じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

トンネル抜けて、あっちへこっちへ!

ハムちゃんってトンネル大好きですよね。
我が家では、ケージにがっつり設置してトンネル使うようになったのは、実はのどかちゃんから。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「これ、楽しいねえ〜!!」

今ではそのトンネルは栗丸に引き継いでいます。
以前のおうち、グラスハーモニーに無理やり入れて使ってた時もよく使ってました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれの通り道〜♪」

現在のお手製ケージに引っ越してからは、
トンネルは単なる遊び場ではなく、大事な1F〜2Fを繋ぐ階段の役割を担っています。
栗丸は1Fも2Fも好きでよく行き来していますが、
私はそんな栗丸の行ったり来たりを何気なく眺めるのが好き(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ヒマだなー、気分転換に2Fでも行こうかな?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「よいしょっ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「それーっ!登るよ登るよ〜!!」

ボディが大きくなってもトンネルはちゃんと通れる!(^^*
大きめのハムケツをぶりんぶりん言わせながらトンネルに吸い込まれ、
登っていくのを見るのがいいんだよねえ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お砂場…って気分じゃあないなー」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「こっちで昼寝しようかな?でもさっき起きたばかりだしなあ…」

2Fに来るとこうやってウロウロしてる時もありますが、
大抵は2Fのどこかで野良寝したりモグモグタイムにすることが多いです。

そうして少し過ごしてから、
気が済むとまた来た道を戻ってくる。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「よいしょっ、ただいまー」

おかえり栗丸、2Fの用事はもう済んだのかい?

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うん。ウマウマあると思ったんだけど、なかった」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おかしいなあ、2Fのお部屋に少し取っといたと思ったのになー」

はっ(;゚∀゚)
それはあれだね、もしかしたらこの日は掃除だったので私が捨てちゃったのかもしれないね…
また新しいのあげるからさ、モグモグはまた後でしたらいいよ;

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あーっ捨てたの!?もう!!ちゃんと新しいのちょうだいね!」

ちゃーんと1Fと2Fと、その時々によって使い分けているんだよなあ。
構造上、以前みたいにトンネルの中で寝る姿は見かけなくなってしまったけど、
やっぱり色々と使い込んでもらえているのが嬉しい限りだなあ(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • mm より:

    くりたん
    ぼんぼりさんこんばんは ♪

    トンネル…
    やっぱりハムちゃんはみんな好き…
    ですよね!くりたん
    しっかり使って活用してくれて
    うれしいですね!
    となると、
    うーん…マッシュはハムスターでないのかも
    しれません。笑

    筒状のものにぜんっぜん興味なくって w
    ウチに来た頃からせっせと、
    トイレットペーパーの芯やラップの芯
    いろいろ取っておいては
    あれやこれや設置したのですが…

    ケージの中も外のお散歩スペースでも
    華麗にスルーして通ります。笑
    誘導してもイヤイヤするし、
    なんなら邪魔そうに ww
    こっちの方が早いよ!トコトコーっと
    避けて走っていきます。
    お掃除待機中の別荘も何度か作りましたが
    いかんせん
    じぶんがここいーね!と見つけた場所
    ( 部屋に元からあるスペース ) 以外
    みとめずというこだわりようで。汗

    撃沈をくりかえし、開き直りました!w
    よし
    マッシュのすきにしておくれ
    外も掃除だけはしっかりして
    危ないものは避けておくからね と。笑

    ぼんぼりさんが色々と作るの上手なのも
    きっとあるんだろうなぁ ♪
    くりたんしあわせものだぁ✧︎

    まもなく冬もあけて春ですね
    ・゚+゚・*(●︎´ェ`●︎)*・゚+゚・
    気温差にきをつけて、
    このまま元気に
    みんなで過ごせますように!

  • ぼんぼり より:

    mmさま

    こんばんは!
    すっかりお返事が遅れましてすみません(+_+; )
    栗丸はトンネル大好きですね(*´艸`*)
    やっぱりハムちゃんはわりと狭いところ行きたがりますよね♪
    しかしながら好き嫌い?もけっこうありますし、マッシュくんはあんまり好きじゃないのかな…!?笑
    マッシュくんなりのお気に入りの場所や心地いいアイテムっていうこだわりがあるのかもしれませんね(*´艸`*)

    我が家もこれまでの多数と暮らしてきてみて、
    やっぱり個々に好みって違うなあという実感もありますよ!
    この子はこれで遊ぶけど、あの子は遊ばない…とか。笑
    ついつい人間としては用意したもの使ってほしくなっちゃうけれども、
    彼らもいろいろありますからね(; ^ω^)
    好きにしてもらうのが一番だと思います♪

    3月になりまして、いよいよ春らしくなりますね。
    まさに季節の変わり目ですし、気温差等気をつけてお互いに健やかに過ごしていきましょうね◎

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS