じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

食欲もぐもぐの秋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チーズもぐもぐ。

秋ですね!
と言いたいところですが、今日は全国的にすごい暖かかったですね。
10月だと言うのにむしろ暑かったくらいで、突然の気温変化にハムも辛かったかも…?
希助、日中辛かったかなあと心配になりました(・・;

それが関係してかは分かりませんが、今朝の希助はずいぶんイライラしておりまして、
餌やりを終えたというのにずーっとゲージをがりがり、わたしの指もがぶり、
長いこと激しい餌ねだりをしておりました…

イライラにはカルシウム。
以前、「動物性タンパク質に!」と与えたゆで卵の白身はお気に召さなかったようなので、
数日前より我が家もハム用チーズを導入いたしました!

結果は写真をご覧のとおりで、気に入って即食べてました(笑)

ハム用ダイエットフードはあまり好きじゃないらしく、
(1粒でも食べてみたのかさえ不明)
今のところまだ残ってる主食フードと、種などのミックスフードは少量にして、
ブロッコリー与えたり人参与えたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人参なのですが、希助は生が嫌いらしいです(!)
数週間前にも人参を与えたとき喰いつきが悪かったこともあり…
レンチンラップで茹で人参にしたら、もぐもぐしておりました。
な、何故!?柔らかいほうが好きなんでしょうか…?

そして柔らかいものといえば、最近はお豆腐デビューもしました!
白くてやわらかくて…ってゆで卵の白身みたいだから、もしかして食べないかなあなんて思っていたら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「もぐ…もぐ…(なにこれ)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助(…おいしい!)

これまた気に入ったらしく、予想以上に食べておりました(笑)

いろんなハムブログを巡っていると、けっこうお豆腐でハムちゃんのケーキを作ったりしている
飼い主さんがいらっしゃるんですね(*^^*)
希助が食べれるということも分かったし、わたしも何処かのタイミングでお豆腐でケーキ作ろう!っと目論んでおります♪

COMMENT LIST

  • なっつん より:

    にんじん、あんまり好きじゃないんだ~、と思って読んでいたら
    数行後にはチンしてあげれば食べると書いてあった(笑)
    私は茹でニンジンの方が嫌いなんだけどなー!
    でも我が家のハムは別です。にんじん大好きです。生でも食べます(スマン)

    あの~、お忙しいところ悪いのですが“ラップでチンで茹で野菜”、詳しくお教えいただけないでしょうか?
    やっぱりハム1匹のために鍋使うのはできないから、どうしても茹で野菜あまりあげれてないんですよね。。。

    お豆腐のケーキ、狙うは1歳のお誕生日ですね!
    1歳はハムにとっては大きな節目ですからね、お考えください♪

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    そうなんです…自然界なら絶対熱を通した人参なんか巡り会わないはずなのに、
    生だと食べないんですよ希助グルメ先輩…
    なっつんさん家のハムずはえらいです!生で食べるのがいいですものー!
    ラップでチンで茹で野菜っていうのは、実際には茹でにはならないかもですが…
    レンジによっては「茹で野菜」機能ついてるのもあると思うのですが、それと多分同じなのですが、
    わたしの場合は水でざっと洗ってけっこう水ついたままラップで覆ってチン、という内容でした!
    冷凍ブロッコリーの場合は流水である程度解凍して、ラップでくるんで、数十秒チンです。(けっこうすぐで、我が家だと 30秒越えは焦げます)
    人参の場合は、1cm角くらいの小さいやつなので、醤油皿みたいなのに乗せて、気持ち浸るくらいの水を入れて、ラップしてチンですね。
    もともと料理するのにいちいち別で茹でてられない!(アパートでコンロ少ないので;)
    ので、わたしは予め熱を通さなきゃいけない野菜とかは水とレンジで済ませちゃいます〜
    あとは最近は小さいシリコンスチーマーとかも売ってるので、それ使ったりです!
    長くなってしまいましたが;

    確かにハム様のためだけには鍋はだせないです;

    一歳誕生日は、盛大にやってあげたいなと思っています!
    気付いたらあと二ヶ月くらいだーーーカレンダーにかかねば;

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS