じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

令和のはじまり

こんばんは!
いよいよ本日、2019年5月1日より新元号「令和」となりました。

前回の改元は赤ん坊だったので全く記憶になく…
今回、体感としては初めての改元ですが、まだまだ実感は湧かないですね(*´艸`*)笑

そんな新時代の今日、
お祝いということで、栗丸くんには「桑」の若葉をプレゼントしました!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もぐもぐ…これ、おいしいねっ!!」

桑の木を我が家にお迎えしたのは、約2年前。
ハムずに食べさせることができるもので、歴代ハムずの鉢に植えられるものを探していて…
栄養豊富で人間も食べられる桑(マルベリー)に行き着き、苗を入手したのでした。

初年度から好調で、
葉っぱは茶太郎たちに食べさせることができたし実も収穫できたのですが、
その後は一旦枯れてしまってたんです。

それをそのままにしていたら、なんと奥底からまた芽が生えて…!!
あっという間に新しい木になりまして、今ではハムずと別の鉢にちゃんと生けております。
最近になって新芽からにょきにょきと若葉が出てきたので、
新元号にあわせて栗丸に解禁しました(*´艸`*)

桑の木・桑の葉(マルベリー)

桑の木・桑の葉(マルベリー)

桑の木・桑の葉(マルベリー)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「この葉っぱはじめて食べるけど、おれ気に入った♪」

桑の葉はカルシウムや鉄分、亜鉛が豊富。
人間でも葉っぱをお茶にして飲んだりと、本当に効能に恵まれた植物なのですよ!
糖質の吸収を抑制するとか、太りやすいプディングにも効果あるといいな(笑)
これからどんどん葉は育ってくるし、また機会をみつけてプレゼントしたいな。

そんな令和ですが、
平成最後はなにをしていたかというと…GWということもあって、
以前から行きたかった岩手へ旅行してまいりました!!

目的は南部鉄器!
旦那さんは以前より風鈴を買いたくて、わたしは近年話題のカラー急須が買いたくて。
(あと赤武…!笑)

岩手 盛岡の南部鉄器(岩鋳)急須

日本酒・赤武酒造(岩手) 南部鉄器のお猪口

日本酒・赤武酒造(岩手) 南部鉄器のお猪口

ネットでだって買えるんだけど、
実際に現地へ赴いて実物を見て吟味できたのはやっぱりよかったです。
これ!というお気に入りをお迎えできて大大大満足(*´艸`*)
決して安くはないですが長く使えるものなので大切にしたいな。

予算の都合もあり欲しいもの全部は買えなかったけれど(;゚∀゚)

試飲した、鉄瓶で沸かしたお湯はかなり美味しかったので
いつかまた赴いたときには入手したいな…

旅行中も栗丸はペットカメラで様子がわかったので安心でした♪
そんな栗丸くんには、お留守番のお礼にミニ南部鉄器をプレゼント(笑)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なにこれ?黒くて固そうだけど、食べられるの?」

ごめんね栗丸、これは食べられないの(+_+; )
でも栗丸サイズだからと思って買ってきたんだよー。
(本当は文鎮です)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むう…おれへのお土産は食べられるものにしてよね!!」

ごめんね(;゚∀゚)
なかなかハムさんへのお土産品って良いものがなくて困りますね;

しかし久しぶりの旅行は満喫できたし、ここ近年でも稀にみる大型連休は、
いろいろといつもと違うことがあってちょっと浮かれちゃいますね♪

平成は、いろいろあった年でした。
(生きてきたのほぼ平成だけども)
令和はどんな時代になるだろう?

一歩一歩、良い方へと歩み進められる時代になるといいなあ。

COMMENT LIST

  • うーたん より:

    また久しぶりに来ました(^^)
    ぼんぼりさん同い年だったのですね!!(学年は1個上かな)近いかなー?とは思ってたんですけど(^^)なんか嬉しい
    令和も可愛いハム記事宜しくお願いしまぁす(*´艸`*)♡

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    お!同い年でしたか(*´艸`*)
    近いのわたしも嬉しいです♪平成、おわりましたね。
    こちらこそ、令和もどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)/

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS