じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸くん、お迎え一週間の成長ぶり!

栗丸のお迎えから一週間が経ちました!
毎日毎日、著しい成長ぶりに感動です(*´艸`*)
ベビハムとはこんな目に見えて変わっていくんだっけ…?

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれの成長、止まらないぞ〜っ♪」

写真もほぼ一週間ぶり。
体重も6gほど増え、見た目にもひとまわり大きくなっています。

晩年の茶太がみるみる体重が落ちていたこともあり、
逆に栗丸の増えていく体重に本当に安堵してしまう(´;ω;`)
この子生きてる…成長してる…

毎日測るたびに数字を更新するので、
大丈夫!?肥満ではないよね!?とも心配になりますが(笑)
今は成長期、とにかくエネルギーは切らさないようにしないとね。
ウンチもきた頃に比べ少し大きくなったんですよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

むかって左側がわりと初期の頃のうんち、
右側がここ数日のもの。
うーん、ほんと成長を感じますね(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「この場所にも慣れてきたな♪お外はどんな感じなんだろう?」

何度かウマウマの手渡しにも成功しております!
水交換やホイール洗浄でケージに手を入れると少しびっくりしますが、
ケージ前を通ったり呼びかけるとこんな風に寄ってはくるので、
人間に興味はあるようです(^^*

どこかにじっと隠れる…
ということはなくて、やっぱり好奇心は旺盛な子なんでしょうね。

そしてもうひとつ!
体の大きさも体重もウンチも成長を感じているところではありますが、
なんと毛色にも変化が出始めました!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれはこれから、どんなハムスターになろうかな〜♪」

ご覧ください、この背中!
わかりますでしょうか?
背中の中心部分が、ほんのり濃い茶色になっています。

これに気づいたのは今日のことなんですが…
一週間前はこんなだったので↓

マルカン CASA マルチ給水タンク(給水器)

うおおおおお!
早くもボディカラーチェンジかー!?
とワクワクしています!!
どれくらい変わっていくのかな〜??

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「いっぱい食べたら大きくなって、できること増えてきた!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「砂場の上に登るのもできるようになった〜♪」

活動の幅がどんどん増え、砂場の上にも楽々上がってくるように。
やっぱりこうして見ると、背中の一部がしっかり色づいているんだよね。
一週間でこんなにも色々と変化があるのだと思うと、
ほんとお迎えしたのが先週でよかったなあと思います。

だってもしこれが今日お迎えだったら、
この一週間の栗丸の変化は見られなかったってことでしょ!?
ベビハム期の変化すさまじくって、久しぶりの成長ぶりはやはりいちいち感動します…!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うっかりしてると、置いてっちゃうよ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「しっかりおれの成長に付いてきてね〜♪」

ほんと毎日目が離せないや!
改めてお迎えしたのが栗丸でよかったな。
栗丸、ハムちゃんと暮らす楽しさを再確認させてくれてありがとうね(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「よし、パトロール終わりっ。帰ろ帰ろ〜」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「よいしょ、よいしょ…あ、ホイールでおしっこしてこよ!」

食欲よし、活動量よし。
これであとはトイレを早めに砂場でしてくれるようになるといいなあ(+_+; )
初日砂場にしてたのは気まぐれだったのか、
今は歴代ハムNo.1のホイールおしっこを展開しており、朝晩洗う羽目になっております(;゚∀゚)
まあまだ一週間だからね!
焦らず気長に、でも細かな変化は見逃さずに、栗丸ライフを堪能していこうと思います(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    わたしは朝から体調が悪かったのですが、
    コロ助は相変わらずもふもふです。
    そう言えばラッコしてくれましたー
    栗丸君成長早いですね。
    もうカラーチェンジ!
    コロ助は全く変わっていません。
    栗丸君とドラミなんか色が似ています。
    栗丸君のこれからの成長が楽しみです!

  • なっつん より:

    ベビハムさんって1週間でこんなにも見た目でわかるくらいふっくら&成長してくるものなのですね(*゚Д゚*)
    こんな短期間でお色も変わっちゃうなんて…!
    プティングさんだけは1度も育てたことが無いのでここまで毛色が変わるっていうのは興味深いというか面白いというか(*´ω`*)
    ここまで分かりやすくお色直しするのはプティングさんの特徴なのかな〜なんて勝手に思ってます(笑)

    私もとっても懐かしくて…私もその一人なので人のことは言えないのですが、当時ハムスターブログをしていて付き合いのあったハム友さんで、今も一緒に暮らしていたりブログを更新し続けている方って、もう殆ど居なくて(;_;)
    だから、この間久しぶりにブックマークから飛ばせて頂いて、どうしていらっしゃるかなと覗いてびっくり。
    当時からブログ越しで伝わってくるハムちゃんへの愛情や可愛さと、丁寧な文章が気に入っていたので今でも続いていることがとっても嬉しかったです(*´`)
    少しご無沙汰している間に、沢山の世代交代があったのですね…希助くんやあられちゃんの日常を更新してらしたのがつい先日のように感じています^^;

    最近毎日茶太郎くんの記事を遡って見ています(笑)
    またロボさんと一緒に暮らしたいななんて思っていましたけど、プティングちゃんにも憧れてしまう今日この頃です(*´艸`)

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    体調不良だったとのこと、その後大丈夫ですか!?
    寒くなったり暖ったりしますし、風邪などお気をつけくださいね;
    コロ助くん、ラッコしてくれたなんて可愛いですね(*´艸`*)
    そして栗丸とドラミちゃんは、色が似ているのですね!
    ほんと今は成長が早くて、これからどんな風に変わっていくのかますます楽しみです♪

  • ぼんぼり より:

    なっつんさま

    こんばんは!
    ほんと、ベビハムの成長早いですよね…!
    私自身もこんなに早かったっけ!?
    と驚く毎日です(・ω・ ;)(; ・ω・)
    色も昨日と今日ではまた違っていたりと、日々の変化が見逃せません;

    ジャンガリアンでもノーマルカラーのウィンターホワイトなどは変化が大きいですが、
    確かにプディングのカラー変化もなかなか大きいかもしれません(*´艸`*)
    また同じプディングでも個体によって色々違うので、
    3度目のプディングでもまだまだ新鮮味があります♪

    私は今年の夏でハムライフもまるっと5年が経ちました。
    希助やあられから始まったあの頃が懐かしいです(*´艸`*)
    そしてこの5年で色んな別れや出会いもあり、当初よりハム愛は深まっているように思います。
    ハムちゃんがいなかった期間というのがちょうど栗丸を迎えるまでの1ヶ月間くらいだったので、もはやハムなしの生活の方が違和感があります(;゚∀゚)

    茶太の記事もみていただけているとのこと、嬉しいです(*´艸`*)
    プディングも魅力あるハムですが、
    私もロボちゃんは是非また暮らしてみたいハムちゃんです。
    ロボ姉妹だったいずもとおくには、
    いずもが経った4ヶ月という短命だったのに対し、
    おくには2年9ヶ月も生きてくれました。(去年秋の旅立ちでした)
    またあのロボならではのちんまいハムある暮らしもいつかしたいですね(^^*
    なっつんさんとは特にロボちゃんが共通だった印象あるので、ああ、本当に懐かしいです…!笑

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    くりぼー (´∀`=) こんばんは!

    せなかのショコラ色
    これからが楽しみですね ♪
    なんだか
    すこし背も伸びたような気がしました!
    日に日に大きく
    成長しているんだなぁ…

    ホント、目が離せないですね!
    すべてをめにやきつけたい〜
    ってなりますね!( ●︎≧︎艸≦︎)

  • ぼんぼり より:

    mmさん
    こんばんは!
    背中のショコラ色、今日も今日とてまた拡がってまして、
    本当にこれからの変化が楽しみです(*´艸`*)
    背も伸びましたよー!なにせお迎えから10gも増えまして、体格が違います!
    こういう大きな成長はすっかり忘れていましたが…
    そっか、きっとmmさんもマッシュくんの変化をこんな風に感じてたのかなあ、なんて(^^*
    変化が大きい分、本当に毎日目が離せない時期です…!

  • うーたん より:

    やっぱ、ホイールなんですよね…ホイールでトイレ…ハムにとって、何かやみつきになるポイントが、そこにはあるのでしょう…(笑)結局マヨ様もトイレでもするけどホイールちっこは欠かせない、そんな感じで一年経ってしまいました(笑)←飼い主諦め(笑)
    魅惑のトイレなんでしょうね、きっと。(笑)

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    そうなんです、ホイール…(´;ω;`)
    走ったら自分の身にふりかかってくるはずなんですけどね…
    これまでもホイールおしっこしちゃう子はいましたが、おしっこだまりが出来るほどされるのは初めてです(;゚∀゚)
    マヨ様もお仲間ですか〜(+_+; )
    成長とともにトイレへ移行してくれることを望んでいますが、マヨ様と同じく定番化してしまうのかしら…!?

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS