じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

うまい日本酒と栗丸おちょこ。

3年ほど前に魅力に気づいてから、わたしは日本酒が大好きです(*´艸`*)
ときおり行きつけの酒屋を訪れては気になる銘柄を試していますが、
今日もまた前から目をつけてたラインナップがあって即買いしてしまった…!

蒼空というお酒で、京都は伏見の藤岡酒造さん。
今回は小さいサイズを選んだんですが、このおしゃれボトルよ…!!
せっかくなので、栗丸くんと記念撮影しました(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「栗丸っていうお酒ではないの〜?」

残念ながらお酒は違ったね〜。
でも栗丸くん、やっぱり君はお猪口が似合うなあ…(^m^)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おちょこに入れても、おれは飲めないんだからね!」

う、うん…別に飲もうとしてないよ〜?(*´д`*)
でもさ栗丸くん、気づいたかな?
今栗丸が入っているそのおちょこ…実は、栗丸専用なんだよー!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えっ?そ、そうなのー!?」

皆さんもお気づきになったでしょうか?(*´艸`*)
このぐい呑み、栗丸って名前を入れてあるのですよ♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれ専用のおちょこ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おちょこっていうか、お風呂みたいだけどね!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もぞもぞ、もぞもぞ…」

相変わらずみっちりで、ほんとジャストフィットだな(^m^)
ところでこのぐい呑みですが、どうやって名前を入れたかというと…
実は、書きました!!!!

↑以前アップしたこれは、蔵で買った常用のぐい呑みだったんですが…

あまりにもピッタリだったし、
今後夏にむけてひんやりしてたらいいかなあ、なんて思って。
昔あられがよく五右衛門風呂式に過ごすのが好きだったからね↓

栗丸用にも用意しようと思ったのです。
(使ってくれるかはわからないけども)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

↑そこで、まず真新しいぐい呑みを用意しまして…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

↑併せて用意したのがこれ、「らくやきマーカー」!

ご存知の人も多いと思います、陶磁器などにこのマーカーで描いて、
オーブンで焼くだけでオリジナル食器ができる素敵アイテムです♪
近年話題になっていて、作品写真などはインスタとかでもよく見ますね(*^◯^*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

色展開はさまざまあるんですが、今回は青で書くことにしました!
(いわゆる蛇の目ぐい呑み、蔵名とか入ってるのって大抵は青なのでね!)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

そうして描いて焼いて完成したのがこちらであります↑
工程を写真に撮らなかったのですが、字がうまく描けないので
パソコンで書体を反転印刷し、それをトレーシングペーパーで写してペン入れしました。

わたしはぐい呑みで作りましたが、
100均のシンプルな白食器等でオリジナルを作るのもはやってるみたいなので、
よかったらぜひ挑戦してみてください(*´艸`*)

肝心の栗丸おちょこはですね、おうちに入れてみました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むっ、おれのおうちに何かあるー!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…おれのお風呂か!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「でもちょっと、ピッタリすぎて狭いねえ」

最初こそ興味をもって入ってみてくれたのですが、
確かにそうね…ジャストフィットすぎたがゆえに、余裕がなかったようで
あまり気に入ってはもらえなかったようです(;゚∀゚)笑

なので、今はおうちには入れたり入れなかったり。
手持ちのぐい呑みにあわせて5勺にしちゃったけど、栗丸が入るにはもっとゆったりの方がよかったかもねえ。

COMMENT LIST

  • mm より:

    なるほど…
    こういう涼のとりかたもあるのかぁ

    などと、ぐい呑みならぬ
    ぐい読みしてしまいました!w
    マッシュがこれまた
    大理石プレートは全然つかわず
    毛づくろい用の足場と化しているので;
    お風呂型にするとは
    目からウロコでした …..〆((゚д゚))) メモメモ

    くりたん
    お猪口も似合うし、アイスのコーンも似合うしで
    甘党にも辛党にも変幻自在♥︎
    かわいいなぁ

    私の体調へのお心遣いも、
    ありがとうございます!ぼんぼりさんも
    毎日を元気に過ごせますよう ( お酒が美味しく飲めますように ) いのっております。

  • うーたん より:

    思わぬ分野のレビューが?!(笑)こんなペン初めて知りましたー!ぼんぼりさんのブログはほんと新しい情報色々知れて有り難いですねぇ✧‧˚すごく自然に入ってて、私はてっきり栗丸お猪口見つけてらしたのかと思っちゃいましたよ!!(笑)凄い運命的に(笑)オリジナル食器楽しそうですねぇ(^^)またお猪口以外にも作ったら是非見たいです(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    mmさま

    こんばんは!
    ここ最近暑いですね!特にこの週末の暑さったら尋常じゃないです(´;ω;`)
    栗丸邸も暑さ対策はしていたものの、現在クーラー稼働中です…!

    そして、おちょこはやはり小さかったのか
    滅多に使っているようすは見かけませんっ笑

    mmさん、マッシュくんは暑さ大丈夫ですか?
    5月とは思えないほどの猛暑っぷりですし、
    熱中症等気をつけてくださいね…!

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    らくやきペン、楽しいですよう(*´艸`*)
    思わぬ分野の情報も提供できたみたいで何よりです笑
    栗丸おちょこを作るためだけに買ったといっても過言ではないですw
    でもせっかくなので、そのうち違うものも作ってみたいですね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS