ハムブログ


手作りハムハウス/DIYで「あられのおうち」計画①

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あられの家が出来ました!(※未完成)

またまた旦那さまのDIYシリーズです。
先日お迎えしたパールホワイトのあられっ子。
この数日希助くんのプレイランドの庭に仮小屋を設けて仮暮らししていたんですが、
早々に新居が建ちましたよ!

今回は希助のプレイランドを踏まえて作ってあり、
また一段とレベルアップしているDIYハウスです。
希助と違い住居を兼ねるので、通気も考えて細かい穴の開いたパネルも両面上部にあります。
そして希助のハウスよりも日当りも良く、適度な暗がりもあってシンプルイズベストな仕上がりです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速の新居にハイテンションなあられっ子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わあーなんか広くなったー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「ここはなあにー?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「穴ぼこいっぱいの窓ー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「とりゃー!」

えらい気に入ったようです(笑)

本来であればあられの方が動くの好きで希助はまったりなので、
互いの木製ハウスは用途的には逆の方が向いているんでしょうが…
(いや希助さんは運動しないと太るから今のがいいのかな)

とにかく興味津々で楽しんでくれそうです。

あられは本当に活発でなんにでも興味を持っていて、
とりあえず今のところかなり噛みつきます(^^;

エサをあげるにも掃除するにも手を出すとすぐ寄って来て、
それは可愛いのだけどその後でじゃれつきなのか食欲なのか本気で噛むので戦々恐々…。
キレイに前歯2本の痕に血が出たりもしました。
き、希助にも血が出るほど噛まれたことないのに…!
本当に希助と違うんです。

そしてなんといっても凄いのが食欲!
適量のエサを与えていますがすぐ食べてしまって、気付くとエサ箱が空です。
かと言って与えすぎないように追加は控え気味ですが、
エサ箱が空になるっていうのが希助のとき一度もなかったのでこれも驚きでした!

同じ種類のハムちゃんでさえ個々に性格なども違うと言いますもんね。
かなりの違いに驚くやら楽しいやらです。

そして希助も、新しいハムの登場に最近はそわそわしている様子…
今回隣にあられ家が建設されたことで少しご立腹な様子もあるのかも?笑

次回、「希助、近隣住民へのクレーム」の巻をお届けしますね!笑

明日書けたらいいなー。

この記事に2 件のコメント

  • さおりん より:

    こんにちは!ちょっとご無沙汰していたら、あ、あられちゃんがいるー!!女の子ー!そして、また素敵なおうちができている!天井と側面は同じ素材ですか?だんなさま、注文販売してくれないかしら?
    プゥちゃん、すっかりケージ嫌いになって大変です。。。
    やっぱ女の子って活発なのでしょうか?姿もそっくりですが(イエローですが)好奇心旺盛、怖いもの知らず?なところもそっくりです。
    2ヵ所に別荘を作ってしまって本来のお家に寄り付きません。ケージに入れようものなら、気が狂ったように延々ケージをカジカジし続けます。。。お悩み中です(T-T)

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    お久しぶりですー!コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、あられ参入です♪
    ハウスの木材は基本的に同じ素材です。
    ホームセンターで大きな一枚板を買って、それを好きにカットしてくれるサービスがあるのでその場で予め決めていた寸法図を渡して、切ってもらったのを使っています!
    注文販売したらおもしろそうですよね(笑)
    プゥちゃん、ケージ嫌いになっちゃったんですね…!?
    確かに活発なのは女の子のほうかもしれません。希助はおっとりのっぺりしてるのに、あられはプゥちゃんと同じで本当に好奇心旺盛です。
    別荘気になります!今はケージ外で主に飼われてるということなのかしら?
    ケージは噛み噛みすぐ出来てしまうから、ほんとうに噛まれ続けると悩みますよね(T-T)
    我が家は木製でやったんですが、結構多いらしい衣装ケースの手作りハムハウスとかはどうでしょう?
    噛み噛み出来ない+コストをそんなにかけず手作り出来る面白さがあるようで、実は木で作らなかったらわたしはやってみたかったハウスだったりします…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。