じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

祝★おくに、2歳8ヶ月!おめでとう♪

ロボロフスキーのおくにちゃんが、本日で2歳8ヶ月になりましたー!!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おめでとう、おくに!ありがとう、おくに!!
すごい、すごいよおくにーーーっ!!
今月もまた、お祝いができました(´;ω;`)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「えへへ、ありがとっ!おかげさまで、今月もがんばれたよー!」

心なしか、今日は調子もよさそう。
ご馳走いっぱいのお祝いメニューに表情も穏やかに見える(*´艸`*)

2歳8ヶ月のお祝いができたのは、あられに続いて二度目。
前庭疾患&子宮の病気はあるけれど、食欲もモリモリ、毎日活発に過ごしてくれています。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「今日はあたしの大好きなもの、いーっぱいあるね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「えへへ、どれから食べようか迷っちゃうなあ」

今日はシードミックスも入れたし、ドライ野菜やドライフルーツなど、
一見わからないけどバラエティ豊富に入れています(*´艸`*)

ペレットは未だに固形を食べてくれいるのです。
頬張るのが大変そうだから、大きいものは全部半分に割っていますが…
この年齢になっても「ふやかしペレット」じゃないこと、本当にすごいと思う。
前にもちらっと言った、いつかのための流動食も未開封のまま!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「食べれるうちは、しっかりモグモグしたいからね♪」

食べているわりに体重は16g程度、と長いこともう軽い状態が続いていますが…
とにかく観察していると、一日のうちしょっちゅうモグモグはしているから、
やっぱり食欲はかなりしっかりしている方だと思う。

ひと月ほど前に子宮出血の件で病院に行った時も、
先生から今何を食べていますか?の質問に「ペレットです」と言ったときは驚いていたなあ。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「お祝いって、うれしくなるね!来月もやってもらえるかなー?」

今月も迎えられた、24日。
来月も迎えられたなら…もちろんもちろん、お祝いするに決まってるよ!
ここまでまだ頑張ってくれていること、そばにいてくれることに、ただただ感謝しているし嬉しく思う。

一方で、明日からの歩みには正直とてもドキドキしている部分もある。
だって、2歳9ヶ月のお祝いはまだやったことがないから。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あっ!ゼリーは星の形になってるね♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグ…うん、これもおいしー!」

先に星となった相方のいずもも、本当に誇らしく思っているだろうな。
おくにが長生きするほど、いずもの短かった命の分を生きてるんだな、って感じます。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしには、いずもの守り神がついてるからね♪」

本当に、おめでとう、ありがとう、おくに。
願わくば、とにかく君が幸せに楽しく毎日を過ごしてくれますように。
身体を蝕む病気があっても、とにかく1分1秒でも多く穏やかな時間が流れますように。
わたしの願いは、それだけだよ(^^*

苦しいことやツライことがないように過ごしてくれたら、それでいい。
おくにの幸せが一番!
その先にもし、来月もまたお祝いができたのなら私は果報者。


おくに「おいしいモノ食べて、モリモリ楽しくやっていこ!もぐもぐ♪」

せっかくだから、記念に久しぶりの動画も撮ってみました(*´艸`*)
歩くとヨタヨタクルクルしちゃうこともあるけどね。
それでも毎日床材に潜ったり、ホイールを駆けたり、そんな一生懸命なおくにが大好き(^^*
これからも、素敵な日々を送っていこうね。

COMMENT LIST

  • クローバーまま より:

    おくにちゃん!おめでとうございます!!
    すごいすごい!頑張ってますね!
    病気に負けず、とても素晴らしいですね♡
    とにかく暑い日が続いて、おくにちゃんにはまだ厳しい日が続きますが、どうか来月も笑顔で2歳9ヶ月のお祝いの日が迎えられますように。
    ウチのクローバーを始め、今いるチビさん共と一緒にお祈りしております。

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(o^^o)
    そしておくにちゃん、2歳8ヵ月のお誕生日おめでとう〜♡╰(*´︶`*)╯♡
    こうして毎月おくにちゃんのお誕生日お祝いコメントをできて、私もとっても幸せです(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    おくにちゃんはほんとにほんとにすごいハムちゃんだね!病気にも負けずに、うまく付き合いながら頑張っている姿にいつもすごく勇気をもらえます!
    生きることは食べること☆
    毎日美味しいごはんいっぱい食べて、ぼんぼりさまと旦那さまの愛情をいっぱい受け取って、おくにちゃんはとっても幸せだね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    動画のおくにちゃんもとってもキラキラしていて、愛おしかったです♡
    目の輝きが年齢を全く感じさせませんね(o^^o)
    おくにちゃんから幸せだけが伝わってきます。
    ほんとおくにちゃんはぼんぼりさまのお家に来て良かったね☆これからもずっとずっとおくにちゃんの幸せな日々が続きますように╰(*´︶`*)╯♡

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    おくにちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
    まだ食欲もあり、しっかりペレットを食べているとのことで、本当にたくましいですね!
    不安は尽きないと思いますが…生きる気持ちが強いおくにちゃんなら来月も再来月もお祝いできる気がします^^
    明日からもおくにちゃんのペースで楽しく過ごせますように♪

    虎太郎は、今回のことがきっかけで、少しなら手乗りをしてくれて思っているよりも良い子だと分かりました(先生が乗せたりしても攻撃的ではないので、もしかしたら…と私も手に乗せたら意外と噛みません)^^点眼で嫌われないと良いですが…^^;
    点眼をする際は、圧迫し過ぎないようにすると保定が甘くなり、少し動いてしまうので目の周りが濡れすぎて可哀想なことになってしまいます…;;濡れて気になるので、どうしても目の周辺をよく毛繕いするのでハゲないか心配です…。点眼後は多少ご機嫌ナナメですが、少し落ち着いてから呼ぶと寄ってくるので、ご褒美でおやつをあげる頻度が増えてしまいます…(^^;
    虎太郎のために保定をしっかりして、すぐに点眼が終われるようにしたいです。(期間は3週間ですが、上手く点眼出来なければ来てくださいとのことで、酷くなるようならまた連れて行こうかなぁ…と思います。)

    年長のリクがマイペースに元気でいてくれるので救われます^^出来る限りサポートをして、ハムずとなぎの幸せを願い、少しでも長くそばにいて欲しいと日々思います。

  • 2歳8ヶ月って凄いなぁ、おめでとう!!
    いずもちゃんの分も長生きしてるように感じてしまいます。
    持病はあるけど食欲も衰えず元気なのは、全国のロボロフスキーのみならずハムスターと飼い主に希望を与えると思います。
    来月のお祝いも楽しみに待ちますね!

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは!
    おくにちゃん、2歳8ヶ月おめでとう!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    おくにちゃん、すごいよー!
    沢山のうまうまに囲まれて、うれしそうにおめめパッチリしてますね!
    動画のおくにちゃん、星型ゼリーをおいしそうに、あむあむして可愛いです♡(*´꒳`*)
    まだ固いペレットを食べてくれるって、ホントにすごいですね!
    病気があっても、一生懸命生きるおくにちゃんの姿に沢山のパワーをもらいます!
    どうか、苦しくないように辛くないようにと願います。
    沢山うまうまを食べて、穏やかにのんびり過ごしてほしいです。

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    なんとか今月もお祝いできましたー!
    こちらこそ、今月もペパーミントさまにお祝いいただけて嬉しいです♪
    おくにはまだ白内障もなく、おそらく視力も現役で、瞳には確かな活力を感じられます(*´艸`*)
    幸せオーラが出ていたらうれしいなあ。
    病気や加齢など、今後ますます厳しくなるとは思いますが、おくにが幸せに楽しく過ごしてくれるようサポート頑張りたいと思います(*´∀`)

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    ほんと、病気や加齢にも負けずたくましく生きてくれているなあ…と毎日感じています。
    去年旅立ったあられも「まだまだ」なんて感じられるほど活発だったけれど急な別れとなってしまったので、油断はできませんが(´;ω;`)
    おくにの強いパワーで、もし来月もお祝いができたなら本当に嬉しいなあと思います。
    とにかく、おくにが穏やかに過ごせるように私はサポートに徹するのみですね!

    虎太郎くんも手乗りできたりと新たな発見ができてよかったですね♪
    点眼は本当に難しいですよね;
    未だに私は保定ができなくて、必要がある時は旦那頼みになってしまっています(;゚∀゚)
    点眼はいやいやかもしれないけれど、その後のご褒美が定番になれば虎太郎くんも慣れるかも…!?笑
    リクくん含め、お互いに彼らのサポートを頑張りたいですね。

  • ぼんぼり より:

    クローバーままさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    ほんと、病気にも加齢にも負けずに頑張ってくれています(´;ω;`)
    今年の暑さも厳しく、人間もハムも過ごしづらいですが;
    どうにか夏も乗り越えてくれたら嬉しいなと思います。
    クローバーちゃんたちとともに、健やかに過ごしていきたいです(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    2歳8ヶ月、そばで見ていても本当に頑張ってくれているなと感心する毎日です。
    きっと早くに旅立ったいずもの分を背負ってくれているんだと思います(*´艸`*)
    闘病しつつ一生懸命に頑張っている姿、いろんなハムちゃんたちに届くといいなあ。
    来月のお祝いも目指し、しっかりサポートしてまいります!

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    2歳8ヶ月、なんとか今月も記録更新を実現してくれました(´;ω;`)
    ウマウマにはしゃいで嬉しそうにしてくれる姿も安心します(*´艸`*)
    ペレットはじめいろんなものをしっかり食べて、これからもしっかり過ごしてくれたらいいなと思います。
    とにかく今はおくにの穏やかな毎日を実現すべく、自分にできることに努めたいと思います!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS