じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

祝!栗丸が2歳を迎えました!!

こんばんは!!
あっという間に10月になりましたね〜!!!

去る10月1日は、「中秋の名月」でしたね。
というわけで、今年も我が家ではまんまる・くりまるなお月様を拝みました(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ま・ん・ま・る・おっつきさ〜ま♪く・り・ま・る・おっつきさ〜ま♪」

中秋の名月ごっこは去年もやったんですが、今年もこうして同じように出来たことが嬉しかったです。
そしてこの日、10月1日は…実は、栗丸の誕生日でもありまして!!
なんとなんと…、栗丸くんが2歳になりましたよ〜!!(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「へへっ、そうなの!ついに2歳になったよ」

当日は盛大にお祝いするぞ〜!!と意気込んでいたんですが、
まさかのタイミングで仕事に追われることとなり、残念ながらあんまり時間は取れずでした.・゚・(ノд`)゚・.

だけどちゃんと当日に新鮮なカボチャを買ってきて、星形にくり抜きまして、
この日ばかりは豪勢に種子類などをトッピングして、栗丸の好物盛り合わせケーキ風を用意。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
※センスがないのはスルーしてください

栗丸おめでとう!!本当におめでとう!そしてありがとう、ここまできてくれてありがとう。
これからも、出来るだけ長くよろしくね、のんびりやっていこうね、と声をかけてプレゼントしました♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「わ〜!今日はごちそうだね!どれどれ、早速いただきま〜す♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あむっあむっ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「んんん、おれの大好きなかぼちゃ!ナッツたち!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うんま〜い♪」

目を細めて勢いよく食いついていて、それはそれは嬉しそうに堪能してくれました。
(ただしちょっとあげすぎになるのでカボチャは途中で回収)

誕生日だしということもあって、栗丸のお世話グッズも一部買い足しやら新調やら。
ペレットは賞味期限まだ先だったけど開封後時間が経ってるな…というのは新しいものにすることにしました!
少しでも質のいいもので、老後も長生きしてもらいたいなって。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

まだまだペレットは残さず完食、なんならもっとと要求してくれるくらいには食欲は現役!
なのだけど、シニアは急に食欲低下したり今後、今のようには食べられなくなるかもわからない…
と、アミノゼリーともう1種、初めて見かけた新しいゼリー?も用意してみました。
あとはたっぷりのりんご小枝!!最近かじりまくってて底を尽きそうだったしね。

これらはとりあえず「栗用にいろいろ用意したからね♪」とだけ報告して、
ひとまずりんごの小枝だけ先にプレゼントしよーっと思っていたのですが、なんとなんと実は!!

この日、Twitterで仲良くさせていただいているベルさんから、
栗丸にプレゼントとしてリンゴバーが贈られてきたのです!!!!!!!

というわけで、せっかくなのでベルさんにいただいたりんごバーをあげることにしました(*´艸`*)
先述のとおり、最近かじりまくってるので、今のはもうハゲハゲ状態↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あ、おれのかじり途中のやつ!新しいのにしてくれるの?」

手にとってたらめっちゃ背後で見てますね、栗丸。笑
そう、新しいのにしようと思うの!栗丸に〜ってプレゼントもらったんだよう!!
ほらこれニューりんごの木だよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あー!新しい〜!!!かじるとこいっぱいある!!」

はい、どうぞ♪
これでまたたーっくさんカジカジできるねえ(*^◯^*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ガブっ!ん〜、やっぱ新品はかじり甲斐がある…ベルさん、ありがとー!!!」

さらにさらに、実は素敵なバースデーカードもいただいていた!!
せっかくなので、こっちも栗丸と記念撮影♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なんか、照れちゃうなあ♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「たくさんお祝いされて、なんかとっても素敵な日だな♪」

その他にも、実は私用のプレゼントもたっくさんいただきまして、
(なんなら栗丸分が霞むくらい豪勢で本当にもうただただびっくりと感激でした!!)
この場をお借りして改めてベルさんにはありがとうございました!!

そして栗丸の誕生日当日は、Twitterでも非常に多くのお祝いコメントをちょうだいしました。

本当に本当にたくさんの方からお祝いコメントをいただいていて、
予想以上のコメント数にこれまたとても驚くと同時に、
栗丸というハムスターがこんなにもたくさんの方に愛していただけているのだと思うととても目頭が熱くなりました(´;ω;`)
皆様ありがとうございます!!

2歳。しみじみと、この年齢の重みというか、ありがたさに感慨深くふける今日この頃です。
ハム飼いさんならみんなわかるであろう、ハムスターの2歳というのは、それはそれは大層な区切り。
無論ハムスターという生き物自体寿命は短いわけで、短命・長命は日々の生活の他にも個体差があったりもするけれど…
1歳を迎えられた時の喜びと、2歳を迎えられた時との喜びではやはり後者でしみじみ想うところが多いのではないでしょうか。
(少なくとも歴代ハムずを見てきて、私はすごくそう思うのです)

2018年10月1日生まれ、お迎えはその約1ヶ月後の11月3日。
つまり生後1ヶ月の頃にお迎えして以来ずっと一緒にいますが、あんなに小さかったベビハムが大きくなり、
今やすっかりおじいハム、時の経過の早さに思い馳せることはたくさん。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ちんまり、くりまるだぞーっ!」

↑こぉ〜んなちっちゃかったのにね!
↓今じゃこんな貫禄よ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「オトナの栗丸は、背中で語る…!」

春から目の病気を患い、今じゃ精巣に腫瘍まで抱えていて、
目薬やら本当に毎日毎日非常によく頑張ってくれています。
どちらも不治の病ということで生涯これからも闘病は続くけれど、栗丸は、ほんと元気にしてくれていると思う。

左目の出血は状態が時間単位で変わるので、
落ち着いているとわりと濁りがハッキリで眼下に血溜まりが見えるくらい。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「落ち着いてるとこんなだね」

だけど出血時は真っ赤になってしまうので、見た目には痛々しい。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「これがオッドアイ丸だよ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「でもね、目薬ポトッてされながら、頑張ってるんだよ!」

どんな状態であっても私には100%かわいくて愛しい栗丸。
だけれどちょっと見た目が痛々しい時もあるから、SNSにアップする写真はもうほとんど右顔中心だったり、
ときおり左目は色編集をして緩和してから掲載したりしています。
でもね私の写真フォルダには、たっくさんの、左目真っ赤でもタマタマの腫瘍が目立っても、
ただただ愛しい栗丸の写真がぎっしりですよ!笑

食欲も申し分なし、ホイールも爆走する栗丸。
だけれど腫瘍が当たるのが気になるのか段差を上がらなくなったり、
いわゆるボディのハリや毛質は最近すっかりと老ハムめいてきました。

それこそ2歳に合わせるかのように、特にこの1ヶ月ほどで老ハムになったなあ…と感じます。
元気だけど、栗丸じいちゃんなんだね。

そんな栗じい(!)でも、これから、出来るだけまだまだ長く一緒にいれたらいいなあ、
そのために出来る努力を少しでも怠らずに実現して、栗丸を支えていけたらいいなと思います。

我が家の歴代ルール、「2歳を過ぎたら毎月お祝い!」も久しぶりのカウントだね(*´艸`*)
栗丸、本当に本当におめでとう。
そしてこれからも、どうぞ末長くよろしくね。

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼりさんこんばんくりです!!
    くりぼー、こんばんくり!!

    くりぼー!!おたんじょうぴおめでくり!!おめでくりだよううううう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    2歳ってすっごいんだよ。自慢していいんだよくりぼー。おれスゴイでしょ?2歳だよ。えへへー!って。

    ぼんぼりさんも、くりぼー2歳、ホントにホントにおめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ぼんぼりさんのたっぷりの愛情が伝わってるんですよね。

    病気に負けないってがんばってるくりぼーとぼんぼりさん。
    とっても素敵な関係です(*^^*)

    くりぼー、これからもゆっくりのんびり楽しく痛くなく幸せにとろけて溢れて暮らしてね!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS