じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

祝!栗丸くん、2歳2ヶ月♪

こんばんは!12月になりました。
この激動の2020年もいよいよ残り1ヶ月です。

今年はコロナによって生活がかなり変わった年になりました。
(みんなそうだと思うけど)
個人的には在宅ワークに切り替わって今なお継続中なのですが、
これが栗丸面で大きく恩恵を受けましたね。

春から目を患い、1日に何回も目薬が必要となってしまったわけですが…
在宅のおかげでコンスタントに点眼してあげられている(´;ω;`)
妙な話だけど、これは本当によかった。

最初は難航しうまくいかなすぎてガチ泣きした日々もありました。
不可抗力だけど点眼回数がすさまじかったので触れ合う時間も多く、
いつの頃からかすっかり互いが慣れ、今ではなでなでが定番に…!
点眼もだいぶやりやすくなったし、互いの距離とか信頼感が増した感じを実感している。
色んな意味で怪我の功名だけど、今の栗丸との日々は本当に愛しい毎日です!

そんな栗丸くん、本日2歳2ヶ月達成となりました♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あむ!2歳2ヶ月になってやったぞ♪」

長いこと患っている左目のほかに、十日ほど前から右目も炎症が出ている栗丸くん。
(白内障が進み、ぶどう膜炎になってしまいました)
よくなってきてたのだけど、ちょっと両眼とも昨夜から不調ぎみで、お写真のお顔はアレね;
今日は月誕生日のお祝い!と昼にりんごを用意したのですが、大興奮してまた悪化という…苦笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「だってリンゴだよ!?おれの大好物!!興奮しちゃうよ♪」

↑ちなみにりんごは星型にしていたのですが、食べるの早過ぎてあっという間に形はなくなりました笑

2歳のお祝い以来なかなかブログに近況を書けていなかったのですが、
11月は栗丸の変化がけっこう大きかったように思います。
左目は状態が良い時・悪い時の波があるのでなんともですが、腫瘍はけっこう大きくなっていたり、
なによりボディのハリや毛艶あたりで、ぐっと年齢を感じるようになってきたかな。

両目の病、睾丸の腫瘍。
年相応に病気といえば病気だけど、それでも食欲はまだまだあるし、毛繕いもするし、夜もがっつり走っていたりと
高齢&持病のわりにはすんごいガッツがある…!!!という印象です(*´艸`*)

いろいろと乗り越えなきゃいけないものはあるけど、これからものんびり過ごしてくれたら嬉しいな。

目薬といえば、数日前に目薬タイムの一連を写真に撮れたので、
いつも栗丸くんがどんな風にお目目にポトッとされているのかご紹介!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ジトォ…なんの用なの…」

↑不機嫌そうにこちらを見ている栗丸さん。
起きていれば手乗りやプラケースにいれて連れてくるんですが、定刻でも爆睡しているときはこのように強制的にハウスごと連れてこられてしまうこともあります(;゚∀゚)

ごめんね〜目薬の時間だからね〜

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっ!!」

ねむねむぽやぽやしてるとこ申し訳ないけど、はいこんにちは!
こちらに連行します。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「みょ〜ん…」

栗丸キャッチャーで運びます。
もふもふタオルに着地させたら、まずリラックスのなでなで。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ぺそっ。ん…ナデナデはいいよ、受け入れる…すき…」

ただのマッサージタイムだと誤解してすやすやすやんぴしている隙に、
目薬をポトッとします。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「すやすやすやんぴ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ぴ…?」

おめめにポトッと滴が乗ったら、あとは持久戦。
ほどほどに撫でてリラックスさせつつ、爆睡されても困るのでときおりなでなでを一時中断したり。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「む…撫でてるフリしてる?ねえ!あっ、おめめ濡れた!!」

パチっと目が開いたらほぼおっけー!
数回まばたきして目に目薬がいきわたったのを確認して、余分な滴をティッシュオフ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん…」

はい終わり!!
目薬さえ無事入ったら、あとはごほうびのしっかりナデナデをしたり、
「もうけっこうですので」とされる時はすんなりお帰りいただきます。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「はー!ま〜た目薬されたよまったく。もう帰るからね!さよなら!」

ときどき気が立ってるのかうまくいかない時もあるけど、今はもうほぼこんな感じで落ち着いて点眼しています。
1日に7回とかしてきたからさ、なんやかやもう1,000回以上の点眼をしてきたのかと思うと本当によく頑張ってくれてるよね。
小さい身体で嫌いだろう点眼を、そんなにも…親バカであれですが、栗丸はえらいなあと思うし、毎回えらいね!と声をかけています(^^*

ここ2週間ほどは左目がいつになく落ち着いていたし、今日少し悪化したとはいえ、右目も順調に炎症はよくなっているとは思う、
願わくば目薬回数が減って少しでも今後の負担を減らしていけたらいいなあ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「んぴ…♪」

この癒しの寝顔を、いつまでもいつまでも眺められますように。
次の月誕生日は1月1日!新年も、栗丸とお祝いしようね(*^◯^*)

COMMENT LIST

  • まぴ より:

    Twitterからお邪魔しますm(._.)m
    栗丸キャッチャーかわいすぎますw
    もうけっこうですので丸(長い)も最高に愛くるしいですね(*^^*)
    2歳2カ月、長生きえらい。どんな姿もかわいいです。
    2021年も元気な栗ぴに会えますように!
    ぼんぼりさんもお身体に気をつけてお過ごしください…
    またブログ遊びにきます(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    まぴさん
    コメントありがとうございます!
    いつもTwitterでもありがとうございます.・゚・(ノд`)゚・.
    年齢と持病とでなかなか気が張る日々ではありますが、2021年もできるだけ長い時を栗丸と過ごせたらいいなと思います(^^*
    大寒波もきましたし、まぴさんも何卒ご自愛くださいね〜!!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS