ハムブログ


おくにの前庭疾患「左の回復・右の発症」

大寒波!
日本じゅうが厳しい寒さに見舞われていますね(>_<)
東北とはいえ今シーズンは少ない印象だった雪も、今朝は久しぶりにしっかり降っていました。
明日も引き続き雪、いろんな面で気をつけないといけませんね…。

そんな寒さから寝過ごし気味だった今朝。
夢うつつの意識も一瞬で目の覚める出来事がありました。
Twitterではすでに報告したのですが…

ロボロフスキーのおくにが、「右の前庭疾患」を発症しました。

早朝は活発じゃないはずのおくにですが、今朝は珍しく動き回っていて…
よく見ると、砂場でひたすら右方向にクルクルしていて、その場から移動できなくなっていました。
慌てて手助けして出してあげたけれど、また右にクルクルしながら違うエリアにはまってしまう。
床材にもぐりながらなら進めるけど、砂場や素焼きブタさんに入っちゃうと出れなくなる…。

まさかの、左よりもキツイ症状が出ていたんです。


※↑救出した直後のようす。うっかり砂場に入ってしまうと、また右回転で脱出できなくなる。

一体なぜ…。
年末に発症してお正月から治療中だった「左」に傾く前庭疾患。
薬とリハビリがばっちり効いたようでみるみる回復していて、昨夜にはもはや正常と言っていいほどの動きだったんだけど…。
治療も終盤だったのに、まさかの「右」の発症にとても驚いているし、落胆もしています。

なにより朝のおくには、見ているだけで本ハムの自由の効かないようすが切なくて。
夜中か朝方の発症だったのかわからないけれど、もしかしたら私が気づくまで長いことクルクルその場から動けずにいたのかと思うとどうしようもなくやるせなかった。

心配だったけれど左と同じ症状なので、やってあげられることは限られている。
本当は一日中ついて見ていてあげたかったけど仕事もあり、
ひとまずは砂場に入っても脱出できるように傾斜をつけて配置して、もぐりやすいように床材をほぐして家を後にしました。

そして仕事を終え、夜に帰宅すると…

朝よりは、動きがマシになってたー!!(´;ω;`)

よ、よかったー!
日中のようすがわからないんだけど、夜見る限りでは朝に比べたらずいぶんマシでした…!
見ていて動きづらさやぎこちなさのようなものは感じるけど、とりあえず行きたい方向には移動できてる。
「左」の症状の初期に近いかな。

ときおり右回転するけれど、朝のようなキツイ回転と身動きできない感じはありませんでした(´;ω;`)
はぁああ、よかったーおくにー(´;ω;`)(´;ω;`)

結局、原因はわからなくて。
「左」発症時に病院にいったけれど、身体の小ささ等から原因特定は難しいって話だった。
»左にクルクル・おくにの異変「前庭疾患」(2017/01/02)

でも『神経症状を抑える薬+運動によるリハビリで、たぶん良くなるだろう』とのことで、
おくにはこの10日間しっかり薬を飲んできたし、先生の読みどおり運動を経て慣れと補正ができてきたようで、
ちゃんと効果は出てたんだよね。

治療中の、しかもほぼ回復したタイミングでの右の発症はショックだけど、
もう少し頑張らなきゃいけないみたいです。
一難去って、また一難だ…。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「せっかく頑張って良くなったのにー!今度は右にクルクルしたー!」

ね、おくにもビックリしたよね(/_;)
いったいどうしちゃったんだろうねえ…やっぱり老化による機能異常なのかなあ。
でもクルクル以外は、とても元気なんだよね。
その元気をもとに、おくにちゃんもうちょっと頑張らなきゃいけないみたい。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「全く、試練が多いんだから!老化ってイヤ!気持ちはまだまだ若いんだからねー!」

薬は二週間、ということなので残り5日。
左はほぼ全快だったから、引き続きおくにのパワーを信じ、右も回復することを祈るばかりです。

ひとまずはご報告でした(>_<)
本当は完治の朗報でも、と考えていたくらいのタイミングだったのですが、まさかの事態で…
改めてハムスターという生き物はアクシデントが突然で、気が抜けないのだということを再認識しました。

また状況はご報告させていただきますので、もう少しばかりおくにを応援してくれたら嬉しいです(´;ω;`)
大丈夫、きっとおくにちゃんなら大丈夫だ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「おくに先輩、なんだか大変そうだなー…早く治れー!」

大変なおくにのかたわらで、茶太郎は元気そのものです(・ω・ ;)(; ・ω・)
ごはんは「おくに先輩ファースト」で、いつもおくにから準備してあげるんだけど最近は薬の準備もあって少し時間がかかる。
その間ものすごい勢いでクレクレデモをしてるんだよね茶太郎は。
デモ時間を減らすためにも、早くおくにに治ってほしいね(>_<)


茶太郎「そうだぞー!よこせよこせ、食べ物よこせー!」

悲しいご報告記事になっちゃったから、オマケに茶太郎の癒し動画もいれておこうね(>_<)

茶太郎にもちゃんとごはんをあげた後なんだけど、
おくにちゃんのお世話してたら追加クレクレデモがはじまったので茶太郎も撮ってみました。
食い気味で出てきて、ケージに戻ろうかどうしようか、のくだりで何度もハムケツ拝めてほっこりした…笑

茶太郎は元気だねえ(*´艸`*)
早くおくにも、元気を取り戻してもらわないと!
引き続き治療、頑張ります(>_<)

この記事に8 件のコメント

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    前庭疾患…!初めて知りました。
    おくにちゃん、元気だと思っていたのに。
    そんな病気で苦しんでいたのですね。
    ロボちゃん、いろんな病気があるのですね。
    ぼんぼり様の手厚い看護で、早く良くなります様に。

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    おくにちゃんに新たな試練…。ツラいですね…。
    いつから症状が出ていたのか…飼い主が気付くまで長いことそのような状態だったのかと…そのやるせなさ分かります。

    なんとか右回りもマシになったようで、ひとまず良かったです。おくにちゃん、引き続き応援してます^^

    老化は本当に嫌ですね…;先日の掃除の際、体重を計ったらリクの体重が少し減っていました。少しずつ老化の症状が出ているのかなぁ…と思ったり(^^;でも、食欲はあり、運動もしてアピールも元気にしてきます^^ハムスターは病気も気が付きにくいので、ちょっとした変化が気になってしまいますね;

    この前、ハムセレを買いにいったら新しいペレットが売ってあり、今2種類あげているから要らないかなぁと思いましたが、興味がありつい新しいペレットも買ってしまいました。3種類混ぜて、今のところみんな食い付きはいいです^^が、リクはあまり好みではない様子です(^^;

  • かおり より:

    初めまして。読ませてもらっています。

    Twitterで雪国に住んでるのは分かったのですが
    福島ってことにビックリしました。
    私は去年の3月に九州に嫁いだんですが
    それまで福島に住んでました。
    雪国は寒くてハムスターは諦めよう
    と思っていてこっちに来て初めて
    飼うことが出来ました。

    ぼんぼりさんのブログで
    あげていいもの判断したり
    床材学んだりしています。
    おくにちゃん早くよくなりますように

    これからも寒い日続くと思いますが
    ご自愛ください。

  • moya より:

    ぼんぼり様こんにちは!

    おくに先輩!いっぱいいっぱいがんばってますね!
    スゴいなぁ。やっぱりぼんぼり家の女の子ハムず、強いです!

    おくにちゃん。老化ってイヤだね。
    でも、気持ちが若かったらまだまだ大丈夫!
    おくにちゃんには、優しいステキなぼんぼりおかーさん、お空のせんぱい達やいずもちゃん、立派な後輩ハムのおちゃたくんがついてるから!
    ウチのハムずも、お空のリチャードも応援してるからね!もちろん私も!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    そうなんです、実は年末から回転・傾きが発症して…正月の病院で「前庭疾患」が判明しました(>_<) その症状を除いては本当に元気で、その元気のおかげで治療もスムーズだったようで、 今はずいぶん回復しました!年齢もありこれからどんどん不便は出てくる頃なので、 少しでも治せるところは治ってよくなってほしいなと思います。 ロボのみならず、ハムちゃんはいろんな病気がまだまだありますよね(+_+; )

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    おくにの新たな試練も、なんとか左同様に今は快方にむかっています(´;ω;`)
    この朝は本当に症状がきつかったので、どれくらいそうしてたのか、というのを思うと一層やるせなく切なかったですね…
    投薬は明日で終了なので、ラストスパートとして頑張ってもらいたです(>_<) 老化は、そのはじまりを感じてから段々スピードもあがり、 気付けば幼いと思ってたハムが自分よりも老いていてなんとも言えない気持ちになります。 リクくん、体重少し減ってしまったのですね(+_+; ) まだ食べてくれて運動もしてくれていれば大丈夫だと思いますが、年齢を思うと気になってきますよね; 新しいペレット、気になります! ハムによってより良いものなら、と思うと試さずにいられなくなりますよね(*´艸`*) ちなみになんていう商品ですか?わたしも気になっているのはあるんですが手持ち分在庫が豊富で(;゚∀゚) もしよければ教えてほしいです(*^◯^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    かおりさま
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    かおりさん、福島出身の方なのですね!
    私は逆に関東から嫁いできた身で、まだまだ福島事情を把握しきれていないのですが(>_<) (福島県、大きい上にエリアによって事情がかなり異なりますよね…?) やはり寒さもあり、ハムスターを飼うには環境調整に一層気を使うべき地域だな、と感じます。 過去にいろんな方法を試行錯誤しましたが、今冬は12月からエアコンも24h稼働です…; 九州は暖かそうで、ハムちゃんには良い環境ですね♪ 念願のハムちゃんとの生活、うれしいですね! 私もけっしてハムスター飼育に詳しいわけではなくて、最初はやはり失敗も多くて… 試行錯誤ではあるのですが、もしお役立ていただけている部分があるのなら嬉しいです(*^^*) 今は大寒波もあり、福島以外でも寒さが続いておりますので、 かおりさんも是非ご自愛ください!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    おくには頑張りが実り、どんどん回復しています(´;ω;`)
    女の子は強い…!おくにはいずもの分もあるので、なおのことかもしれません(*´艸`*)

    老化、ほんとイヤですね。
    希助やあられを見てきたけれど、おくにはどんな老後になるのか、まだまだわかりません。
    でも気持ちの若さを源に、まだまだ元気でいてほしいなあ。
    2期生ハムずとして、これからはジェレミーくん・おくにに頑張りどころ!

    私たちはもちろん、王子たちお空のハムずのご加護も信じて見守っていきたいですね(*^◯^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。