じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

もろこしモグモグおくにちゃん

夏のうちは、チャンスがあればトウモロコシを買うようにしています。
人間たちだけならそんなに頻繁に欲するわけじゃないのだけれど(;゚∀゚)

やはり旬の野菜はハムずに食べさせたいし、
トウモロコシは甘くて柔らかいので、喜んでもらえるからね♪
昨日薬の後でプレゼントしたら、早速がっついておくにちゃんも食べていました(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ♪トウモロコシ、おいしー!」

心なしか、目もぱっちりしてなんだか嬉しそう(笑)
毎日しょっちゅうペレットをもぐもぐしているし、おくには食べることがまだまだ大好きだよね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おかげさまで、食欲だけはバッチリあるからね!」

それはとても良いことです(^^*
ちなみにこの時すでに茶太郎はモロコシ食べ終わってるし、ちとせは出てこず深夜に食べる。
つまりゆっくりトウモロコシもぐもぐを撮れるのは、おくにだけ(笑)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「”食べる”ってトコロが大事なんだよ!食べ方は、みーんな自由!」

ほんと、食は生きることの基本だもんね。
明日はついにおくにの2歳8ヶ月だ…と思って、去年のあられの2歳8ヶ月のブログを読み返したりしていました。
» 祝★あられ2歳8ヶ月!おいしい記念日♪/2016.5.30

改めて、ごはんの楽しみってきっとさりげないけど大切な気遣いだよなーとしみじみ感じるのでした。
明日はおくにちゃんが大好きなのいっぱい用意してあげよーっと(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    おくにちゃん、とうもろこし良かったね♪嬉しそう^^明日はいよいよお誕生日ですね!
    ご飯が楽しみなのはハムずも人間も一緒ですね^^
    末っ子の暖斗は、ご飯を奪い取るようにペレットを受け取りモリモリ食べています(^^;みんなも食欲があり、嬉しいです。

    チーム★大福は、3ハム毛色が違うので三色並んで美味しそうですね♪
    リクも茶太郎くんと同様で、頬袋に詰めてなさそうな時は50g切るので、少し軽いだけで一瞬ドキッとします^^;

    最近、虎太郎の目の調子は、暗闇で白いのは変わらずですが、時々寝起きに右目を開けにくそうにしています。しばらくするとしっかり開きますが、昨夜は無性に気になり、この程度で病院はどうかなぁ…と思いましたが、前回の受診で先生が「目がしょぼしょぼしてきたら、また来てください」と仰っていたので、ちょうど都合もつき病院に連れて行きました。結果は、右目は目やにが多いとのことで、点眼薬を処方して頂きました。炎症は起きていないようですが、通常より少し目が出ているとのことでした。虎太郎の目の構造上、ホコリなどに敏感になっているようです。
    現在、床材はおがくず(松)を使用しているので紙製に変えた方が良いか聞きましたが、ずっとこれを使っているなら変えない方が良いとのことでした。
    診察中は逃げようとダッシュもしますが、比較的良い子で点眼もして頂き(私も点眼の練習をさせて頂き)、途中疲れたのか砂場でボーッとしてました^^
    虎太郎にとって病院は負担で迷い(そこまで重症ではありませんが)、勝手に様子見をして手遅れになる可能性も考えてしまい後悔はしたくなく、担当医もいらっしゃるので今回は即決断できました。先生の優しさがすごく伝わってきて、やはり病院は安心できますね。

    点眼は難しそうですが…虎太郎がなるべく負担にならないようにサポートしていきたいです^^

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    おくにの月誕生日、今月も無事に迎えることができましたー!(*´∀`)
    やはり「食べること」は生きることの基本ですし、それも美味しいものとなると嬉しくなりますし、
    まさに元気の源だなーっと思います(*´艸`*)
    人間もハムも嬉しくなりますよね♪

    そして、虎太郎くん!病院お疲れさまでした(>_<) わずかな変化だと「これくらいで行くとよけい負担だろうか…」と悩んだりもしますよね; でも結果的には行ってよかったみたいで、安心しましたね。 点眼は大変かもしれないけれど、未然に炎症を防ぐ意味でも虎太郎くんにしてあげられることがあってよかったです(^^* 目やに、減りますように…! 歳を重ねれば重ねるほど必要になるサポートも増えていくけれど、私たちに出来ることに尽くし、ハムずの幸せをいっぱいにしてあげたいですよね(*´艸`*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS