ハムブログ


冬支度

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今週は、寒いですねー!!
わたしの暮らす地域でも、ほんのわずかですが、今日は雪が降りました!

雪やこんこん あられやこんこん♪

あられっ子の季節です(笑)
雪あられのように白くてふわっとしてるからあられにしたのですー
希助が黄色=き=きすけってなったので、名前の由来は色に因みたくって。

さてそれにしても本当に寒くて、人もハムも冬支度です!
希助にはフライングで用意していたのですが、あられにも用意しました。

ハムスター用の電気あんかです(^^*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助さんには、これを…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゲージの下に置いています。

そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられっ子にはこれを直に置いて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
巣箱をかぶせてやっています♪

どちらも両面で温度が違うタイプのもの。
あられハウスは手作りってのもあって入れ方に悩み、
手前の引き出し前面板を少し加工してもらって、コードが通せるようにしました。
希助のはほんとうは巣箱として使えるフタ?がついてるんですが、それは使わず。

2匹とも寒い時には巣箱、暑くなったら違う場所で寝ているので、
適宜使えているようで良かったです!
ほんとに急に寒くなったもんね。

希助どんは猛暑も経験してるので、その小さな身体でかなりの気温差があるからね、
気持ちよく暮らせるようにやっぱり暖房器具は必要ですね。

ゲージは通気性はいいけれど、これから本格的に冬になると木製ハウスの方があったかいのかなあって思ったり。
二匹とも、ちゃんと暖かいところに行くようにするんだよー。

今回買ったものは以下の商品になります。
既に巣に設置しちゃったので、全体像のご参考までに。

この記事に6 件のコメント

  • さおりん より:

    イチゴチョコヒーター!かわいすぎるんですけど(>__<)♪♪
    私もプゥちゃん、ちゃんとしてあげないと冬眠しちゃう!(TT)
    衣装ケース、ご提案ありがとうございます。本やサイトで薦められていますね。
    時間を巻き戻して、1から飼育をやり直したいです。
    まず住まいを早期何とかしなければ!!

  • こんばんは。寒くなりましたね。
    ホットヒーターの種類、たくさんあるんですね。
    イチゴチョコヒーター!かわいいです。
    あられちゃん、うちに居たパルホワの子とよく似ていているんです~。
    かわいくってふわふわで今の季節のイメージにぴったりですね。

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    イチゴチョコヒーター、既にコードがあられに一部喰いちぎられています…!
    既に対策済みですが、凄い執念です(笑)
    初めてのハム飼育だと、本当日々模索ですよね(^^;
    私もそうです。時間を巻き戻せるならエサをやり直したい…
    住まい、何とかなるといいですね。それにしてもオーソドックスなゲージが嫌われちゃうと困りますね;

    そういえば前回、あられハウスの素材について、天井と側面が一緒ってお答えしたんですが…
    ごめんなさい、わたし木部のことかと思ってたんですが、透明部分のことですよね?!
    そちらについては、天井と側面は違ったみたいですー!すみません、一応訂正でした;

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    コメントありがとうございます!
    ホットヒーターは本当に色々あるようです。詳しくは知らないのですが、照明みたいなもので上から暖めるようなものもあったり…?
    poppyさんは以前パルホワを飼ってらしたんですね!今は違うハムちゃんを飼ってらっしゃるんでしょうか?
    白くてふわふわ、本当に今の季節っぽいですよね♪

  • なっつん より:

    ペットヒーター、ドームヒーターをお買い上げになられたんですね!
    屋根を外すとそんな感じなのですか~。
    どう、希助くん?あったかい?

    苺チョコヒーター、なんか美味しそう(笑)。
    それにしても皆さんいろいろ持っていて参考になりますね!
    もう買い替えの予定はないですが(もうこれ以上買い換えたくない…)

    ちなみに、我が家はただいま2代目を使用中(苦笑)
    (初代はコードカバーが若干やられてきている)
    床暖みたいなぺらっとしたハムヒーターなんですが、あったまってるかどうかは不明…

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    ペットヒーター、ドームヒーター飼いましたー!
    きっと、暖かいのだとおもいます(^^*

    けっこう種類はいろいろあるみたいですよね!
    そして確かに、あまり頻繁に買い替えするもんじゃないかもですね;
    なっつん様の家では、初代はコードカバーけっこうかじられちゃったんですね…
    希助はケージなのでケージ下に置いてるのですが、直置きのあられは、やっぱり最初噛んでいました;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。