じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

おいしさ100%の顔

一緒に暮らすまでは知らなかったけれど、ハムスターというのは意外と表情豊か。
わたしのハム暮らしもこの夏で丸6年が経つ。
これまでに7ハムを見送り栗丸と過ごす今でも、
毎度のことながらその表情の豊かさには感心してしまいます(*´艸`*)

栗丸くんは食べるの大好きなので、
比較的なんでも食べますが…
やっぱりペレットを食べてるときと、おやつを食べてるときでは顔が違うのよね。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もぐもぐ。ん〜っ、やっぱり種はおいしーね!おれ大好き♪」

なんかもう顔で「おいしいね!」が伝わってくる(^^*
そんな顔を見るたびに、美味しくてよかったね〜という私。笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「種はね、ペレットとは全然違うの…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ほら見て!この香り、この味、この食感…!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ぜんぶ最高なんだよ〜♪」

いわゆるテンションも上がってるんだろうね、
食いつきっぷりとかもペレットの時とは異なりますよね。
はしゃいでるというか、焦ってるというか、好物のときはそわそわ感があります(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うまい…ひたすらうまい…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「モグモグモグモグ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「パクパクパクパク」

そして夢中で貪り食べるのよね。
ゆっくり食べたってウマウマは逃げないよ栗丸〜

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もうなくなっちゃった…」

なくなったらなくなったでどこかしょぼん顔だね(´;ω;`)
また日を置いて、食べよ!

COMMENT LIST

  • miwa より:

    ぼんぼりさま、お久しぶりです (*´˘`*)

    3〜4年前にこちらに来ていたmiwaです!
    たんぽぽ(ぽぽちゃん)というプディングの女の子の飼い主です。
    希助せんぱいや、あられちゃん、いずもちゃん、おくにちゃんの頃よくのぞいていました♪
    3年前の春にぽぽちゃんとお別れしてから、辛くてこちらも覗きに来れなかったのですが、、ようやく少し前を向けて、新しくキンクマちゃんをお迎えしました (*´˘`*)名前はきなこといいます!
    きなこのケージを探していて、グラスハーモニーを検索していたらこちらにたどり着いたので懐かしくてついコメントしてしまいました♡

    今は栗丸くんと過ごしているのですね♪
    まだあまり記事を読んでいないけれど、どんな子なのかな♪
    久々に読むぼんぼりさまの文章の温かさが懐かしくて、ほっこりしました(✿´ ꒳ ` )♡

    ところで、私ゴールデンを買うのは初めてなのですが、オススメのケージは何かありますでしょうか。
    今のところ、ルーミィ60が有力です。
    もしも他にオススメの物がありましたら、教えてください。

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんばんは!
    うわ〜!!!お久しぶりです!!お久しぶりです!!(´;ω;`)
    ちょっとコメント振り返って参りまして、一気にあの頃の記憶が蘇りましたよ〜!!
    そっか、もうそんなに前のことだったんですね…!?
    同級生みたいだったあられとぽぽちゃん、彼女たちが息づいていた頃が本当に懐かしいです。

    我が家はあられ旅立ち後、おくにの生きているうちにノーマルジャンガリアンの姉妹をお迎えしておりました(^^*
    おくにが大往生したあとはmiwaさんもご存知だった茶太郎と3ハム体制だったのですが、
    3ハムが去年のうちにみんな旅立ってしまい…

    いずれも全く予感していなかった別ればかりで、
    去年の旅立ちは相当につらいものとなり、実は初めて誰もハムがいないという時間を味わいました。
    それが秋のことで、約1ヶ月の空白期間をおいて、いろいろいろいろ考えて、整理して。
    今は栗丸とともにふたたびハムライフを歩み始めて半年です(*´艸`*)

    キンクマちゃん、お迎えされたのですね!!
    3年ぶりのお迎え、本当に本当におめでとうございます!!
    なんて素敵なことなんでしょう、お祝いごとですよーう(´;ω;`)!!
    きなこちゃん、どうぞこれからよろしくね♪

    まさかグラスハーモニーの記事から再びmiwaさんがこちらを訪れてくれるなんてそれもまた感激です…!

    ケージの件ですが、私は今なおドワーフしか経験がなく、なかなか実体験でご提案ができません(´;ω;`)
    …が、ハム友さんのゴルハムずのお世話だったり、実物の大きさを思うと、
    市販品ならわたしもルーミィ60がいいと思います!
    ハム友さんだとルーミィ60か衣装ケースで自作、でなんとか相応の生活スペースが作れている印象です。
    グラスハーモニーは、私の記事は去年の型なのですが、今年になって新版がでておりもっと大きいサイズも出ています。
    ただ店頭で大きいサイズをみたけれども、アイテム設置を考えると大きいグラスハーモニーでやっとジャンガリアン相応かなあ…という印象でした。
    ハムちゃんのために生活エリアに余裕をもたせたいと考えるなら、やっぱり有力のルーミィ60がわたしも推せます♪

    結局他に候補だせなくてすみません…!!
    きなこちゃんのおうちづくり、これから楽しみですね♪

  • miwa より:

    ぼんぼりさま

    過去のコメントまで読んでくださってたんですねー!!!こちらにコメントされる方はたくさんいるから、きっと私のことはわからないだろうなぁなんて思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです♡
    そして、きなこをお迎えできたことお祝いして頂いてありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    私にとっては本当に悩んで悩んで決断したことだったので、とても嬉しいです!!!

    茶太郎くんも懐かしいなぁ(* ॑꒳ ॑*  )ノーマルジャンガリアンの姉妹もいたのですね!ぼんぼりさまのハムライフの経過が聞けて嬉しいです!!
    おちゃたくんももちろん大好きだったけれど、やっぱり私はぽぽちゃんと同級生のようなあられちゃん達に、思い入れが強いかもしれません(♡´ ˘ `♡)あられちゃん、いつでも美人さんだったなぁ…❁
    昨年は、辛いことが続きましたね…。まだ記事も読んでいないので詳しいことはわからないのですが、お別れの辛さは私も味わってきたので…。だからこそ、栗丸くんがぼんぼり家に来てくれて良かったなぁと心から思います!
    ぼんぼり家も、お迎えおめでとうございます!!(*^^*)

    グラスハーモニーを調べていて、こちらにたどり着いた時、もうとにかく懐かしくて、そしてまだブログが続いていたことがとても嬉しかったです!
    さてさて、私も「じゃんがりハム日和」というタイトルからなんとなく感じてましたが、やっぱりお迎えしているのはジャンガリアンですよね(^_^;)ぼんぼりさま=ハムのスペシャリスト なイメージで、ゴルハムのことも尋ねてしまいました!笑
    やっぱりルーミィ60かなぁ。グラスハーモニー も、他のハム用ケージもしっくりこず、爬虫類ようのケージなんかも見てまわっているのですが、これというものがなく、、、。私も手作りできるスキルがあったらよかったのですが、ハムに怪我させてしまわないか?!など自信がないので、市販品で探そうとおもっています♪
    今きなこは、ぽぽちゃんのケージで過ごしているのですが、サイドにある金網を毎日ガジガジ( ; ; )
    そして、歯をカツカツ鳴らします。(歯ぎしり?!)
    小さい頃飼っていたハムスターも、ぽぽちゃんも、歯ぎしりする子はいなかったので、動揺しています。ネットで調べるとストレスが原因とあげられそうで、早く快適な暮らしをさせてあげたいです(;ω;)
    きなこ、何が原因かわからないけどごめんよー( ˙-˙ ; )
    はじめてのゴルハムちゃん、戸惑うこともありますが、ジャンガリアン以上に表情豊かで癒しをもらっています♪

  • miwa より:

    夜中にすみません、通知が鳴ったりしないものと信じてコメントします…笑
    わたし初めてコメントしたのは、希助くんのお別れの記事でした!「たんぽぽ」という名前で。本当はもっと前から読んでいたのになんとなくコメントできずにいて。だけど、あの記事を読んでどうしてもコメントしたくなったのを思い出しました。とても他人事とは思えなかったなぁ。
    たしか、かぼちゃの種の記事でココを知って、見にくるようになったんです♪ぽぽちゃんにカボタネあげてみたくて (*´˘`*)
    過去の記事、いくつか読み返しました!本当になつかしい♪そして、茶太郎くん、私が知らなかったちとせちゃん、のどかちゃんの記事もいくつか拝見しました!茶太郎くん、歳を重ねて白っぽくなっていたんですね!のどかちゃんの出会い、とっても運命的!!そして、おくにちゃん、ロボちゃんなのにとっても長生きだったんですね(*^^*)
    栗丸くんのお迎えすぐの写真、ちっちゃい時のぽぽちゃんにそっくり♡(あたりまえか。笑)
    私にとっても、プディングは特別な子です♡
    キンクマも、大好きですけどね!たまに、「ぽぽちゃん」と呼びそうになります( ˙-˙ ; )…ごめんね、きなこ!

    そして、私は2013.3に結婚、2013.10にぽぽちゃんをお迎えしたのですが、そのあたりの時期もぼんぼりさんと近いものを感じて(ぼんぼりさんは結婚後、1ヶ月でしたね)、驚きました!!

    いっぱい思うことがあって、テンションの高いままにコメントを書いてしまいました。
    茶太郎くんとのお別れのあと、ぼんぼりさんがハムスターとのお別れの辛さよりも、ハムスターと暮らす幸せを選んで歩んでいることを嬉しく思います。私も、いつかくるお別れまで、きなこと生活する幸せを毎日感じていたいと思います。まずは、ゴルハムに快適な環境を一日も早くつくってあげなければ!
    夜分に、長文失礼しました。

  • ぼんぼり より:

    miwaさま

    こんばんは!
    お返事おくれました;
    わたしも、本当に懐かしくてあの頃同じようにハムちゃんに癒されて日々を、同じ時期に過ごされていた仲間が戻ってきてくれた!という感じでとても嬉しいのです(*^◯^*)

    そしてケージの件は本当にすみません;
    なんでかよくハムのスペシャリスト的に思われることが少なくはないのですが、わたしも基本的には皆さんと同じ立ち位置ですよー!!笑

    ゴルハムもずっと、いつかはお迎えしてみたい!という気持ちはあるのに、どうしてもなかなかジャンハムから移れずにいます笑
    それこそやっぱり住まいをより大きく構えなければならないと思うと、スペース的に踏み切れない。。。なんてのもあるのですが(^^;;
    きなこちゃん、今はぽぽちゃんハウスで仮住まい中なんですね♪
    歯を鳴らしたり、というのはたしかに不安ですね;
    早くいろいろ落ち着きますように…!!!

  • ぼんぼり より:

    miwaさま

    こんばんは!
    コメントは通知は大丈夫ですよ!笑
    miwaさんに初めてコメントいただいたの、希助の件でしたか(´;ω;`)
    未だにあの別れを忘れる日はありませんが、希助に限らず別れや辛いこともあったからこそ、のちに迎えるハムにしてやれることは増えています。
    旅立ってしまった子たちにはいつも会いたいと思っていますが、遺してくれたいろいろはちゃんと今の子に還元していかなきゃ…とも思います。

    最近の記事もいくつかご覧いただいたようでありがとうございます…!!
    栗丸の幼いころがぽぽちゃんにそっくりなんて、嬉しい♪
    やっぱり最初のハムちゃんって特別感ありますよね。
    プディング、それだけですごく特別に思ってしまう笑
    きなこちゃんも、ときどきぽぽちゃんになる…!?
    キンクマは1番色も近いですしね(*^ω^*)

    ほんと、結婚やお迎えの時期とかも近いですもんね!
    いろいろと近いものを感じますよう!!
    数年越しですが、ぜひぜひ改めてまたハム仲間として仲良くしてくださいね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS