ハムブログ


手作りハムハウス/DIYで希助のプレイランド計画①

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

希助のプレイランドを作成中です!

今日から、希助用の別荘なるプレイランドの作成工事に入りました!
ゲージが手狭になって来たのと(わたしが色々導入するから…)
もう少し希助が自由に遊んだり探検したりするスペースが欲しいなあ〜
ってことで、旦那とはやりのDIYすることになったんです(笑)

結構前から計画を立てていて、ここ最近はホームセンターに下見に行ったり、
どう作るか考えたりしていました。(※主に旦那が)

今のゲージはこんな感じでして↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左上のパイプ穴が未使用なので、ここから連結して、
希助の別荘に繋げる予定なのです!
別荘は木製のナチュラル系にして、アクリル等で中が見えるようにする計画です!
言うなれば旦那が家担当、わたしは家具や小物担当という感じで作ります。
※つまり作るのはほとんど旦那^^

で、今日、やっと木材を買って、やり始めました〜!!
わたしが作ったのが、冒頭のハシゴです。うん、今日わたしが作れたのこれだけ(笑)
試しにゲージにINしてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ハシゴのレシピ】
《材料》
・直径1cmくらいの円柱木材(パイン材/ホムセンにて180cmで約200円弱でした)
・竹串(100均でやたら長い竹串を購入)
・ノコギリ(旦那が持ってた)
・インパクトドライバー(旦那が持ってた)
・トンカチ(旦那の実家にあった)
・定規、鉛筆
《作り方》
①パイン材をハシゴの長さにカット(今回は15cm)
②1cm間隔で、穴を開ける為の場所に鉛筆であたりをつける
③印の部分にインパクトで穴を開ける(※難しすぎてまっすぐに穴が開けられず何本も失敗)
④竹串を6cmずつにカットする
⑤カットした竹串を、パイン材の穴にさしてトンカチで固定して完成!

…とまあこんな感じなのですが、まあ難しくてスムーズにはいきませんでした。
パイン材にインパクトで穴あけるも穴が曲がりまくって使い物にならず何本分も失敗しました。
無理矢理竹串でつないだ感じです…。
建築屋だった旦那が色々な電動工具やら持ってたのでインパクトを使いましたが、地味にキリとかで開けてやった方が失敗はないかもしれません。

とりあえずまだ作成過程で、これでは安全に架けられないハシゴなので、
今後小細工はする予定であります!

わたしの作品第一号、どうよ希助くん?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「カジカジカジカジ(むっちゃ噛み心地いい)」

かじり木じゃないんですけどー!!!!!
パイン材、ハシゴとしてではなく、かじり木として気になるようです…
一度だけしか、登ってくれませんでした。

むむー、もっとちゃんと固定しないとハシゴとして認識してくれないのかしら。
旦那は外枠の加工をしてくれていて、また明日作業を進めるようです。
わたしは仕事でせっかくの連休に作業が出来ないのが悔しい…

そんな訳で、しばらく希助別荘プレイランド計画の過程をお届け致します!
早く完成させたいなー♪

この記事に6 件のコメント

  • コウキ より:

    こんにちは!
    過去の記事に申し訳ないです><
    Googleの検索でヒットしたので見させていただいております。
    参考になります。
    先日ハムを飼いはじめたのですが、良いゲージが見つからず、悩んでいた所、この記事のケージが自分的には納得がいったのでコメントさせていただきました。

    よろしければ、この記事で希助くんが使っていたケージの種類を、
    教えて下さい><

    良いハムの日々を(^_-)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    コウキさま
    こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)
    過去記事へのコメントも大歓迎ですよ!

    ご質問の件ですが、この写真に映っている透明ゲージは「ルックルック」という商品です。
    ペットショップでもポピュラーに販売されていて、サイズ展開もあったと思います。

    ただ個人的にはオススメしません(>_< ) 当初は私も良さそうだと思い購入しましたが、その後使っていく上でデメリットを感じたためです。 横が金網になってるので通気性はやいのですが、ハムスターがこの金網をよく噛みます。 この行為は不正咬合などの体調不良へつながりかねないのです(´・_・`) 取り外し可能なトイレは手入れが楽でしたが、だんだん装着がゆるくなってしまいキチンとハマらなくなってしまいました。 二階があるのはハムスターが気に入ってましたが、高齢期に入ると登りたいのにヨボヨボで登れなくなり、ストレスを感じていたように思います。 それなら最初から登れるようなゲージにすべきじゃなかった、と反省しました。 希助はほぼこのルックルックにて一生を過ごさせましたが、そのようすでたまり良いゲージではなかったと学び、 現在はこのゲージの使用はやめて「ルーミィ」という商品を他ハムには使っています。 今ではさまざまなハム友達もできて、色んな方の飼育環境を聞いてみたいしていますが、おそらく販売されているゲージで一番人気なのはルーミィだと思いますよ! ただそれぞれの飼い主さまのお考えもあると思うので、コウキさんも熟考されて是非、これぞと思うものを選んでみてくださいね! 長々とすみません(>_<) 参考になれば幸いです!

  • コウキ より:

    さまとは恐縮です!!
    長文もむしろありがたいです。

    そうなのですね、お早い返信有り難うございます。
    ルーミィ ですね!! 耳にしたかとは有ります。 そうですか…やはり一部分のみが金網でも厳しいのですね… 今現在、私のハムはお店にあった一番良さそうな(マシそうな) BEX社のPANORAMAという商品を使っているのですが明らかに狭そうなので他商品の購入を考えていました…

    そうですね! 仰るとおり熟考して決めたいと思っています。仮の案ですが、ケージごと巨大な衣装ケースに入れて床材を敷き詰め飼ってみようなどと思っています!!

    ご回答、ありがとうございました!! これからも観させていただきます(^^)
    良いハムを(^_-)-☆v

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    コウキさま
    こんばんは!その後ゲージは決まりましたでしょうか?
    金網は風通りを考えるといいのですが、噛んでしまったり登って思わぬ怪我を覆ったりする可能性があるので、
    ハムの届く範囲にあるのだとあんまり推奨しないですね…(>_<) BEX社は、GEX社のことでしょうか?パノラマ、調べてみたのですが確かに奥行きがあんまりなかったり狭い感じはありますね; 衣装ケース飼育もけっこう聞きますよね♪広く使えますしカスタマイズの自由度が高くその方法を取られているハム飼いさんもたくさんいらっしゃいますね(*^◯^*) わたしは衣装ケースはやったことがなくてあまり良い情報が提供できないのですが、コウキさんにとってより良い方法が見つかりますように!

  • コウキ より:

    ひさしぶりにサイトを拝見した所、ご返信を頂いていて、感激です。
    そうですよね。。
    そうですGEX社でした^^;
    そうなんです!実際に使ってるところを見たり、様々なサイト、ブログ、を拝見したところ、こんなに細い奥行きはハムにとって使いづらいな…と、思いました。

    報告ですが、結果衣装ケースに穴を開けてそのパノラマと、衣装ケースを繋げられるようにしました。(^^)

    ハム用のケースでも一概に悪いとはいえないですね、、、やはりどこも爬虫類用水槽を推奨していますね。

    最近は地下型の巣箱なるものに興味を持ってハムに、地下っぽい巣箱、通路を作ろうかと考え中です。
    さらには、床材を大きめの粒の砂にしようかと画策中です。(放熱のため)

    全て私事ですみませんでした、、、

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    コウキさま
    こんばんは!再訪ありがとうございます!
    ハムずのお世話は特に最初はなかなか理想的にいかないことがほとんどな気がします。
    飼育書を熟読してから環境を整え…というのが理想のひとつと思いつつ、私自身をふりかえっても、ハムちゃんとの暮らしがひょんなきっかけだったりして、
    あんまり準備が整わないまま、「とりあえずこれでいいかな?」なんてところからスタートしてしまうケースが多いんじゃないかな…と思います。
    だから飼育ケージや食事とかも、最初に買ったものが実はあんまり良くなかった、なんてことをあとから知ったり(^_^;

    衣装ケースとつなげられたんですね!
    水槽も聞きますね。いろんなパターンがありますが、本当は条件をすべてクリアできるようなものがハム用としてメーカーから出てくれるといいんですけどね…
    地下型巣箱もありますね!
    いろんなこと調べて、試してみたり、コウキさんのハムちゃんへの愛情がとてもよく伝わります。
    ハムちゃんが少しでも暮らしやすく過ごせるようになるといいですね(*^◯^*)
    私事でも全然かまわないですよー!
    わたし自身も初心者としてスタートしているハム飼育ですから、ブログを通して皆さんのお世話のようすを聞いたりするのも本当にためになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。