じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

祝★栗丸、2歳9ヶ月!おくに先輩に追いついた!

※腫瘍、脱毛、白内障、眼内出血を写した画像があります
※苦手な方は閲覧をお控えください

こんばんは、ぼんぼりです!
7月になりました。

そして…栗丸が、2歳9ヶ月になりましたー!!!!
.・゚・(ノд`)゚・.

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、やった〜!!!」

さらにさらに!
今日で2歳9ヶ月と2日。(いや3日?)
我が家の歴代ハムずで最長寿だった、ロボロフスキーのおくににも追いつきました…!泣

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そうなの!?栗丸、すごいねえ。おめでとう!すごいすごい!」

くに、やった、やったよ。
栗丸、ついにおくにに追いついたよ。
おくにが大往生したあと、ちとせの突然死、のどか・茶太の急逝があって…

色んな思いがあって、2018年の秋にお迎えした栗丸。
唯一、おくにちゃんに会ったことがないハムスター。
ちとせのどか、茶太で抱いた消えることない後悔や寂しさ、辛さ…
語りきれない想いを背景に、ずっとずっと、栗丸のお世話をしてきた。

その想いと裏腹に、まさかの歴代最多の病気、長い長い闘病。
2歳迎えられるかな、2歳半迎えられるのかな、
そんなハラハラを抱えながら、1日1日大切にしてきて…

長生き組だった希助を超え、茶太を超え、あられを超え…
ついに、ついに。一番長生きだったおくにを超えそうだよ。
明日からは栗丸が一番の長生きさんだよ.・゚・(ノд`)゚・.

ハムスターカレンダー2021

たまたまなんだけど、今月のカレンダーはおくにちゃんでさ。
なんだか勝手に見守られているようで、空からおくにの加護がある気がしてたの。

本当に、なんだかうまく言えないんだけど、
今日というこの日が私はとても嬉しくて…感無量です(´;ω;`)

7月1日の月誕生日はバタバタしていて実はしっかりお祝いができず(;゚∀゚)
本日のこのおくに記念に、改めてお祝いしました!!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

じゃーん!
栗丸の好きな物で作った、お祝いケーキ!!

栗丸、2歳9ヶ月おめでとう!おくに達成おめでとう!!!
ありがとう、本当にありがとうここまで来てくれて…(/ _ ; )
今日はいっぱい、ごちそうパーティだよ!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「わ!これおれのお祝いなの!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、ありがとう♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あむあむ…スプラウト、おいしいねえ!」

ちょ、こんなに盛ってるのに!!!
食べるの周りのスプラウトなの!?
真ん中!栗丸真ん中をみて!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「はっ!!!素敵なケーキがあるじゃないの!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あむあむ♪カボチャにゼリー、にんじん…おれの大好物だねえ♪」

でしょでしょ(*´艸`*)
栗丸が好きなのいっぱいにしたんだよ!
ナッツ類もトッピングしたし…気に入ってくれたら嬉しいなあ(*´艸`*)

(それにしてもスプラウト、茎しか食べないから散らばりっぷりがすごいな)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「しゃくしゃく♪にんじんもんまんま♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ゼリーもあるし、ごちそういっぱいだなあ♪」

実は7月1日の月誕生日当日は、動物病院に行っていました。
先月中旬の目薬終了後、ずっと両目の様子を見てきているんだけど…
心なしか、不調な日もあるような気がしてね(´;ω;`)

でも食欲と体重は明らかに良くなったし、
毛も日々生えてきてるし、ステロイド目薬の服薬がないメリットも大きくて、
目薬に戻るべきなのかどうか悩ましくて、獣医師さんに相談に行きました。

結果的には、
「これだけ毛や食欲に変化があるってことは、それだけ薬が負担だったということだろう」
「目の不調も日によってあるかもしれないけど、薬なしの方が栗丸ちゃんは元気に生きられると思う」
ということで、改めて、今後も目薬はなしで!という方針が固まりました。

毎回毎回スーパーおじいちゃん、なんて褒められてた栗丸、
当日ちょうど2歳9ヶ月達成の日だったから、また改めて「すごい」と言ってもらえました(*´艸`*)

でもね、本当に本当にすごいのよ栗丸は…
写真でもきっと皆さんに分かってもらえると思うんだけど、
ほんわりふくよかなハムボディになってきてるんです(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むふふふ♪おれ、最近とっても調子いいんだよね!」

数字的には36g、とやっぱりだいぶ軽いけどさ、
わかるかな、わかるよね、先月までのガリガリ感じゃないのもう。
あと毛!毛が本当にかなり生えてて、もう一見じゃハゲてきてる感じや薄毛な印象がなくなってきてる。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「下半身もね、順調にモフモフ育成中だよ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「足回りもモッフモッフ増量キャンペーン中だしね♪」

なにより、お腹、お腹が!!!
本当にもう一切の毛がなくて、腫瘍のポコポコも目立つもんだから
とても写真でさえ皆さんに見せてこれなかったお腹が…

日々毛がモフモフしてきてまして(´;ω;`)
見れる感じにさえ変わってきたんです!!泣

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっ下から見てるの!?えへへ、でもモフってるでしょ♪」

本当に…
筋肉の低下こそ免れずに歩行はヨタヨタだけど、
この食欲復活と身の改善、なんだか若返りを見ているような錯覚さえ覚えてしまうよ。

そして栗丸には、今回お祝いとして、久しぶりにペーパーハウスを新調プレゼントしました!
これずっともう近隣に売っていなくて(´;ω;`)
大きい版はストックが家にあるんですが、今回やっとちゃんと栗丸のお気に入りサイズを取り寄せた!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あ、おれの噛んでいいおうちだ!気が向いたら使うね♪」

思ったよりこれへの反応は薄かった…笑
一方で喜び爆発していたのが、Instagramのハム友さんから贈っていただいた豪華プレゼントセット。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

!?!?!?

めめめめめ、めっちゃいっぱいある…!!!
実は今朝受け取ったんですが、めちゃめちゃ豪華な内容に声が出るほど驚きました…!!
う、うわー!!ありがとうございます!!!!!!

もはや栗丸の生涯をもっても食べきれないくらい、充実したうまうまや
かわいいアイテムが入っていました!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ハム鍋だって!ひんやり、暑い時期に良さそうだねえ♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「こっちはハムちゅぐら!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むふふ、隠れ家にちょうどいいねえ♪」

かわいい…!!
常設するにはちょっとケージ内にスペースがないので、
お掃除待機中のプレイランドなどに設置させていただこうと思います(*´艸`*)

色んなウマウマをプレゼントしていただいたんですが、
なんとさらに化粧箱入りの立派なドライフルーツ・ドライベジタブルセットまで!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

なんておしゃれなんだ…!!!
今日は先にお祝いケーキを食べていたので、いただいたウマウマは一部のみ試させていただきました。
中でもとりわけテンション爆上がりしていたのが、ドライいちご!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ぴゃー!!!いちご、いちごだー!!!!!」

これも全部はあげなかったんですが、やっぱり大好物のイチゴとあってめちゃめちゃ喜んでいました♪
店頭ではもう生イチゴが売っていなくて今回私は用意できなかったので、嬉しかったです(´;ω;`)
やっぱりイチゴ、大好きなんだねえ。

yuzu様、改めて素敵な贈り物をありがとうございました!!!

いよいよ歴代最長寿となる栗丸、これから先どんなハム生を送るのかは未知数です。
いつまで一緒にいられるのか、まだまだ回復してくれるのか、また困難が待ち受けるのか…

何が起こるかわからないけど、これからも出来る限り栗丸と一緒にいられる日々が続くことを願うばかりです。

引き続き、そんな栗丸を皆さんにも見守っていただけたら幸いです!
栗丸、本当におめでとうね、ありがとうね。
これからも、のんびりまったりやっていこうねえ(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • moya より:

    くりぼー!!!
    ぼんぼりさん!!!
    おめくりございます!
    おめくりございますうううううう!!

    おくにちゃんを超えたんだねえ!
    すごくりだなぁ。

    あのくにちゃんを超えたくりぼー。
    くにちゃんの後輩ハムずの事もあり、ぼんぼりさんの思いも特別だろうなぁと思います…

    くりぼーは本当にすごいねえ。
    病気に立ち向かうオッドアイもステキだし、今またモフモチになりつつあるのもすごすぎる!

    くりぼー、これからもゆっくりゆっくりのんびりのんびり、楽しく幸せに過ごすんだよう!

  • toalla より:

    はじめまして、あまりの感動にコメント失礼します( ; ; )
    現在うちのハムが1ヶ月前から原因不明の脱毛で抗菌剤を毎日2回与えていますが改善が見られず、ネットで調べまくっているときにこちらのブログを見つけました。
    2歳5ヶ月記念のブログから読み始め、現在どうなっているのか冷や冷やしながら読みました。9ヶ月おめでとうございます!( ; ; )大感動です。
    6ヶ月、7ヶ月、途中途中がんばっている栗丸ちゃんとその生命力の強さ、飼い主さまの愛に涙が止まらず、号泣しながら読みました( ; ; )( ; ; )
    うちのハムも脱毛の仕方が、ネットで見たどの症状よりも栗丸ちゃんと似ていたので、しばらくすると腫瘍のポコポコが出てくるのかな…と思いましたが、一番大切な治療薬は飼い主の愛であることを深く思い知りました。( ; ; )栗丸ちゃんはしあわせですね、写真や症状が詳しく載せてありとても参考になりました。
    涙止まらず、コメントせずにはいれませんでした…感動をありがとうございます。
    長々と失礼しました!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま

    ありがとうございます!!ありがとうございます!!泣
    おくにを超えてくれました…栗丸、やりました(´;ω;`)
    そうなんです、おくにのあとの3ハムのことがあったので本当に色んな思いがあって…
    その思い願いと裏腹に病気が多いので、ずっとずっと気持ちのせめぎ合いでした。

    それでもここまで来てくれたこと、まだ元気でいてくれてること、本当に今でも毎日その幸せを噛み締めています.・゚・(ノд`)゚・.
    あと1週間でまた月誕生日を迎えられそうなので、またお祝いができるといいなあとドキドキしています(*´艸`*)

    栗丸「うん!まだまだのんびり、おれライフ楽しむぞーっ♪」

  • ぼんぼり より:

    toallaさま

    初めまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    なんと…!脱毛から当ブログを見つけてくださったんですね。
    2歳5ヶ月、たった4ヶ月ほど前ですがなんだか懐かしいです。
    色んな変化もありましたが、2歳10ヶ月を1週間後に控えた今日現在も、栗丸は元気ですよ(*´艸`*)♪

    脱毛に関しては、栗丸の場合は当初は精巣腫瘍等に起因するホルモンバランス的なものという見解でしたが、
    結論的には目薬(ステロイド)の副作用だったようです。
    目薬をやめて1ヶ月以上がたった今、すっかり脱毛は改善してフサフサに戻りましたΣ( ̄□ ̄;)
    体重減少もストップしたので、彼の場合はあくまで目薬の副作用という二次的なものだったようです;

    toallaさん家のハムちゃんも脱毛とのこと、原因が分からないということでヤキモキしますよね(/ _ ; )
    何か解決の糸口があると良いのですが…
    通院中の獣医師さんの考えや今後の治療法にもよると思いますが、ハムちゃんの年齢がまだそう老いていないのであれば、別の検査や薬、または他院でのセカンドオピニオンもありかもしれません。

    良くなりますように…!

  • toalla より:

    お返事ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    栗丸ちゃん元気で良かった!!!!!!
    我が家のハムちゃんも来月で2歳5ヶ月です。高齢なので、遠い病院へ行ったりいろんな病院で検査を受けるストレスを考えるとなかなか判断が難しくて…( ; ; )栗丸ちゃんのぶろぐは本当に参考になります!
    目薬の副作用で抜けてしまうこともあるんですね…!
    毛が抜けた写真を載せることはとても勇気がいったことと思います( ; ; )ありがとうございました。
    ではでは、また今後の更新、2歳10ヶ月のお祝い、楽しみにしていますね(*^_^*)栗丸ちゃんと飼い主さまのしあわせな日々がこれからも続くようお祈りしています!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS