ハムブログ


キッチンペーパーもふもふ

イエロージャンガリアンの希助を飼い始めてから、毎日飼育について色々調べています。

先日、ホイールについたうんちを拭うのにティッシュをつっこんだら、
ものすごい勢いでまとわりついてきて、噛んで離しませんでした…

(もしかして、ハムスターはティッシュが好きなのかな?)

遊び道具として有効なのかなあと調べてみたんですが、どうやらティッシュはNG。
食べちゃうと口内で貼り付いちゃって危険らしいです。
すごい好きみたいだったので残念だなーと思ってると、気になる情報が。

キッチンペーパーはOK!寝床の材料としてせっせと運んだりする。

そうなのー!!?
そういえば希助、暑いからかもしれませんが普段はタイル+キノコハウスの中で就寝。
たまにゲージの隅とかにも寝てるけど、いわゆる「巣」として何処かに作ってる形跡がない…

床材に適したものがないのかも。
という訳で、昨夜大掃除のあとにキッチンペーパーを投入してみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチンペーパー1枚を、5cm×5cmくらいに切っていれてみたんだけど運びづらそうだったので、
更にその半分にしました。
最初はシカトでしたが…興味が湧いたみたいです!
口ではむっと挟んで手に持って、なんとも可愛いワンショットが撮れてしまった(笑)

これで良い寝床が出来るといいね、希助♪

そして今朝…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全に入り口が塞がれてた

な、何故…
そんなにジロジロわたしに見られるの嫌だったんだろうか。

この記事に2 件のコメント

  • ゆっちゃん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは♪
    キッチンペーパーを巣材に使うというアイデアは、私も思い浮かばなかったです!
    うちのハム達はお布団が好きで、夜はいっつもぬくぬくしてます(笑)
    そういえばうちのハム達、夜行性じゃないんですよ…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆっちゃんさま
    こんにちは!
    キッチンペーパーは好んで使うことが多かったですね。
    この後床材を紙製に切り替え質をアップしてからは、それでも機能性があったので最近はキッチンペーパーもほとんど入れていませんが…
    ハムちゃん用お布団は、我が家でも愛用していますよ♪ハムちゃんによって使う子、使わない子さまざまですが(笑)
    ハムちゃんもそれぞれ個性が強いので、夜行性じゃないこもたまにいますよね(*´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。