じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸なりの生活リズム♪

昨日時点で、栗丸くんの体重が39gになりました。
この感じだと、今週中にはいよいよ40gになりそうです…!!
毎日毎日、本当によく食べ成長期を謳歌しております(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ごはんっ♪ごはんっ♪モグモグごはんっ♪」

ウマウマを求めて、
お皿や私の手のひらにグイグイ来る感じもたまりません。
最近は何粒か回収したあとに貯蔵エリアに一旦置いてくる、というのも覚えたようです。

もうすぐお迎えひと月経つんだけど、
最近の栗丸は栗丸なりに、いろいろとマイルール・習慣が出来てきたようす。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ここの生活も慣れてきたな〜。おやつも出るし…って、あれ?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ねえ!今日おやつ入っていないみたいだけどー!?」

なに言ってんの栗丸くん(; ^ω^)
おやつはね、毎日ではないのよー。
昨日ひま種あげたでしょ?だから今日はなしの日なの!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「え〜っ!?おやつも毎日のメニューにしてよー!!」

ペレットは現在4種類のブレンドですが、
いずれも好き嫌いなく食いつき毎回しっかり完食。
野菜やおやつも今のところ残されたことがなく、ほんとなんでも食べます(*´艸`*)
受け入れてくれる食べ物の種類が多いのはいいね!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ペレットもおいしいけど、おやつはもーっとおいしいのになあ…」

すくすく大きくなっていて、
もはや私にとっては栗丸こそおやつのように見えるけどね(^m^)
ふわふわまん丸、ショコラ色はなんだかそういうお菓子のようだよ。

日中はわりと寝るのを多めにするようにシフトしてたり、
かわりに夜中は延々とホイールを走る音が聞こえていたり、
いわゆる生活リズムも定型化してきたみたい。

栗丸らしさや栗丸の個性がこれからどんどん出てくるんだろうなあ♪

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん
    もぐもぐ食べる栗丸くん。
    体重が40グラムに!
    成長がすごい!
    コロ助は50グラムぐらいです…
    栗丸おやつを沢山食べすぎないでね!

  • まるママ より:

    こんばんは!
    39gとは立派です!プディングだからですかね?まるもスピーディーに立派なボディになりました。
    色もあっという間にショコラ色になりまして (๑˃̵ᴗ˂̵)。
    目が離せない♡成長みまもります٩( ‘ω’ )و

    インスタにも書いたのですが、ジャニの瞼にデキモノが出来てて…明日、病院に行ってきます!

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    こんばんは ♪(●︎´-` ●︎)

    くりたん ♪
    素敵に成長中ですね!
    ぐいぐい食べる頼もしさ!
    くりたんもやっぱり素敵ハムだぁ ♪
    これから出てくるもっともっとの個性も
    とっても楽しみですね!
    ワクワク ( ●︎≧︎艸≦︎)
    体の色もじつに美味しそうな( キレイな 笑 )
    色になって…ふわふわのマシュマロみたい!
    ジッとこちらをみて、ウマウマほし〜
    と、たたずむ姿などたまりません ♪

    じつは、最近マッシュは体重が減り
    22日〜26日で3グラムほど…
    53.7g→50.8g と下げ止まりはしたのですが
    何が原因かつかみきれず
    様子をみてきました。
    減り始めた日から4日間わたしが留守にして
    ( 妹の結婚式で実家に帰省 )
    わたしの家で友人がみていてくれたこと、
    ペレットも開封から3ヶ月ほどたち劣化していたのか体重が減る前から最近は少し残し気味だったこと、
    種子系のモノを食べるとうんぴが緩めになるので
    ほとんどあげなくなったこと…

    などなど、一因にしぼれずで。

    減り続けるようなら病院
    好きなものも食べなくなるなら病院
    どこか触って嫌がるようなら病院
    など、バロメーターは持っているものの
    まだ心配ではあります。
    ペレットは既存の種類を新しいものに買い替え
    おやつ類も同時に買い替え
    自然派のおやつが好きなので乾燥りんごを追加したり、なんでもいいから食べてほしいな〜と思っていて、
    いまは少しワガママに、
    好きなもの多めにあげてます。
    食欲はあるんですよね…。生活習慣も規則正しく体内時計どおりで。うんぴ・オシッコも正常。
    ただの選り好みならいいのですが、
    腫瘍ができていてエネルギー取られてるとか
    そういうことでないように観察をつづけます。

    53gくらいがベストコンディションかなと
    感じていたので、そのくらいまで戻ってくれたら嬉しいです!
    私の心配ごと
    お悩み相談になってしまいました。汗
    すみません…(/_<。)

    いつもくりたんの成長
    ぼんぼりさんのブログ更新
    たのしみにしています ♪

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    栗丸、ついに40g突破しました!もう立派な大人ハムです(*´艸`*)
    コロ助くんとは10gぐらいの差ですね♪
    しかしひと月でこんなになるとは…
    やはりプディングという種類なりの太りやすさもあるように思います(;゚∀゚)
    おやつや食べ過ぎに気をつけつつ、この先はベスト体重を見極めながらキープしていきたいですね!

  • ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんばんは!その後無事に(?)40gを突破しました〜!!
    すくすく大人になっているんでしょうけど、おっしゃるようにプディングならではのスピード感がある気がします(*´艸`*)笑
    プディングはボディーチェンジがスピーディすぎて本当に見逃せませんね…!

    そしてジャニちゃん!!
    インスタ、皆さんのタイムラインほとんど見れてなくて、すっかり存ぜずでした;
    病院は今日行かれたのですよね?お疲れ様でした(>_<) まぶたにできものと聞くとマイボーム腺腫等が浮かびますが、大丈夫でしょうか(´;ω;`) 追ってインスタの方見てまいります!

  • ぼんぼり より:

    mmさん

    こんばんは!
    栗丸、プディングの太りやすさも手伝ってか、本当に予想以上のスピードで大きくなりました(*´艸`*)笑
    42gとなかなかにいい数字になってきたので、この先は肥満にならないよう見極めながらうまうまも調整だなーと思っているところです!

    マッシュくん(´;ω;`)
    そうなんですね、体重減少が…;
    色々とこれかも?と思う点はあれど絞れないのも悩みますね;

    環境の変化は、案外大きいかもしれません。
    その昔、希助に似たようなことがありました。
    新婚旅行のため旦那の実家に預けていたものの、環境変化がストレスだったのか、
    帰国後ほとんど何も食べてくれない子になってしまっていて…
    この時はけっこう深刻なまでの食欲不振と体重減少になってしまい病院にお世話になりましたね;

    しかし食欲ありでしっかり食べているのに増えない・減るならもしかすると、
    腫瘍というより寄生虫等があるかもしれません。
    茶太の場合の経験だと、初めての寄生虫の時はうんぴに症状が出るまでは何日か要していましたが、おそらく見た目に変化が出る前に体内でエネルギーを取られている感じはありました。

    mmさんしっかり観察されているので、
    きっと異変があればすぐ察知するとは思うのですが
    排泄物等は注意してみたほうがいいかもしれません!
    いきなり下痢、とかでなく「なんか臭くなった」というのからだんだん…というのもあります。
    心配な場合はうんぴだけ持参して糞便検査してもらうのもいいかもしれません!
    出来立て(?)ほやほやのうんぴを採取してラップ等で乾燥しないようにくるんで持っていくといいです◎

    もしかしたらもうお試し済みかもですが、
    これから冬になりますしガッツリ目メニューとしてワームとかもいいと思います!
    (私は虫だめなので、グートエッセンで妥協してもらってますが;)

    食や体重変化、心配になりますよね;
    マッシュくん.・゚・(ノд`)゚・.

  • mm より:

    ぼんぼりさん…(●︎´(エ)`●︎)ゞ

    いつもご丁寧に返信くださって
    ありがとうございます!
    お心遣いに感謝しているのは私の方です!

    マッシュのうんぴ・オシッコなどは
    毎日チェックしていて、出たてホヤホヤなんかは
    少しの危険は無視して。笑
    ニオイかいだり、かたさ調べたり
    1日の量は大きさや数なども記録しているのですが、

    そこに変化はなくって…
    強いていうならばいつもより食べてる?かじってるうんぴが多いかな〜くらいでした。
    食べる量の変化も
    ペレットを残しているだけで他の好きなものはグイグイ食べますし、なんともつかみ難い現象です。
    たまにやってくる好き嫌いならいいのですが
    (´Д`|||) 悩

    希助くんの記事、ブログで拝見したような記憶あります!茶太くんは寄生虫たいへんでしたよね…。
    いつも参考にさせてもらってます。
    ありがとうございます ♪

    虫さんシリーズは私も苦手で…
    乾いてる系の子ならいけるのですが
    ワームさんは勇気でなくて。泣
    ぼんぼりさんの過去ログみて、いつかゲートエッセン試してみようかと思ってはいたので
    今がその時かもしれません。
    あとはムッキービットとか…!

    体重を計るタイミングによって
    3グラムほど差があるので、
    ご飯食べるタイミング変わったのかな〜とか
    そんな視点でも観察しようと思います。

    環境の変化が原因なら、いつもの毎日に戻って
    あまり騒ぎ立てず大らかに
    がいいかなと思うので、
    心配しすぎには注意ですね。

    いつもありがとうございます ♪
    また図々しながらも…
    いろいろ教えてください!

  • ぼんぼり より:

    mmさん

    こんばんは!
    mmさんのお世話の細かさたるやいつも感心しきっておりますが、
    いやはや硬さ・個数などまで記録してるとは…!!
    脱帽ですΣ( ̄□ ̄;)
    そこに変化はなしなのですね…
    本当につかみどころがないですね;
    一時的な好き嫌いなのかもしれませんね(>_<)
    マッシュくーん;

    虫さんシリーズなかなか厳しいですよね(;゚∀゚)
    そうそう、ムッキービットは私もよぎりました!
    今このタイミング、もしかしたらマッシュくんも試しどきかも?なんて。
    確かに体重は測定のタイミングで数グラムの差は出ますね。
    ハムちゃんって本当にいろんな条件がいろんな要素を引きおこすんだと思うんですが、
    なかなかどうしてそのサインを私たち人間が読み取るのが難しいですね;
    マッシュくん、通常営業に戻れますように…!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS