じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸くん、引越し一週間。

週末は嘘のように暖かかったですね!
このまま春が来てくれれば過ごしやすいんですが…
どうも一過性とのことで、また寒さが戻ってくるとか(>_<)

そんな二月スタート。

栗丸くん、一月終盤に栗丸邸に引っ越してから約一週間がすぎました。
新しい環境に移るというのはなかなかどうしてストレスも心配されるところですが…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「景色が見渡せる二階って、いいなあ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「すべてがちっぽけに見えるね!」

わりと序盤からこの2階を気に入ってくれているようすでした(*´艸`*)笑
もともとトンネルも気に入って使ってはいたけど、
登った先にもくつろぎエリアがあるっていうこと、なかなかいいみたいです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「すやんぴ…Zzz…」

引越してからは、がっつり寝るときはウッドハウス。
ちょっとした野良寝は2階のすみっこでするのが定番になってきました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…寝顔は見ないでよね」

最初の方だけ、トンネル出口で餅化してとろけている時もあったけどね↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「Zzz…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「すやすや…Zzz…」

↑これが新たな野良寝スタイルか!?と思ったけど、
本当にこの時だけだったみたい。
ここ数日は完全に2階ばかりで野良寝をみかけます。

栗丸、新居は気に入ってくれたみたいだね!
毎日毎日、君がなんだか楽しそうに過ごしているのを見るとわたしも嬉しいよ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「このおうち、前よりも自由に過ごせるの♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれの城、もうぜーんぶおれのものだよ♪」

お世話する側としては、一週間使ってみて手入れ・メンテナンスの観点では
改善が必要な部分もちょいちょい出て来てはいるんだけれどもね。
栗丸の行動をみていると本当にすでに家をつかいこなしていて、
すっかり我が物にしている感じが伝わってきて「作ってよかったなあ」としみじみ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「Zzz…♪」

意外な使い方も見られたりとかね(*´艸`*)笑
予定外に設置したこの希助階段、使い勝手がいいみたいで
栗丸くんもお気に入りのよう。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むにゃむにゃ…希助せんぱい…ありがと…Zzz…」

こうやって階段から顔だして寝てるときもあるけど、
ウッドハウスで寝るときはずいぶん心地よさそうでした。

それもそうだよね、
グラスハーモニー時代は自分の身体ひとつ入ればほぼぎゅうぎゅうの、
市販ウッドハウスだった↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

でも今は!!
オリジナルの大きめウッドハウスになりました(*^◯^*)

手作りハムスターケージ

手作りハムスターケージ

↑ざっくり2部屋に区切っているんだけど、
パネルヒーターの真上にくる右の部屋/そうじゃない左の部屋
で、体感によって使い分けているようでした。

2回ほどフタをとってようすを確認させてもらいました。
どっちにしても真ん中にどーんと仰向けになって眠ってて、
なんというかキングサイズベッドで悠々と眠るかのようで、
「居心地よさそうでなによりです!!」という感想しかでなかった笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ウッドハウスの中は暗いし広いし、ぐっすり眠るのに最高なんだよ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「2階はちょっとうたた寝したいとき、ぼーっとしたいときに最高!」

木製ケージに期待していた爪とぎ効果も出ていると思います。
手乗りしたときの栗丸の爪がやわらいだもの…!
栗丸専用ドアを噛んでみたりと歯研ぎもできていることでしょう(笑)

言葉はかわせないから本音はわからないけど、
前のおうちよりは暮らしやすそうにみえたこの一週間でした!

引き続きようすは見つつ、栗丸に今後も快適に過ごしてもらえるよう
ちょいちょいメンテナンスしつつ栗丸邸を守っていきたいです(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • より:

    栗丸ちゃんの、ぽってりが、可愛い❤️です。

    私は賃貸アパートで、内緒で飼っているから、多頭飼い出来ないけど、沢山のハムムの命を守りたいです!yahoo!知恵袋利用していたが、ハムムを虐待の道具にしている輩の投稿ばかりで、浅ましすぎ辞めました。

    まろんしゃん、今は出血する日としない日とあるが、ひとまず悪化しないことを願うだけです。
    手作りケージすごいですねおしゃれだし、機能満載です。私は巣箱は手作りしましたけど、今回のケージ見て感動したです。

    Twitterしか画像載せてないけど、まろんしゃん頑張ってます。

  • より:

    あと聞きたいのですが、お散歩してますか?まろんしゃん散歩好きでさせてるが、最近では24時ならないと起きなく、仕事柄そんなに時間をかけられないから、困っていて無理矢理起こしたりしてます。その辺の対策など知ってたら教えてください

  • mm より:

    くりたんのしあわせそうな
    何ともゆったりとした空気…
    たまりませんね〜・:*:・(*´艸`*)

    木のお家も地下にもぐるみたいで
    きっとすごい嬉しいだろうなぁ
    階段からだしてるお顔もたまらんです ♪

    二階でのぽてん座りとか
    なんかもうピャーって感じで。笑
    ↑どんな感じ ww
    にやけちゃいます!

    マッシュにも作ってあげたいな〜と
    見るたびに思います;
    何かしてあげられないか
    よーし!考えようっ!

    ぼんぼりさんやっぱり素敵です ♪

  • ぼんぼり より:

    朧さま
    こんにちは!
    栗丸は日々ぽってりしていますね(;゚∀゚)
    手作りケージも課題はありますが気に入ってくれているようでほっとしています◎

    知恵袋は利用したことがないんですけれども、虐待の道具にしている方の投稿もあるんですか…
    大変悲しく、虐待が事実なら憤りしかないですね…

    出血は、おくにの時もムラがありましたね。
    出血しているのとしていないの、どちらがハムのためなのか
    どちらが良いのかもわからず、悩ましいところでもありますね。。。
    本当にただただ悪化しないことを私も願っています。
    まろんしゃん、みんな応援しているからね!

  • ぼんぼり より:

    朧さま

    追記、お散歩の件!
    ですが、いわゆる定刻・習慣的なお散歩というのは我が家ではさせていません;
    お世話の合間やわたしのふれあい希望で時々ケージ外に出すことはあっても、ルーティンではないです。
    ご参考にならずで大変申し訳ないのですが、個人的には今はお散歩反対派なのです(´;ω;`)

    今まさに朧さんが困られているように、
    習慣化した場合に飼い主都合でその要望を叶えられないシーンが出ると申し訳ないし、
    掃除しているとはいえ、床やソファなど何が落ちているかわからないところを歩かせたくないからです。
    昔は気まぐれに出してお散歩させてたこともありますが、今はきっぱりです(+_+; )

    お力になれずすみません;;

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんにちは!
    栗丸邸はほんと人間側のお世話とか考えると課題が残ってるんですが、
    栗丸は嬉しそうで引っ越してよかった、と思う毎日ですね(*´艸`*)
    特に木のおうちはおっしゃるように、地下にもぐる感覚とか気に入っているんだと思います!
    (当初は完全にまるまる地下1階を作ろうか、とかの考えもありました笑)

    うちみたいに木製となると制作・メンテの面でもなかなか工夫は要しますが、
    いわゆる衣装ケースだったり大きめ水槽でのオリジナルケージとかは
    もっと手軽に挑戦できるカテゴリだと思います(*^◯^*)
    マッシュくんにもそのうちmmさんブランドのなにかができるのかな…!?
    楽しみですね(*´艸`*)

  • うーたん より:

    あーかわいい!可愛い!カワイイ!!栗丸くんのぽってり野良寝
    早速色んな姿を見させてもらえ、ほんとに引っ越し&新居バンザイ!(笑)
    栗丸くんは日本一幸せなVIPハムですね
    うちもハム用にお庭を増築してケージとつなげたのですが、まったく使われず(笑)
    飼い主、まだまだわかってねぇーなっ!って感じです( ˆ꒳​ˆ; )‬

  • より:

    まろんしゃん、昨日病院行ってきました。
    エコーの検査で内膜炎の炎症で、出来た液が減ってきたとのことで、油断は出来ないが悪い結果でなく安心しました。とはいえ、内膜炎は
    再発繰り返すので、投薬治療継続して、やはり蓄膿症になったら手術言われました今はまだ体力あるけど、手術の時に体力がない事もあるので、結果不安との毎日ではあります。

    笑い話ですが
    先生が顔近づけたら、まろんしゃん「イヤよ」と手で先生の顔近づけ押さえてしまい「ありやー」と爆笑されました
    私にもよくやるので、やっちまったかいでしたが、その姿は可愛いかったです。

  • りのん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。
    以前こはくの話を聞いていただき、現在ブルサファのあやめと暮らしているとお話させていただいた者です。ご無沙汰しております。

    栗丸くん、新しい素敵なおうちでとっても幸せそうですね!
    環境が変わることの影響を考えてこちらはびくびくしたりしますが、案外新しい環境に適応する能力って、ハムちゃん高いですよね(*´・ω・)

    お話変わりますが、先日お誕生日だったとのこと、ツイッターで拝見いたしました。。!
    お誕生日おめでとうございます(*^^*)

    そしてなんと、こはくのことが落ち着き新しいハムちゃんを迎えたいという気持ちになり、ぼんぼり様のブログで毎回いつかはイエローをと思っていたのですけれど、ツイッター拝見させていただく前に、ぼんぼり様のお誕生日にたまたまイエローの女の子をお迎えしたのです!

    名前は「いおり」と言います(*^^*)
    こはくといずもちゃんのことといい、ぼんぼり様とは勝手になにかご縁があるのではないかと思ってしまいます笑

    これからもブログにお邪魔させていただきますね!
    私もあやめといおりに精一杯尽くせるよう、精進したいと思います( ・`д・´)

    長々と失礼いたしました。

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま

    こんにちは!
    たくさんのKAWAII!!をありがとうございます(*´艸`*)笑
    新居で引きこもりになったらどうしよう…とは思っていましたが、わりといろんな姿を見せてくれています♪
    (いや実際に引きこもり度は上がったのですが…ウッドハウスが快適らしく;)
    ハムちゃんも個性がさまざまなので、飼い主心そっちのけでなにがどうハマるか未知数だったりしますね笑
    意外とそのうち増築のお庭も使ってくれたりするかも…!?

  • ぼんぼり より:

    朧さま

    病院、お疲れさまでした!
    内膜炎の件、悪い結果じゃなかったとのこと本当によかったです…
    どんな些細なことだとしても、そういう結果は心からホッとしますよね(/_;)

    ただおっしゃるように、
    再発の可能性や手術のことを思うと、私たち飼い主側の選択にも悩みがつきませんね…
    (そして選択をした後でも、これでよかったのか、なんて自問自答がとまらなかったり;)
    少しでも、少しでもまろんしゃんにとってよい方向へ進んでほしいです。

    そんな大変な中ではありますが;
    イヤよのこぼれ話、和みました(^^*)
    手で抑えつけるなんてまさに「イヤ!」って気持ちを体現している感がありますね(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    りのんさま

    こんばんは!お返事遅くなり申し訳ありません;
    再度のご来訪ありがとうございます(*^◯^*)
    栗丸もすっかり我が家や新しいおうちにも慣れ、ほんと適応してくれてほっとしております…!

    そして…!いおりちゃんのお迎えおめでとうございますヽ(≧∇≦)ノ
    わー!イエローちゃんですか!!
    もともと個人的にイエローに特別な思い入れがあることもあり、一層嬉しいニュースに感じてしまいました(*´艸`*)
    し、しかも私の誕生日にですか…!!ありがとうございます!?笑
    ほんと、何か不思議な縁があるのかも、なんて私も嬉しくなってしまいます(^^*
    これからあやめちゃん、いおりちゃんとの新しいハムライフがはじまっていくのですね。
    きっとこはくちゃんも空で見守ってくれていますね(*´∀`*)

  • おかん より:

    はじめて、コメント致します。
    ブログは、ちょこちょこ覗かせて頂いてました。

    先週、お迎えして2年3ヶ月になる ハムちゃんを亡くしました…
    毎日さみしくてたまりません…

    でも、このブログでハムちゃんと ぼんぼりさんの
    ほのぼのした光景を見る事で 心が温まります。
    栗丸くんの、ぽっちゃりな姿が
    うちのハムちゃんを思い出させてくれています。

    これからも、ブログの更新を楽しみにしています。
    また、コメントさせてくださいね。

  • ぼんぼり より:

    おかんさま

    初めまして、コメントありがとうございます。
    愛ハムちゃんを亡くされたのですね…
    私もこれまでにたくさんのハムちゃんを見送っていますが、
    何度経験してもお別れは寂しいです。
    その気持ち、とてもよくわかります…
    少しでも当ブログが癒しになっていたのなら嬉しいです。

    なかなか気持ちを落ち着かせるには時間が必要なことと思います。
    どうか無理せずにお過ごしくださいね。
    とはいえ2年3ヶ月、ハムちゃんとしては長生きだと思います。
    そこまで生きてこられたのは、きっとおかんさんの愛情の賜物です。
    ハムちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

    ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS