ハムブログ


手作りハムハウス/DIYで希助のプレイランド計画③

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助の別荘木箱を、改善してみました!

内部壁面に設けている桟、登りすぎて落下してしまう危険が…
というご指摘を頂きまして、早速ですが昨日のうちに旦那さまに対応してもらいました◎
(美留来さま、ありがとうございました^^)

写真で、分かりますでしょうか?
登れないように、後付けの板をつけてみたのです。
桟間に挟む+マグネットで固定してあります◎
これで登れまい…!!

しかし希助、桟への関心はもっぱらかじり木(^^;)
ものすごく…カジカジしています…どんどんボロボロになっていく〜
パイン材柔らかいからかじりやすいみたいで。
でも早速、この別荘も気に入り始めたみたいでとても嬉しい♪

今日は日中ほとんどこちらに居ました。
そしてキノコハウスと壁面の間に挟まりながら立って寝ていました。
なにそれ!?なにその新スタイル!?

撮影しようと思ってアクリル開けるとすぐ気付いてこちらに寄って来ちゃうので、
写真がないのですが…

新しいものへもわたしへも、本当に抵抗がなく何でも受け入れるようになってきたこの頃。
もうすぐ希助が来て一ヶ月なのです!

近頃は餌をいっぱい詰めてるから、という理由以外にも明らかに身体がひとまわり大きくなってきたし、
毛の様子も変わってきました。
生まれてからはもうすぐ三ヶ月の筈で、人間でいうところの何歳なのかは分からないのですが、成長を嬉しく思います。

これから暫くは希助にとっても過ごしやすい気候だし、伸び伸びと今の生活を謳歌してもらいたいな。

この記事に6 件のコメント

  • さおりん より:

    こんにちは♪素敵なワンダーランドができましたね!ご主人様様ですね(^^)
    うちの子も我が家に来て早1週間。一昨日やっとハムスターの飼育本をゲットしました。
    やっぱり、知識ってつくづく必要だなぁとおもいました。あのまま、飼い続けたらプゥちゃんを早死にさせるところでした(;o;)あ、名前はプリンちゃんです♪後からよくある名前だと知りました。。。(-.-)
    桟のこととか、先輩の助言も必要ですね♪
    なかなかコメントできないですが、毎日楽しく拝見させていただいてます(^-^)/

  • 美留来 より:

    素晴しいリフォーム!畏れ入りました。
    もしやご主人は素人ではないのかな。

    初コメでいきなり注文をつけるような真似。
    無礼な奴だと思われて当然でしたね。
    こちらのプレイランドがあまりに精巧な作品だったので
    ここまで作れるのに勿体ない、と感じ
    つい口を出してしまいました。

    桟をかじるのは過長歯防止になります。
    そのまま存分にやらせてあげてください。では。

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    ワンダーランド、気に入ってるようでゲージと行ったり来たりしています(笑)
    ハムちゃんのお名前、プリンちゃんと言うのですね!!
    プゥちゃん一週間、さおりん様には慣れてきたでしょうか^^♪
    本当、知識って必要ですよね;野菜や果物でも与えて良いもの・駄目なもの色々あるみたいで、知らないと悪意のない過ちを犯しかねなくて怖いです…
    今後も、諸先輩方のアドバイスや初心者仲間の方々と情報共有できたら嬉しいです!

  • ぼんぼり より:

    美留来さま
    おかげさまで、こんなリフォームになりましたー!!
    プレイランドについては、桟以外にも実ははじめ棚板でも落下要素があって改善した
    経緯があったりしまして…;
    安全性を懸念しつつの工作だったので、
    ご指摘頂いて一層改善出来たので、仰って頂けて本当に良かったです^^!
    また何かあった際には、アドバイス頂けると嬉しいです。
    桟は、存分にかじらせようと思います!最近木をかじる楽しさに目覚めたようです(笑)

  • さおりん より:

    希助くん、プゥちゃんより二ヶ月近くお兄さんで男の子というのもあるのか、大きく感じます。
    飼育本などを見ますと、1日のエサの目安は、体重に対して何グラムとか書かれていますが、
    希助ちゃんはこまめに体重チェックなどをしていますか?私はスケールがないので、今はちょっと適当です。本を買う前に比べたらだいぶ減らしましたが(^^;
    ただ、ずっと糞も健康で毎日ひょえー(・・;)っとビックリするほどたくさん落としてます。
    プゥちゃんはうちに来た当日から好奇心旺盛で、物怖じしない子だなぁとおもいます。
    最近はとても慣れて、出して出して!とせがみます。そして、上からのぞくと、木のおうちの上にたって私に一生懸命近づこうとします♪カワイイです!

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    実際に、希助はこの一ヶ月で見た目にも確実に大きくはなりました!笑
    成長なのか、太っているのか。。。
    餌は体重の1割くらいと聞いて、前に一度だけ体重測定したっきりです…;
    その時約37gだったので、4gくらいの餌がどのくらいの目分量か確認して、
    それからはその目分量で毎日あげています^^
    主食の減りが悪くミックスフードばかり消費してるようですが…;
    (ほお袋に温存してるだけ??)
    せっかく成長過程を見られるのだから、当初の体長と体重を測って都度変化を記しておけば良かったなあと思います。
    糞、びっくりしますよね!そんなにするの!?ってくらい毎日大量ですよね!?
    プゥちゃんは好奇心旺盛なのですね♪ビビリの希助と正反対…!笑
    興味津々に立って近づいてくるの、かわいいですよね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。