給水器レビュー、お待たせいたしました!
    本当はのどか・茶太が使ってくれてのレビュー予定だったのですが(´;ω;`)
    その使命は栗丸に引き継がれました…!

    確かにルーミィ付属のはハムちゃんにはちょっと使いづらそうですよね;
    同型のものがルックルックにも付属していて、
    その昔使ってた時期もありましたが…
    設置場所が固定なのとハムの体制のこともあり、
    その後はボトル型給水器の「タイニ」を長らく愛用していました。

    「タイニ」もハム飼いさんの中では人気の給水器です♪
    置き型含め、検討してみてもいいかもしれません(*´艸`*)
    いろいろ悩みますよね;

    栗丸のホイールは、意外と走っても飛ばされることはないですねΣ(@ω@;)
    そこまで長く爆走しないからかも…?
    いっぱい動いていっぱい食べて大きくなってほしい時期です♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    なっつんさま
    なっつんさーーーーーーーん!!!!
    お久しぶりです(´;ω;`)
    覚えてます、覚えてますよう!!
    うわ〜、なんだか懐かしくて嬉しくて、長くブログを続けてよかったと思いました(´;ω;`)
    お元気でしたか?!

    そしてそして…
    またハムちゃんとの暮らしたい欲がきてるとのこと、
    素晴らしいですね(*´艸`*)
    私の中のなっつんさんはウサちゃん暮らし中、で止まってます…!
    もしまたハムちゃん暮らしが再開されるのなら私も嬉しいです!

    給水器は、給水器自体が大きいのと栗丸が小さいのと両方ですね(笑)
    でも市販されているハムスターケージの面積を考えると、
    やっぱりこれはやや大きいアイテムにはなります;
    ゴールデン・ハリネズミサイズだと適当なのかもしれません…!

    ぜひぜひまた仲良くしてください(*´艸`*)

  • うーたん より:

    あんよ…あんよが…かかかかか、かわいい!!!!←悶絶
    置き型ボトル私も気になってました!はい、私絶対毎回こぼします(笑)
    でもコレ、デザインも可愛いですね(*^^*)陶器の温かみ、丸いフォルム…好きデす(笑)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    あんよ、かわいいですよね(*´艸`*)
    ハムちゃんのこのあんよ本当好きです…
    置き型ボトル、メリットとデメリットとそれぞれです(;゚∀゚)笑
    デザインも可愛くて置いちゃえばまあいいんですが、やはり毎回水の入れ替えは慎重です(+_+; )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。