ハムブログ


ハムスターの冬対策!2016冬、その後。

そういえばすっかり報告しそびれていたのですが、我が家の「ハムスターの冬対策」。
冬本番となり、寒さも厳しくなる一方で…(・ω・ ;)(; ・ω・)
以前ブログにあげた対策だけでは甘くなってきたので、実は改良しました。

»ハムスターの冬対策!断熱材スタイロフォームとパネルヒーターで防寒強化(2016/10/30)

↑こちらの記事でアップしたのが、今年・2016年冬の対策として導入した、
『断熱材スタイロフォーム』や『マルチパネルヒーター』。
カスタマイズしてハムずのケージが置いてある木製ラック(通称ハムタワーズマンション:HTM)にはめこんだのがこんな感じ。(下図)

ハムスターの冬・防寒対策。断熱材スタイロフォームとマルチパネルヒーター

しかし月日が進むにつれ、だんだんと家の温度、室内の温度が下がりはじめ…
せっかくHTMを断熱材でかこっても、前面から部屋の冷気にあたってしまい温度が奪われまくってました。

そこで!
現在はこの全面からの冷気を防ぐべく、ビニールカーテンを垂らして防寒力をアップしています。
それがこちら!

ハムスターの冬・防寒対策

透明なので写真だとちょっと、わかりづらいんですが…見えますかね?(;゚∀゚)
このビニールカーテン対策は、もともと今回のスタイロフォーム温室を作るにあたって追加導入しようとは思っていたもの。

参考にした「爬虫類・スタイロフォーム温室」などで調べてくると出てくるさまざまな情報にあったもので、
ビニールはホームセンターで量り売りしているものを買ってきたものです。

ハムスターの冬・防寒対策

そのままだと全面に設置できないので、100均で買ったカーテン用クリップで上部を挟んで、
木製ラックにつっぱり棒をつけて、そこに垂らせば完成です♪

ハムスターの冬・防寒対策

ハムスターの冬・防寒対策

ハムスターの冬・防寒対策

ハムスターの冬・防寒対策

ちょっとビニールが重めなので、中に巻き込んでます。

本当は全面だってスタイロフォームにしたらもっと暖かいんだろうけど、
日中の明るさは採りたかったし、こちらからもハムからも見えるようにしたくて透明にしたかったから
この方法はまあまあよかったです。

まあまあ、というのはビニール自体にはあんまり保温力がないので、
あくまで部屋の冷気をいれないようにするためのカーテンでしかないって点でね(>_<)
暖かさ重視ならプチプチとかの方が良さそうな気がする。

ハムスターの冬・防寒対策

ちなみに内部も若干パワーアップしていて、
我が家で使っているケージ「ルーミィ」は上部が網になっているんですが、
暖かい空気が上から逃げすぎないように小さなフリース毛布で60%くらいはふさいでます。
(全部はふさぎません!ハムずの酸素がなくならないように…!)

あとは片方に最近買った湯たんぽも置いています。
どうしてもこの環境+マルチパネルヒーターだけでは熱源が弱いので(>_<)
買った湯たんぽはドイツ製のファシー?という湯たんぽ界では有名らしいやつ。
カバー付きで、熱くなりすぎないし柔らかくて設置しやすいです♪

ハムスターの冬・防寒対策

湯たんぽ入れるとみるみる暖かくなりますね。
時間の経過とともに下がってしまうので取り替えなければならないことと、
熱源の温度が一定でない=ケージ内の温度にも動きが出てしまう、という点がまだダメな防寒対策なのですが(´;ω;`)
湯たんぽのかわりにもひとつパネルヒーターとか、暖突とか使えたら一定にできそう。

そんな感じで、まだまだ模索中ではあるのですが、これで寒い日でも室温+5〜7度くらいハムずの家はある!
彼らの動く床材エリアはパネルヒーターもあるから、もっと暖かい。
お世話のたびにケージ内に手を入れると明らかな温風みたいな気温差を体感できます(*´艸`*)

そして夜は、太陽の力もなく私たちの気配もなく部屋はまた一段と冷えることになるので…

ハムスターの冬・防寒対策

全面エリアには、ケージ前にまず発泡スチロール板を立てかけ、
(これはもう少ししたらスタイロフォームにしようと思ってる)

ハムスターの冬・防寒対策

その上からプチプチカーテンを重ね、
(ホームセンターで売ってた窓用の断熱プチプチです)

ハムスターの冬・防寒対策

日中使ってたビニールカーテンを重ね、
全面を塞ぎすぎないように、空気スペースに気をつけながら、

ハムスターの冬・防寒対策

毛布をかけて、夜用対策完了!としています。
ハムずにとっては完全にこちらの景色が見えなくなってしまうので、不服かもしれませんが(^_^;

冷え切った朝、室内の気温と彼らの環境温度を比べると差がかなりあって、
なかなか厳重対策が効果あるなとは感じています。
前述したとおり全面の発砲スチロール板もスタイロフォームにしたらもちょっと強化されるかな。

12月に入り冷え込みもだんだんと強くなってきたところで、
最近ハムスターの防寒対策として検索し、いらっしゃる方が急増してきたので改めて改良版を書いてみました!

初冬から低体温や冬眠で大事なハムちゃんを亡くしてしまった、という悲しいニュースもすでに今年けっこう耳にしています。
年末年始、正月、2月…とまだまだ寒さとの戦いは長引きますので、しっかり向き合って対策していきたいですね(>_<)

この記事に7 件のコメント

  • もなみん より:

    こんばんは(*^-^*)
    福島の寒さは東京とはまた違うのでしょうね・・。
    我が家は基本エアコンで室内温度保ってますが、断熱材の上にうさ暖をケージ下半分に置いて、フリーズ素材のひざ掛けのうえに、巻き込むように電気ひざ掛けかもしくは電気敷毛布をかぶせています。
    それで1月2月を過ごしてきてますが、今年は2歳越えの蒼がいるので、冬の寒さ対策はもう一度見直そうかなぁ・・って思っています。いろいろ見てたらやはり段ボールの保温力は強いようなので、大きめの段ボールは残してこうかな・・とか・・(^▽^;)
    お互いに工夫して寒い冬を乗り切りたいですね!

  • まるママ より:

    こんばんは*✩‧₊˚
    毎日、ぼんぼり様茶太くんおくにちゃんの様子を覗きにお邪魔させていただいてますが、コメントはお久しぶりです。
    とうとう本当の冬がやってきましたね!小ぶりハムちゃんお茶太くん同様うちのマルにとっても初めての冬です。うちは南関東横浜なので⁈マンションなので⁈まだ暖房を入れる前の早朝の室温は19度くらい、昼なら22度くらいになります。なので、まだパネルヒーターも導入しておりません。

    今のたくさんあるマル悩みの一つ手短かに言いますので聞いて下さい。
    毎晩、ホイールでおしっこして突っ走ってるようで…私たちが朝起きるとホイールが汚いは勿論、体が濡れてたりもします。ちょ〜〜くさマルです!
    そんなくさマルは、私がかた絞りした蒸しタオルで拭いてあげてすぐさま、娘が乾いたタオルで拭いてあげてます。くさマル改め!フワフワマルの出来上がりです!
    蒸しタオルの時点で気持ち良さそ〜にだいたい寝ちゃいます。とても可愛いので許せるのですが…
    悩みと言うか可愛いよって話になってしまいました(✻´ν`✻)長々すみませんでした。

    ぼんぼり様のハムちゃんは皆んな幸せハムです!!
    しっかりバッチリ!ホカホカの冬を迎える事が出来ますね!
    またハムライフ勉強の為、癒されの為お邪魔させて下さい❁

