じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

カジカジ職人、栗丸。

先日、栗丸くんに温度計を断線されてしまいました。
グラスハーモニーの右奥壁面、給水器取り付け用穴からコードを通し、
天井に感知部分を固定してたはずなんですが…

温度計

↑なんだか温度計の調子が悪くて、ふと気づいたらこれです(;゚∀゚)
え、ええええ〜!?なんで!?
と思ったら、茶太郎は登らなかったこの壁面…栗丸は登っていることが発覚。


栗丸「ここは穴がいっぱいあいてるから登れるっ!」

まさかの事態でした…
上部に通してたし、ずり落ちて来ないようにしてたはずなのに、
よもや登ってくるとは思わなんだ.・゚・(ノд`)゚・.

どうもホイールとの間にうまく体を入れて登れるようです。
茶太が全然登らなかったから、すっかり警戒してなかったよ。

温度計は後日新調するとして、
コードは齧っちゃったし最近は出たがってケージ出入口も執拗に舐めたりするし、

『かじりたいお年頃か!?』

と、しばらく使ってなかった「かじりん棒」を出してみました。
我が家のハムずは大抵最初だけ遊んで、その後はみんなあんまり使ってくれてなかったんだけど…
栗丸の反応やいかに!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ねー!この棒っきれなあに?ウマウマ?」

違うよー、それは木の棒、かりじん棒だよ。
栗丸それ噛んでごらん?カミカミしてごらん?
なんだか最近いろいろとガブガブペロペロしてるみたいだからさ、いいアイテムを持ってきたの。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふうん…?(お腹は膨れなさそうだなあ)」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「まあいいや、ちょっとやってみよ!ガブーッ」

早々に興味を持ったかと思うとすぐにかじり出し、
なんと驚くほど食いついていました!!!

おお、なんと飲み込みの早いことか…!!
最初こそ試行錯誤してたようだけど、すぐに木皮の剥き方がわかったらしく
気づけば夢中でカジカジしておりました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ねえ見て見て!!さっきの木の棒、ツルツルになったよー!!あれ楽しいね♪」

そしてたったの半日、なんと栗丸くんから完了報告が!!
(え!!もう!?!?)

ハムスターのかじり木 かじりん棒

↑う、うおおおおおおおおお!!!!
すごい、ほんとツルツルじゃないか…!!

なんと栗丸、思いの外このカジカジが得意なようです。
我が家だとおくにちゃんや茶太あたりが割と木の棒は齧ってくれてたけど…
こんなに早くしかもキレイに仕上げてきたのはくりますが初めてです!!

しかし半日でこれとは…
食いついてくれるならいいおもちゃをプレゼント出来たな、と思う半面
このペースだとすぐ在庫がなくなるし供給が間に合わないのでは(;゚∀゚)

とりあえず今日は、昨日より2倍近い太さの棒を入れてみました。
栗丸くん、どう?これもやっぱり早く終わっちゃうかなあ?

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「どれどれ、うーん…うん、なかなか手強いかもしれないね!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「でもおれに任せて!またツルツルにしてやるぞーっ♪」

さすが職人、さっそくようすを見てはすぐに仕事に取り掛かっていました(笑)
とはいえ太い分、ちょっとかじりづらいのかな…?

ハムスターのかじり木 かじりん棒

こんな調子で、徐々に剥き進めているようです(笑)
今後の職人の動向に乞うご期待だねえ(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    栗丸くんかじるの早い!!
    ドラミは見向きもしましませんでしたが。(笑)
    しっかしハムスターはすごいですねー。
    木の棒をすぐつるつるにしてしまうなんて。
    雪大丈夫だったとの事。
    よかったです♪
    栗丸くんガジガジ頑張れ!

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    栗丸、かじるの早かったですよー(*´艸`*)
    が、今回あげた太めの棒には少々手こずっているようです!笑
    本当にハムちゃんって器用ですよね。
    ドラミちゃんはカジカジしない派でしたか(>_<) 興味を持つ・持たないもけっこう別れますね…!

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    こんにちは〜 ♪

    前のコメントでさせてもらった
    オフ会のようなもの
    いつか実現するといいなぁ
    私もチキンですが、ぼんぼりさんに
    お会いできるなら!と思いました
    ・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    かじり木
    マッシュはリンゴの枝が好きなのですが
    くりたんのように
    こんなに端から端までかじってはくれず
    まだら模様になります ww
    中くらい〜太い枝はきらいなようで
    極細のみかじります。笑
    手に持てないのがイヤみたいでした!

    くりたんはきっと
    運動神経いいんですね ♪
    すごいところ登るし (●︎´艸`)
    そういうのわかってしまうとケージ拡張
    くりたん専用ケージほしくなりますね!

    ケージの入り口ペロペロも既にしてるなんて
    くりたんは活動的かつ積極的だ〜 ♪
    わんぱく坊になることまちがいなし!
    (´∀︎`,,人)♥︎*.

  • ぼんぼり より:

    mmさん

    こんにちは!
    オフ会してみたいですよね(*´艸`*)
    東北ブロックで!なんて以前少し構想を練ったことはあるんですが、
    東北が広すぎてとても厳しそうでしたw
    個人的には関東で構わないから、「ハムスターフェスタ」みたいなのが開催されるといいのに、と思ってます!
    日本最大級のハムスターイベントとして、
    forハムスター、各メーカーさんからのハム用品出展。
    forにんげん、ハムグッズ作家さんたちのハムグッズ販売。
    思う存分ハムの祭典を満喫して、その後ハム友さんたちと合流してオフ会〜とか理想なのに…と…!笑

    そしてかじり木、栗丸も太いのはきらいなようでした(´;ω;`)
    あれから数日経ちますが1本目のようにはならず。。。
    マッシュくんと同じく、極細がいいんでしょうね(*´艸`*)
    わんぱく坊くり坊、その要望になんとか応えていかねば…!

  • mm より:

    「ハムスターフェスタ」
    最高ですね〜( ●︎≧︎艸≦︎) そんな
    夢のような催し物があったなら!
    仕事を休んででもいく。笑
    くらいの前のめり感です ww

    極細のみで売ってるかじり木もあって
    マッシュはそれを買ってます ♪
    ( 正確にはポチってます。)
    ぼんぼりさんならご存知かとも思いますが
    何かの時にはご連絡ください〜!

  • ぼんぼり より:

    mmさん

    私もハムフェス実現の場合は、仕事はもちろん、
    遠距離でも多分国内なら頑張って足を運びますね!笑

    かじり木の件、確かに極細もありますね♪
    実は旦那さんの実家が梨農家なもんで、年末年始に行った時に細めのをいくつか譲ってもらってこようと思っています(*´艸`*)笑
    いつもお心遣いありがとうございます…!!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS