ハムブログ


ハムコ・デラックス希助

今日は、久し振りに体重測定をしました!
新米あられと先輩希助の体重測定。
希助は実は過去に一度測ったきりで、随分久し振りになってしまいました…(^^;

まずは新米あられから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「なになにー?何やってるのー?」

あられっ子、現在の体重は27.6g!!

あられが来て約1週間ですが、実はこれでも結構既に大きくなってる感。
動き回りすぎて体長は測れなかったんですが、ひとまず体重はこの数字です。

ペットショップに頂いた資料だと、パールホワイトの成体の標準体重は30gだそうな。
そしてハムスターは2、3ヶ月で大人になる…
っということは、あられは既に大人間近ってことなんですね!?
大人でこれくらいのサイズって、やっぱりパールホワイトって小さいハムなんだなあ。

続いては希助先輩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「太ってなんか…ないもの…」

希助さん、体重75.5g…

75.5g…!\(°□°;!?

希助、太ってるーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

これは由々しき事態です…
三ヶ月前に測った時が生後約2ヶ月で36.6g。
よ、よんじゅうgも太ってる…だと…
て言うか約2倍…う、うそでしょ…

うわーん何でー何でー。
プティングは肥満因子とは言われるけど確かに希助でかいなあ…とは日々思っていたけどここまでとは…
以前測った体重に対しての10%で約4gのエサ、を一度測ってそれから目分量でやっていたのが良くなかったのかな…
それともおやつが多かったのか市販エサ+野菜を与えていたのが多かったのか…

これは飼い主として猛省です。
もっと早くに体重を測るべきでもっと早くに対策を考えるべきでした。
希助、ほんとうにごめんね…

改めて、今一度食事を見直そうと思います。
本当にプティングの肥満因子を舐めていたよ…

確かに本当にでかくて、あられが来て一層その大きさに驚愕はしていたんです。
そもそもドワーフなのにドワーフサイズのホイールが小さくてゴールデンサイズ使ってる時点でやっぱり巨漢だったんですよね…

エサを与える時間も現在朝なのですが、活動時間に合わせて夜に変えてみようと思います。
心配なのは減量とエサの時間の変化でストレスを抱えないかですね。
忙しさにかまけて管理出来てなかったのが本当に悔やまれます…

希助、ダイエット頑張ろうね。

そしてあられは、相変わらず噛みまくります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりにも噛むのでわたしは怖くてなかなか手を出せなくなってるのですが、
代わりに旦那が噛まれまくっている(笑)
希助みたいに、いずれは噛まなくなるのかなー?

この記事に4 件のコメント

  • なっつん より:

    75グラム! いやぁ~、成長しちゃって^^;
    回し車の件は普通の子でもなるので全然大丈夫なんですけど(我が家もゴルハムサイズ)、やっぱり60、70行っちゃう子はご飯に制限かけててもいっちゃうみたいですよ。
    プティングの男の子ばかりしか見た事ないですけど(笑)。

    あぁ、わかります(笑)
    一度何かの拍子で噛まれてしまうと、怖がってるから噛むんだ、って思ってもやっぱり怖くなってしまう。。。
    現在のふたばさんとの関係はそんな感じです^^;

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    75g…やっぱ巨漢ですよね;だってあられと重量感が全然違いますもん!
    回し車は、ふつうでもそうなるんですね!知らなかった…
    プティング界では、ぽっちゃり男子がはやってるのかも?笑
    ふたばちゃんとあられ、やっぱり似てる点がありますね(^^
    噛まれるとほんと…こわくて…;
    手乗りジャンガリアンごっこが全然できていないです(;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。