ハムブログ


キッチンペーパー大事件

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝起きたら、トイレがキッチンペーパーまみれになっていました。

な、なにこれどういう事なの…!!

キッチンペーパー投下後、なかなか気に入ったようで、くしゃくしゃ丸めてみたり
ハウスから出したり入れたり色々してたようなのですが…

今朝見たらキノコハウスとタイルには一枚もなくて、
全部トイレに詰められてた!!!!!

うぬー…
希助くん、最初の2、3日はきちんとトイレに用を足していて良かったんですが、
何故かどんどん色々なところにうんち爆弾してしまっていて、肝心のトイレがトイレでなくなっています。
何でだろう?砂が変わったからなのか、まだ決め兼ねているのか…
キノコハウスで寝るくせにそこにうんちも溜め込んでいるので掃除が大変です。

ひとまず、これではトイレを寝床にされそうだったので、
トイレ砂入れ替えと同時にペーパーを新調、タイル側に置いておいたらまたキノコハウスに持って行きました!

希助が我が家に来てから早1週間が経過したけれど、
本当に毎日いろいろ楽しませてくれるので面白くて仕方ありません(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日与えた落花生、だいぶ苦戦しているようなので…
とりあえず殻を半分に割ってあげたんですが、それでも固くて開けられないようです。
しょうがないので結局剥いて、手のひらに乗せて待機してみたら、今日は初めて自分から手に乗ってくれました!!

ピーナツ取った瞬間、即逃げましたけれどね…

美味しいかい?ピーナツ。
相変わらず臆病者で、触ろうとするとすぐ逃げちゃうんだけど、たまーにじっとしてると寄って来て
舐めてみたり、まわりをうろちょろしてみたり、少しずつ慣れてきた感じがします。

そのうち、ちゃんと手乗りハムスターやらせてほしいなー

そういえば、やっぱり餌の与え過ぎだったので、ダイエット始めました。
希助くんの体重を量ったら、36.6gでした。
なんでも理想の1日分の餌量は体重の10%らしいので、ちゃんと量ったら本当に今まであげ過ぎてたようです。。。

まるっとしてるのも可愛いんだけど、肥満は病気のもと!
なので気をつけつつ頑張りたいと思います。
特にプティング(イエロージャンガリアン)は肥満遺伝子を持つらしいので、可愛さのあまりおやつをあげ過ぎないようにしないとなあ。

この記事に3 件のコメント

  • ゆっちゃん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは♪
    『キッチンペーパー大事件』楽しく読ませて頂きました。
    うちのハム達も、昔ティッシュペーパーを箱から大量に出して散らかしてたなぁ〜
    ハムとの生活は、毎日が発見ですよね(笑)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆっちゃんさま
    こんにちは!この頃はペット自体もはじめてだったこともあり、希助との毎日は本当に毎日が発見で新鮮でした(*^◯^*)
    今思えばハムちゃんておしっこは決まった場所でしても、うんちはそこらじゅうにするものなので
    わたしが気にするところ間違っていましたが(^_^;
    ティッシュやキッチンペーパーなど、こういう柔らかい紙がハムちゃんは好きなのかもしれませんね。

  • ゆきんこ より:

    キッチンペーパー。
    2匹は使わない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。