ハムブログ


ハムスターの避難グッズ、改め。

いよいよこちら東北でも梅雨入りしました。
暑さも落ち着き、しばらくは悪天候続きになるようで気も滅入りますね(´;ω;`)

さてそんな雨模様ですが…
近年は夏の豪雨も当たり前になってきた感じがあります。
そんな事情もあってなのか、つい先日「気象情報に対する5段階の危険度レベル」も発表されましたね。

わたしが今住んでいる地域も、
大雨時はわりと警報や避難準備などが出るもんで、
今夏もまたその脅威にビクビクしております(>_<)

なにかあった時にさっと対応できるようにしておきたいものです。
我が家ではそれこそちょうど一年前に、ようやく防災グッズを準備いたしました。
人間用・ハム用とひととおり揃えたのですが、
当時2ハムだったものが今は栗丸のみの1ハム体制になったこともあり、
夏前にハム用避難セットを改めることにいたしました。

※去年書いた記事はこちら(2018年06月24日)
ハムスターの避難グッズ。〜いざ、に備えて〜

去年の今頃は、茶太郎とのどかがいたので、避難バッグに入れる虫かごは2つ必要でした。
もろもろ制限もある中で虫かご自体も小さくせざるを得ず、
ホイールを持ってってやれないなどの我慢点もありました(´;ω;`)

ハムスターの避難グッズ

だけど今は、栗丸のみ。
虫かごは2つ要らないし、大きいものを準備することにしました!
そしたら今度はホイールも置いてあげられるかなって。

ハムスターの避難グッズ

↑これが新・ハム避難セット。
虫かごを大きくするにあたり、ペットバッグに入るサイズのを色々検討しました。
大きくするっていっても、どこまで大きくするのか等々…
もろもろ比較して、検討して、結局バッグぱつぱつサイズの虫かごを選びました。

色々悩んだのですが、選んだのは
三晃商会(SANKO)のパーテーションケース(大)。

ハムスターの避難グッズ

ほんとシンプルですけども!
これなら、ホイールも置けるし巣箱を置いても仮住まいとしては立派じゃないでしょうか。

ハムスターの避難グッズ
栗丸「あれー?ここどこ?」

そりゃいつもの豪邸に比べたら栗丸は不服かもしれませんが(´;ω;`)
これを使う時は非常時だからね、そうも言ってられないからね。

この虫かご、実はパーテーションもついております。

ハムスターの避難グッズ

どこでも好きな位置にくっつけられる仕様。

ハムスターの避難グッズ

こりゃあ便利!と、
パーテーションで仕切って、移動時は狭い方に栗丸を入れもう一方に荷物をつめて…
と思ったんですが、上でしか固定できないため意外とぐらつく(;゚∀゚)
安定感がなくもし栗丸が突破したり栗丸が仕切りに潰されてしまってはたまらないのでそれはヤメに;

移動時は、とりあえずもっと小さい虫かごに栗丸をいれることにしました。

ハムスターの避難グッズ

虫かごin虫かごね。

ハムスターの避難グッズ

どっちにしろ仮住まいは落ち着いてからセッティングする必要があるわけで、
より小さい虫かごがあった方がいろいろと勝手もいいかなと。

で、これらを含め、改めて新たに避難バッグに収納しなきゃなりません。
虫かご(大)はほぼバッグぱつぱつなので、
とりあえずは虫かごの方にもろもろ荷物は詰めてしまいます。

ハムスターの避難グッズ

ハムスターの避難グッズ

一応仕切りも活用して、
虫かご(小)もあまり動かないように。
車だったらいいけど、もし走ったりするようなら揺れるだろうし、
中の栗丸がなるべく安全でいられるようにしなきゃならないからね。

ハムスターの避難グッズ

念の為シミュレーションもしてみます。
栗丸〜ちょっと来て、狭くてごめんだけど一回入ってみようね!

ハムスターの避難グッズ
栗丸「むっ!また知らないとこに連れてこられたぞーっ」

今日はシミュレーションだから栗丸だけだけど、
もし使うことになったら床材も一緒に入れるからね。

いざ、IN!!!

ハムスターの避難グッズ
栗丸「ね〜っ!ここ狭いよーっ!?

ハムスターの避難グッズ
栗丸「なんなの?一体なにが起こったの!?」

栗丸くん、狭いとこに入れられてご立腹ソワソワだね(´;ω;`)
あのね栗丸、もしかしたら今後栗丸が生きていく中で、なにかが起こって、
避難しなきゃいけない時がくるかもしれないからさ。
今のうちに、準備をしているんだよー。

ハムスターの避難グッズ
栗丸「避難…?それって、なんか大変そうだね」

うん、もし本当にそうなっちゃったら、きっと大変だと思う。
でもね安心してね、なるべく栗丸が快適でいられるように、いっぱい準備はしてるんだ。
今いる狭いとこは、移動中のシェルターだからね。
栗丸はそこにいてくれたら、あとは私たちと一緒に逃げる予定だからね!

ハムスターの避難グッズ
栗丸「わ、わかった…!」

うむ、とりあえず大丈夫そうだね。
あとは実際の避難時は追加でオヤツと巣箱も虫かご(大)に詰める予定。

巣箱はペーパーハウス入れてあるんだけど、栗丸はかじり屋なので(;゚∀゚)
いつも使ってるおうちをそのまま一緒に持ってってあげることにしました。

もっと軽くて衝撃少なそうなココファイバーも教えていただいたのですが、
移動時こそいつもの愛用品があった方がいいかな、という気もして、
今回の装備なら荷物に入れることもできるのでそうすることにしました!

そんなわけで、あとは虫かごをバッグに詰めれば完成。

ハムスターの避難グッズ

以前のセットと異なり、
床材とかは下じゃなくて虫かご脇に入れて、
ちょうどピッタリ全部いい感じに納まりました!!

ハムスターの避難グッズ

ファスナーが勝手に開かないように、ナスカンも装備済み。

ハムスターの避難グッズ

そんなわけで、無事に栗丸用の避難グッズ準備ができました!
使わないに越したことはなんだけど(;゚∀゚)
やっぱり組んでおくと安心です。

もともと去年準備したきっかけは大阪地震なんですけどね。
でも今のとこに住んで3年?4年?なんだけど、
毎年夏に豪雨に脅かされたりもしてるのでそっちの意味では災害が身近ってこともなくはないので;
やっぱり備えあれば嬉しなしです。

避難セットの中身が変わったので、
避難セット内容リストも新調↓

ハムスターの避難グッズ

どうかどうか、使う日など来ませんように…!
とりあえずまたも長くなっちゃったんですが、どなたかの役に立てばいいかな?
と、今回も備忘録レポでございました(*^◯^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。