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    もなみんさま
    こんばんは!
    福島は東北の中では南なんですが、やはり寒いですね…(´;ω;`)
    今年の春、まだ築1年程度しか経っていないアパートに引っ越したため、機密性は高くこのエリアとしては温かめだと思うのですが、
    それでも毎朝の室温は9度前後です(>_< ) 電気ひざ掛けは去年使っていたのですが、安全性が不安で今年は中止した次第です; 24時間稼働前提じゃないであろう作りが、万が一災いして何かあったとき、今はすぐに駆けつけられない距離へ勤務していることもあり… でも、「うさ暖」よさそうですね!パネルヒーターよりも安価である程度の大きさが得られるし、なるほどいいことを聞きました! 今後見直しの際の候補にさせていただこう…_φ(。_。*) 高齢ハムになると、体温調整がにぶる面もでてくるから、心配になりますよね。 蒼さん、おくにも2歳越えなので一緒に冬を乗り越えようね(>_<) ほんと、お互いに工夫して気をつけながら、冬に勝ちましょう…!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんばんは!お久しぶりですー!!(*^◯^*)
    わわ、毎日ご覧いただいていたのですね!ありがとうございます(>_< ) コメントも嬉しいです♪ マルちゃん、茶太郎と一緒にはじめての冬ですね!…しかし、室温の条件の違いは全然ちがーう!笑 早朝の19度、羨ましい限りです(´;ω;`) 我が家は築年数が若くこのエリアの室温としてはおそらく暖かめのはずですが、それでも9度とかですね最近は(/_;) (同僚の家は3,4度とからしいです…もはやまるママさんのお住まいが沖縄なみのエリアに思えてきました!笑) しかしマルちゃん、おしっこどうしたんでしょ(>_<) 急な気まぐれなのか、おしっこエリアが変わってしまったり粗相してしまうのは過去のハムにもあったんですが、 体が濡れてしまったりするのは心配ですね; でもタオルできれいにしてもらって、気持ちよくしてもらえるなんて…マルちゃん、確信犯!?(*´艸`*) 風邪引いたりとか衛生的にはちょびっと心配だから落ち着いてくれるといいけれど、確かに寝ちゃうのは可愛くて許しちゃいますね(*´艸`*)(*´艸`*) マルちゃんも本当に幸せなハムです!お互いにそれぞれ初めての冬も、一緒に乗り切っていきましょう!

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    お住まいの辺りは気温が低いのですね。
    でも、おくにちゃんや茶太ちゃんもこんなに手厚く
    暖めてもらって、ヌクヌクですね~。
    すごく工夫されていて、のんきな自分が恥ずかしいです。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!こちら福島は、今週は雪の降る日もありましたよー(>_<) 今日は全国的にも寒波の影響で冷え込んだようですし、 これから各所で寒さが厳しくなりそうですね(´;ω;`) おくに・おちゃたはこれでももしかしたら防寒甘いのかなあ…なんて思うこともあります。 エアコン入れれば一発解消な問題なんですけれどね(;゚∀゚) 寒冷地ゆえということもありますし、poppy家のエリアはもっと暖かいでしょうし、それぞれでいいのではないでしょうか(*^^*)

  • もなみん より:

    こんばんは(*´ω`)
    うさ暖はお薦めですよ!我が家はルーミィと水槽飼育ですが、
    うさ暖はルーミィの底にある爪の幅サイズピッタリなので、とても使い勝手が良いです。買い替える事がありましたら、是非うさ暖も候補に入れてくださいね!

    電気ひざ掛けは確かに24時間稼働ではないですが、我が家ではミミの育児の時も、春先の気温変化のある時期でしたが、1ヶ月つけっぱなしで温度管理できましたので愛用しています(^.^)東京も寒い日が続いていますが、寝る直前までエアコン入れて室温24℃で、電気ひざ掛けの温度を一番低い温度に設定していれば、ケージ&水槽内24℃保てるので、私にはとても重宝しています。寒さ対策には安全面から考えても、やはりエアコンが一番なのでしょうね・・。でもなかなか・・
    冬の寒さもまだ数ヵ月続きますから、まだまだ頑張らねば!ですね(*´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。