じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

おまんじゅう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最近の希助は、おまんじゅう化しています。

写真、ご覧頂きましたか!
これだともはや、ハムスターなのかさえ危ういっていうもんです。

本当に来たばかりの頃は小さかったのに、
最近はすっかり貫禄もついてきて、
秘かに「おまんじゅう先輩」というあだなで呼んでいるこの数日(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
むかしは1mmもさわらせて貰えなかったのに、今やふてぶてしく手の平でも餌をもぐもぐ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ときおり横着して、巣箱から出ずにこんな顔で構えていることも。

単に餌を詰め込み過ぎなのか、太っているのかわかりません!
けれどイエロージャンガリアン(プティング)は、肥満しやすいハムスター。

そんな訳で、主食の餌がなくなりそうなのをきっかけに、ダイエット主食を購入してみました。
まだ与えて日が浅くて食べてるかどうか分からないのですが、
これでおまんじゅう化に歯止めがかかるといいなあ。
本当に、そろそろ体重を測定しなくては…

ペットショップを覗きにいくと、こういった餌の他にもドライフルーツやら野菜チップスやら、
一見オシャレでかわいい餌がたくさん置いてあるので、ついつい買って与えたくなってしまいます;
(それで先日まんまとアーモンドを買ってしまったわけです/まだ開けられてない様子!笑)

よそのイエロージャンガリアンの餌事情ってどうなんだろう。
プティングブログとかもあまりなくて、もっと情報がほしい今日この頃。

同種飼育の方、餌情報お待ちしております!笑

COMMENT LIST

  • さおりん より:

    希助くん、これは頬袋にたくさん詰め込んだ結果ですか?? うちのプウちゃんは朝と晩に餌をあげるのですが、最近与えたハムスター用のカボチャの種がお気に入りで、しゅっと頬袋にため込んでは延々ちょうだいをし続けます。木のおうちの中でガチャガチャ音がするので、相当隠しています。
    タンパク源としては、煮干しとチーズをあげています♪ミルワームは絶対無理なので(>_<)
    最近は起きるとケージの外に出たがり、ほっておくとずーっとケージを噛み続けるので、はじめはサークルを買ってそこに放してましたが、最近はそのサークルも体をねじらせてまで噛み続け、外へ出せ!とものすごい意思表示なので、負けて部屋に放してます(–;)一応きれいに掃除をして危ないエリアへは立ち入らないように策は講じてありますが。。。けっこう振り回されてます。。。

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    多分、頬袋にたくさん詰め込んだ結果なのです。。。
    (触るとごりごりしています、見た目もでこぼこしています…!)
    プゥちゃんはカボチャの種がお気に入りなんですね^^♪うちはまだあげた事ないので今度あげてみたい!
    タンパク源、今日わたしもチーズを導入してみました。
    ミルワームは確かに絶対無理です(>_<)(>_<) 卵白は嫌がったのにチーズは即気に入ったようで、ネズミを感じました(笑) ハムちゃんのケージ噛み、結構激しいと心配になりますよね…意思表示を他のことでしてくれたらいいんですが(・・;) 部屋に放すのはうちもたまーにやりますが、目が離せなくて焦りますよね! しかし世の中には部屋で散歩させても自分からケージに帰って行くハムとかもいるらしいです(笑)

  • なっつん より:

    肥満遺伝子、絶賛成長中ですか(笑)

    ん~、我が家の子は人間とは違い(泣) 太りにくい傾向にあるようなのですが、やっぱりごはん制限が厳しかったせい?とも思います。
    初代2匹はお友達のサファイアちゃんがぷくぷくだったのでペレットだけに!と決めてあげていたために平均体重になりました(笑)

    でも、ペットの医学に詳しい(?)方からお話を伺うと2~3ヶ月くらいの時までの食環境で体質って決まっちゃうんだそうです。
    つまりお迎え時にはほぼ形成されているらしい(笑)
    (もちろん遺伝子の関係もアリ)

    まあ、でもプティングちゃんのブログで太ってない子なんて見たことないですから^^;
    きっとなんとかなります(爆)。

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    なっつんさんのハムちゃんずは、食事制限しっかりなさってたのですね
    わたしは…本当知らなすぎて最初の頃与えてた量がはんぱなかったので…
    2-3ヶ月くらいの食環境が大事だったなんて;
    ペットショップでの二ヶ月はは大丈夫だったから、最後のお迎えしてからがまずかったー;
    ぽっちゃりこそプティング!と思って、病気には気をつけつつ愛でたいと思います(笑)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS